映画

DVD:ブラック・サンデー

8 0
20070619-06.jpg日曜日にヤマダ電機で買った「ブラック・サンデー」(注1)のDVDを夕飯のあと見ました。この映画、ずっと前から見たい映画の1本だったんです。自分が好きなジャンルの作品でもあったし、ジョン・ウィリアムズファンとしてはサントラも出ていないので、いつか(見ながら)音楽も堪能したいと思っていたんですが、いや~~~やっぱり凄く良かった!これが劇場未公開(注2)だなんてねえ。大きなスクリーンで見たら更にスケールアップでもっと興奮しちゃうんだろうなあー。

見る前は、実在のテロ組織「ブラックセプテンバー」数名とイスラエルの秘密諜報員ロバート・ショウの戦いを描いているのかと思っていたら、なんと!犯人は実質、マルト・ケラー演ずる女テロリストとブルース・ダーン演ずるベトナム復員兵ののふたり組。最初は上手いこと言ってテロ計画に使っていたブルース・ダーンに「国が憎い」と言う共通の思いを見いだし、更に強い絆で結ばれ、テロを遂行していく女テロリストのマトラー。…こういったドラマ部分も実に巧みに描かれています。

冒頭のアジト爆破に始まり、ロングビーチでのボート追跡、ダーツ爆弾のテスト爆破、マイアミのロバート・ショウ大爆走、ラストの飛行船爆破…どれをとっても緊張感にあふれ、それを盛り上げるジョン・ウィリアムズの音楽!(77年と言えば「スターウォーズ」と同じ年だ!)
異常者演技が冴えるこってり系のブルース・ダーンに対し、ちょっと枯れ気味だけど淡々と犯人に迫っていくロバート・ショウの組み合わせも上手い!それにしてもあんな残忍な女テロリストって初めて見ました。ラストの飛行船が飛び立つ辺りでの彼女猛攻に圧倒されました。

こちらは77年、当時のチラシの画像→「ブラック・サンデー」チラシ
(↑)小川船長も写っている!!!

(注1)ブラック・サンデー
『羊たちの沈黙』のトマス・ハリスの原作を、ジョン・フランケンハイマー監督が映画化したアクション大作。8万人の観衆で埋め尽くされたスーパーボウルのスタジアム上空で、テロ集団“黒い9月”が飛行船爆破を試みるが…。(アマゾン作品解説より)

(注2)劇場未公開
77年当時、ポスターやチラシも作成され、試写やテレビで紹介されたりしましたが、映画館を爆破するという脅迫があったため、公開一週間前に突然の上映中止命令が下されたそうです。
 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

海子

私の為に 注までつけてくれてありがとう。

ここに来るたび 映画が観たくなります。

  • 2007/06/21 (Thu) 08:49
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
70年~80年代のアクション映画が好きな方にはお薦めの映画ですー!
あとはロバート・ショウの渋さを思う存分堪能出来ますよー。
注が役に立って良かったデス!(^▽^)b

海子

本当はさ 好きな事できればいいけど 上が受験で 抑制してるの。
だって気が引けるよね。

  • 2007/06/22 (Fri) 10:05
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
そうなのか…。
そういう事情があるのね。
受験、親子で頑張って!!!!
応援してるよ。
見事、願いが叶った時の楽しみに取っておいてね。

onion

おおおおお! ショーさまの映画!
もちろんスキですとも!
原作も読みましたが、かなり雰囲気が近くてかなりの名作なのに、あんまり有名じゃないんですよねえ。

テロリストが爆薬の実験をする場面、小屋に入るときれいなドット模様に打ち抜かれた壁や天井から日が差し込んで、荘厳なまでの残酷さ。
しかも恍惚と爆薬のすばらしさを語る爆薬マニアのテロリストと、理念のためにテロリストとなったので爆薬の効果に怯えを見せる女テロリスト、その対比が際立って美しい、すばらしいシーンでした。
もちろんショー様も枯れたりといえど鷹のような目は健在。無言で多くを語っていました。

そういえばDVDでは持ってないなあ。
買おうかな!

  • 2007/06/23 (Sat) 01:40
  • REPLY

マクノスケ

>onionさん
おーーー!onionさん!!待っていましたー!!
さすがロバート・ショウファン!
熱いですねーーーっ!!
原作も読んだんですね。
映画が原作に忠実に再現されていたとは嬉しいです。
あの実験のシーン。
恐ろしいけれど美しいシーンでしたね。
あれが8万のスタジアムで爆発したら…と想像が膨らむ上手いシーンであったと思います。
ショウさまの鷹の目も素敵でしたー!
ちょっと年で弱気になりかけているという設定も上手く演じていて良かったです。
DVDは¥1500で出ていますー!!
音も5.1サラウンド仕様になっていました。

海子

あいよ。
これも産んだ者の責任だねん。

  • 2007/06/24 (Sun) 19:40
  • REPLY

マクノスケ

>うーたん!
子育て、ガンバー!!