15 2013

腰の湿疹

20130215-02.jpg

今日は週に1回のリウマチのリハビリの日だったんですが
おとといの晩から続く腰の辺りの湿疹が酷くなってきたので
マクタロウといっしょにリウマチのリハに行っている病院の内科を受診しました。
内科と言えばいつもリウマチを診て貰ってる科なんですけど、
今日はリウマチの先生は外来にはおらず、普通の内科の先生が担当。
その内科の先生に診て貰ったところ、皮膚科を受診するよう薦められまして…

しかしですね。ウチの病院の皮膚科…
先生の都合で火曜日だけになっちゃいまして今日は皮膚科自体がお休み!
でも、そのH先生が今日は比較的ウチの近所のK病院で診てるのを
知っていた私(前に通っていたので知っていた)は、
すかさず「これから行ってみます!」と言ってみたところ、
内科の先生が紹介状を書いて下さりましてー!(先生優しい!)

だが、しかし、K病院に電話をしたところ、
11時半で受付が終わるから1時間以内に来て欲しいと言われ、
大慌てで有料道路を使ってそのK病院まで行きましてですね。
リウマチの病院の皮膚科で顔のシミ取りや足の爪切りで
お世話になっているH先生とご対面。

なんだかんだいろいろ言われましたが…
よーするになんでこーなったかはパッチテストをしないとわからないので
来週の火曜日に、日曜から使っているベビーオイルと怪しいと睨んでいるニラを
持って行き、木曜日までシールを貼ってパッチテストを行い、
金曜日に結果報告…という事になりました。

で、今日はひとまず、肌が赤くなって細かいブツブツが出来ているところに
塗って下さいと塗り薬を出してくれました。
ケリグロール(湿疹)とビーソフテン(保湿)を混ぜたものだそうです。
しかし原因はなんだろうなあ?
ニラだったらニラってわかればいいんだけどなあ。
一体何が悪いんだろうか…。ちょっと心配。

 今日の調子 
足の裏の出っ張りや背中は痛いけど概ねまずまず。
 今日のメモ  
腰の湿疹のせいでリウマチのリハはおやすみ。
病院へは行ったのでそれぞれの先生に直接会ってその旨説明しました。
 スター・ウォーズ NEWS 
「デススター」そっくりの星、土星の衛星「ミマス」
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

4 Comments

ゆうみ  

原因

わかればいいなぁ。
私のアレルギーなんか大学い病院でもわからなかったんだ。
早く治りますように

2013/02/15 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

マク→う~さん  

う~さんへ

ありがとうね~。
なにが悪いのかなあ~。
早くわかればいいんだけどねえ。
わかるように祈っててね。

2013/02/15 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ちびたまま  

湿疹??

腰部の湿疹の原因早くわかればいいですね!!
痛みもかゆみも嫌ですよね(>_<)

アレルギーの多い私ですが、プチプチができているんですよね。
皮膚のヒリヒリ感と少し痒いのと…原因は??です。
肝機能の影響かなぁ??

2013/02/16 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

おはようございます!!

私は痒いと言うよりはヒリヒリ痛い方が多い感じです。
昨日の夜、また手の方まで広がっていて…
オイルもニラも昨日は使ってないし食べてないのでちょっと心配。
肝機能ってこともあるんですね?
1週間前採血した時は、大丈夫だって云われたんですが…
また調べて貰った方がいいかなあ~。
とりあえずもっと酷くなるようだったら週明けに病院に行ってみますね!

2013/02/16 (Sat) 07:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.