食べ物

冷やし烏龍茶づけ

8 0
20070613-02.jpg昨晩、怠慢して、マクタロウに夕飯にお総菜(鶏の唐揚げとタコの唐揚げ)を買ってきて貰っちゃいました。いっしょに先週買った「永谷園の冷やし烏龍茶づけ」にしてみたんですけど、まあまあ美味しかったです。まあ、要はお茶漬けが冷えたヤツ(そのまんまじゃん!)って感じですか。貝柱とザーサイの味が程良くマッチしてあっさりしていて良かった。冷えたご飯を使ったんですが、ちょっとボソボソしていて、本当は暖かいご飯に掛けるのかしら?…とも思いましたがどうなんでしょうか?

で、今日は自分のホームページの「のほほん映画感想備忘録」の更新やら「ヘルボーイの部屋」の更新やらをしていました。それよりも4月に行った長野旅行の記事をアップしたいところなんですが、なにしろ写真が多いので、どういう構成にしようか悩んでいます。それに行ったお寺の資料も集めなきゃ。

…と言うわけで、写真を整理していたら急にむらむらっと来て(笑)本日、「ブログのトップ画像」をその長野旅行の時に行った「山本勘助の墓」の画像にリニューアルしましたー。使った写真の元画像はこちら。(↓)長野の千曲川の河川敷にある勘助のお墓の前でニニさん片手に写真撮ってきましたよ。ここで勘助が死んだと思うとちょっと切なくなったりしました。それより「大河ドラマ」が始まった事で、お墓の周りが整備され、きれいになって地元の人が喜んでいたのが印象的でした。よかったね。勘ちゃん!

20070613-01.jpg

 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

セレナ

いつも思うのはニニさんがすごく可愛くて・・・。衣装とかは手作りなんですか?今頃ですが、そしてあまり詳しくないのでいつか聞きたいと思っていました。
あとひとつ。
マクノスケさん、遅くなりましたがブログリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

  • 2007/06/13 (Wed) 21:35
  • REPLY

海子

そんな~怠慢だなんて 家なんか娘に家の恥をさらけ出されてばっかりですから・・・作りたくない日は絶対に中食よね。
冷やし烏龍茶漬け食べてみたいって思ってるのよん。
そうかぼそぼそか。

  • 2007/06/13 (Wed) 21:41
  • REPLY

でーも

お茶漬け美味しそうですね!!(´¬`*)ジュル
夕飯食べたのに、また食べたくなってきましたお腹ぐぅ~(危険だw)
「風林火山」、最初はそんなにはハマらないかなと思っていたのですが、すっかり本放送と再放送まで観てしまっている私でありますwww

  • 2007/06/13 (Wed) 23:40
  • REPLY

マクノスケ

>セレナさん
ニニさんを気に入って下さって有り難う御座います。感激です。
衣装は既製品ですー。
本当は自分で作りたいんですが、とにかく不器用なんで
ミシンも使えない(持ってない!)んですー。(涙)
よかったら私のホームページのニニさんのコーナーをご覧になって下さい。
ニニさんは2002年の夏、トイザらスでセール価格¥500
で購入してから、なぜか虜になってしまいました。(笑)
「ニニサンノヘヤ」
http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-top.html
「私の着せかえ歴」(ニニさんとの出会いなどがかいてあります)
http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-rekishi.html

それからブログリンク!!!!
あー私の方こそ勝手にリンクさせて戴いてすみませんですー。ごめんなさい。
どうぞ、こんなおたくなブログですが、リンクして下さると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

>うーたん
うわ!同じだー。嬉しい~~~。
体調悪いとつい手抜きで…。
でも、うーさん、いつも手が込んだメニューのおかずを作っていて、
凄いなーって思っているんだよ。
冷やし烏龍茶漬けは、是非ウーロン茶は「サン○リー」のを使って下さい。
「サンガ○ア」のは渋みがなくてイマイチでした。

>でーもさん
思ったより美味しかったですよー。
たまにはあっさりと良いかもしれません。
「風林火山」、ウチもそうなんですよ。
たまたま見始めたら、今や毎週欠かせない番組となってしまっています。
役者さんと音楽にかなり惹かれています!

あたる

ニニさんかっこいいー!決まってますね。「風林火山」見てないんですが、私の好きな谷原さんが出てるとのこと。どうでしょう?おもしろい?  長野、楽しく行ってこれてよかったですね。ウーロン茶漬けもいいけど、長野と聞いて「おそば」が食べたくなりました。夕飯、いつもダイエット食だからよけい。    リヴリー展望台の書き込み、有難うございました。早速行ってきました!すごくきれいで、凝ってるー!ジュースとショートケーキ食べてきました。楽しー。今夜も行ってみまーす!

  • 2007/06/14 (Thu) 16:30
  • REPLY

マクノスケ

>あたるさん
うわー!ありがとうございます~。
そう言って貰えると嬉しいです。
遙々、長野まで行った甲斐がありました。
風林火山の谷原さんは今川義元役で、良い感じで(笑)嫌みでタカピーな皮肉屋。
普段のイメージとは全然違うので上手く演じてるなーと思っています。
長野でおそばも食べてきたんですが、これまた美味しかった。
リヴリーの展望台も楽しんできたんですね!
あそこは時間で景色も違うようですから、いろいろな時間に行くと更に楽しいですよね♪

sorairokingiyo

天然ボケでごめんなさい~ 私、観光名所に人形が居るのかと思ってました(^^ゞ みなさのコメント読んで解りました。すごく凝ったブログなんだと感心してしまいました。二二さんの部屋にも、おじやまして遊び心のあるマクノスケさんですね♪

  • 2007/06/16 (Sat) 14:03
  • REPLY

マクノスケ

>sorairokingiyoさん
いえいえ。私だってきっとわからなかったと思います。
メジャーな人形(バービーやリカちゃん)ならまだしも、
もう売ってない人形ですから無理ないです。
ニニサンノヘヤにも来て下さって本当にどうも有り難う御座いました。
これからも、ちょこちょことニニさんの雄志(笑)を
アップして行きますので、よかったら見てやって下さいね。