16 2013

室内履きと中敷き調節スポンジ

20130316-02.jpg

今日はマクタロウに付き合って移転した静岡のレインボーテン(模型店)
に行って来ました。(結局なにも買いませんでしたが…)
帰りに富士のイーオンに寄りLBCと言う雑貨店で室内履きを購入。
( 三島のヨーカドーやサントムーンにもある )
一応、お店で履いてみて左足の裏の小指の下の骨が出て来て
痛いところの痛みが少ないようなのを2足選んで購入したし、
帰宅してから履きくらべてみたのですが、右側の方がかかとに負担が掛からず
足首の痛みが少ないようなので暫く履いて試してみることにしました。
かなり弾力性(スポンジかな?)もあって足への負担は少なく、
左の足の裏の痛みも今履いているスリッパよりは痛みが少ない感じです。



20130316-04.jpg

こちらは昨日OTで作って貰ったと書いた
左足の中敷きの痛みを軽減するスポンジ。
スポンジと言うかポリウレタンの板でしょうか…。

20130316-03.jpg

こんな風にニューバランスのウォーキングシューズの
中敷きに両面テープで貼り付けて貰いました。
中敷きを靴に入れ直して、土曜、日曜に履きましたが
骨が出て元々痛かったところ(Vの中側の部分)は痛みは減ったんですけど
ちょっと板そのものが当たってちょっと痛みを感じます。
もう暫く履いて…具合をみようと思います。

で、土曜の晩、このへんまで書いてお風呂に入ったところ
腰を捻ってしまい、日曜のお昼過ぎまで寝込みました。
現在は復活しているので大丈夫です~。
(この記事は3/17にアップしました。)

関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  日常  

2 Comments

ビオラ  

なるほど!

マクノスケさん、有難う。
過去記事にアップしてくれていたのですね!
スポンジを両面テープでこんな風に留めているのね。
参考にさせてもらいます。

私は、右足裏の魚の目が痛い!時には、
百均の魚の目やタコのパッドを直接足裏に
貼ってました。
ちょっと、こそばゆさもあるんですが、負荷が
かかりにくい分は、痛みが軽減されましたね。

2013/03/18 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

マク→ビオラさん  

ビオラさんへ

いえいえ~参考になればと思ったもんですから~。
少しでも参考になれば嬉しいです。
でも2日使ってみて…板自体が当たる感じで…
使い続けるとどうかなあ~ってちょっと心配しています。
ただ骨が出っ張ってきたところは痛みが少なくなって助かってます。

私も魚の目が出来た時にはパッドを貼っていたんですが…
皮膚科で診て貰ったところ、今回は骨が出て来てるので
もう見られないからリハでなんとか工夫して貰えば?と言われちゃって…
アクテムラの数値が良くてもだんだん変形はしちゃうんだなあ~と
ちょっとガックリしています。

2013/03/18 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.