09 2013

ゴーストライダー2

20130209-06.jpg

~物語~
父親を死から救うため悪魔と契約し、自らの中にゴーストライダーを宿した男、
ジョニー・ブレイズ。自らの意志とは関係なく、怒りに反応して現われる
ゴーストライダーの存在に苦しんでいた。
そんな時、とある僧侶から悪魔との契約によって生まれた少年ダニーを守って
ほしいと依頼される。魔界の王メフィストが、新たに憑依する人間の体として
ダニーを狙っているというのだ。もしその憑依を許せば、
世界は悪魔の手に堕ちてしまう。しかもメフィストは、ジョニーに呪いをかけた
因縁の相手。そこで、宿敵メフィストの陰謀を阻止すべくダニーの救出へと向かう
ジョニーだったが…。<allcinemaより引用>


「1」の時はかなりノリノリで見ていたので、
今回も超テンション高いケイジくんを楽しみに見に行って来ました。
今回はヒロインのナディア(ヴィオランテ・プラシド)が
悪魔メフィストとの契約によって生んだ子ダニーを守るために
メフィスト(キアラン・ハインズ)と闘うって図式。
ダニーを軸として描かれるんですが、肝心のダニーのキャラがその割りに地味で…
同じ境遇のふたりの結びつきがちょっと弱かいかなあと言う印象。
アクションよりドラマ作りにもう少し力を入れて欲しかったかなあ。

ここ数年ケイジくんの映画は「ノウイング」と「キック・アス」しか
見てないんですけど、どちらもシリアス過ぎる役だったので、
それにくらべればいくらか伸び伸びと自由に演じていたようにも見えて
ケイジくん的には時折見せる笑顔なんかは爽やかで良かったのですが、
話の筋的に物足りなくてねえ。

それに久々にクリストファー・ランバート(謎の教団の教祖メソディウス)
を見られた-!と思ったら…これまたどうでもいい役で勿体なかったなあ。
(でも全然年を取ってなかった!メイク(?)してたからわからなかったのか?)
僧侶のモローさん演じるイドリス・エルバは「マイティ・ソー」=ヘイムダルや
「プロメテウス」=キャプテンに続き存在感があって良いんです!!
あとは今回メフィストを演じていたキアラン・ハインズ!
サムの映画「ペイド・バック 」ではデヴィッドって役を演じていたんですが、
この役の若い時をサムがやってたんです。それ以前から「トータル・フィアーズ」を
見た時からいいな~と思っていたんですけど、今回の悪魔の役は本当に容姿に
ピッタリで~かなり熱演していたと思います。

監督は「アドレナリン」のマーク・ネヴェルダインと言う監督さんらしいんですけど、
あの急に早回しになる演出って「アドレナリン」の時もそうだったんですかねえ。
私「エクスペンタブルズ」でジェイソン・ステイサムのファンになったので
「アドレナリン」シリーズは、いつか見たいなあ~と思ってるんですけど…
それには合っている演出なのかしらねえ。
なんとなく「ゴーストライダー」にはイマイチ合ってなかったようにも思うんですけどねえ。

ここからネタバレです。

でもあの悪役のキャリガンですけど、
途中「触ると腐る身体にされちゃった」んですけどね。
あれってリンゴやパンは腐ったりして木片とかも腐ってましたけど…
ハンドルが腐らなかったのはなぜ?とか…マクタロウと話してました。
最後、ダニーは普通の人間になれたんでしょうかね。
そしてライダーの炎の色も青になってましたが、「天使」の心も甦ったのかな。
青いゴーストライダーも見てみたいけどなあ。
関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

映画館で観た映画  映画  マーベル  ジェイソン・ステイサム  

2 Comments

onion  

観てきました!

いやあ、笑える映画だったのは確かでしたね〜。
クレーン?掘削機?のシーンはもう、「やっぱり〜!」と大爆笑。
置いてきたバイクが無人で追いついてくるシーンなども、「オマエは馬かよっ!」みたいにツッコミいれつつ、楽しく観ました。

印象としては軽いですけどねえ。あまりに漫画的なシーンが多すぎて、映画世界にのめり込むことができませんでしたが、まあ、ツッコミ待ち映画だと思えば許せるかも。

キャリガンの人、ただのチンピラ人間だけどなかなかしぶとかったですが、ブラックアウトになってからはまるっきりお笑い……最後に食べられたアレって、ビニールに入ってたからなのか、それとも添加物だらけで絶対に腐らない食べ物だったのか、確認できませんでした。
ま、ハンドル持ってる時点で、なんだかな〜なんですけどね!w

2013/02/11 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

マク→onionさん  

onionさんへ

なんかねえ。そういうシーンも良かったんですけど、
もう少しなんかこう濃いシーンが欲しいと言うのもありましたかねえ。
って、あのスゴイ武器(?)あんなんでもケイジくんの身体は大丈夫なのか?
あの喧嘩のシーンではだいぶダメージ受けていたんと思うんだけどなあ。
そんな細かい事は良いっこなしなのかもしれないけどなんか気になって。
バイクも馬みたいでクスッとしてしまったし…だいだい乗るものが全て
火事状態って言うのもなんか笑える~。(笑)
やっぱり真剣に見るとど~もなあって感じですけど、
それなりに楽しむにはまずまずでしたね。

キャリガンの人、ルーパーのキッドブルーみたいな感じで~
なんか授かった術ツッコミどころ満載でなんだか笑っちゃいました。(笑)
やっぱり腐らない程添加物が入っていたんでしょうかねえ。
いや~ハンドル握れないと運転出来ないし~
せめて手袋すれば大丈夫って言う「X-MEN」のローグのような設定だったら
良かったのにねえ。

2013/02/11 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.