01 2013

OTで靴を購入

20130201-02.jpg

いつものように両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
内科でリハの問診を受け(今日はアクテムラ担当のY先生だった!)
エルシトニン(骨補強)の注射を打ち首の牽引と両肩両膝へマイクロ波、
PTでリハの計画書を作るため手足の曲がる角度を測定。
残り時間で足を中心にマッサージをして貰いました。

午後からOTで左手親指の装具の具合を診て貰い
靴に測定板を入れて貰って…
左足全体を中心にマッサージをして貰いました。
いや~これがメッチャ痛くて~。声も出ないくらいでした。
やっぱり足首を固定しているので(2003年)足全体が凝っているそう。
特にここ最近、足の裏の小指の下辺りの骨が出っ張ってきて歩くと痛くて…
歩くのも見て貰ったら…右足のくるぶしの辺りの痛みを
庇った歩き方になっているのとそれに足首が動かないのとで、
左足の外側に力が掛かってしまうそうで。
なるべく右足の先の方から付いて左足は内股気味で小股で歩くと良いそう。
少し難しいけど頑張って実行してみる事にします。

それで、年末にこのブログでも書いたニューバランスのウォーキングシューズ!
やっと幅を広げる作業が終わり手元にやって来ました!
2011年の5月6日の記事に書いた靴の色違いです。
今回はクラウドベージュと言う色でカラーはベージュってなってますけど
どちらかと言うと薄いグレー(灰色)のような感じです。
(new balance WW861 CB 24.5)

今の靴(new balance WW861 黒)に測定版を入れて履いているので…
この新しい靴が自分の足に馴染むまでには時間が掛かるかもしれませんが
なるべく早く馴染ませたいと思います。
関連記事

web拍手 by FC2 ← ポチっと押して下さると励みになります!

関節リウマチ  

6 Comments

ちびたまま  

リハビリも痛みを伴うんですよね(>_<)
今身体は真ん丸で筋力もないんですが、喘息が運動することで増悪するかもしれないのでリハビリはできないんですよね(>_<)

新しい靴ヒモなんですね。結ぶの大丈夫ですか?でも軽くて歩きやすそうですね。

足がこれでもかって腫れて、男性用のクロックスを子供に頼んでいるところです。

2013/02/01 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

マク→ちびたままさん  

ちびたままさんへ

いや~PTは全く痛くないんですが…
ここのOTは特別なんでしょうねえ。
揉むって言うか筋肉に沿ってツボの部分を擦られるって言うんですかねえ。
とにかくツボだから痛くて-。でもそれで筋肉がほぐれて身体が動かしやすくなるので
あとあと楽になるのかと思うと、我慢してもやって貰いたいーって思っちゃうんです。
ちびたままさんも喘息が落ち着いて来たら少しずつやって貰ったらどうかなあ~と思います。

靴は紐なんですけどそれぞれの紐の横にファスナーが付いてるんです。
(記事の中のリンク=下線が引いてあるところ2011年5月6日の記事)を
クリックして戴いて前回買った靴を見て貰えるとわかると思います。
自分で靴が脱げるまで下げて緩くして履いています。
ちょっと緩いなあと言う時にはファスナーを閉めて調節してます。

私も足が痛いので室内履きはスリッパをやめてクロックスにしてもいいのでは?
と今日OTの先生から言われたのでまた調べてみようと思います!
お互いに靴探しは苦労しますねえ。

2013/02/01 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ゆうみ  

大変だよね

昨日山形から帰ってから マッサージに行ってきました。
動かなくなった右足が だいぶ動くようになってきたので 嬉しい限りです。
マクちゃん がんばろうね。

2013/02/02 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

マク→う~さん  

う~さんへ

やっぱりマッサージ、やるといいよねえ。
身体が動くようになるもの~。
お互い頑張ろうね。
う~さんも右足動くようになって良かったね!

2013/02/02 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

桜子  

こんばんは☆

通院お疲れ様でした<(_ _*)>

おにゅうの靴、届いたんですね!良かった。
ファスナーで調節できるとこがイイですね。
足が浮腫んでいても調節は利きそうですか?

足に馴染むまで頑張って下さいね☆

2013/02/03 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

マク→桜子さん  

桜子さんへ

おはようございますー☆

ありがとうございます。なんか揉まれ過ぎで痛かったんですが
なんとか治まって来ました~。

おにゅうの靴!昨日1日履いてみたんですが、まだちょっと固くて
もう少し慣らさないとダメかなあと思いました。
足は浮腫んでいても、ファスナーと紐で調節出来るので
その時その時に合わせて緩めたり閉めたりが可能です。
足に馴染むまで頑張ります~!

2013/02/04 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.