映画

「300」と「プレステージ」

9 0
20070609-002.jpg

【マクノスケ】
股関節は痛いけど、今日の調子はまあまあです。頑張って小田原まで映画2本見に行って来ました!まずは「プレステージ」。
ヒュー様とクリスチャン・ベールの息をのむ奇術師対決を楽しみに行ったら、だまされたーーーーっ!う~~~ん。オチが命のお話なので、詳しいことは書けませんが、あのオチはどうなんでしょうか?あたしとしては正当な立場で対決して欲しかった。…と言うか、見終わったあと、あのオチばかりが頭に浮かんで、肝心の主人公ふたりの確執やダメダメ人生振りが霞んでしまいました。(涙)驚愕のラスト?

…確かに驚愕ですが、これがありなら何でもありでしょう。監督が観客を騙す事を目論んで作った映画なら確かに完璧に騙されたと言えるでしょうが、そりゃないぜーと思わず突っ込みたくなるような映画でした。まあ、ふたりの演技や風景、衣装、競演のマイケル・ケインさん、ゴラムのアンディ・サーキス、発明家のデヴィッド・ボウイ 、どれも良かったんですけれどねえ。(涙)

【マクタロウ】
監督の忠告を無視して、ネタバレしていますのでご注意下さい。

物語の中でやって良いことと悪いことがあります。たとえSFやファンタジーだからといって何をやっても良いことにはならないと私は考えます。
いや、SFやファンタジーだからこそ、その世界観をぶち壊すことをやってはいけないのです。「スーパーマン」「ハリー・ポッター」でやってしまった時間の逆転は、まさに「やってはいけないこと」なのです。
そして本作のマジックのネタは、私の中では「やってはいけない」ネタでした。
マジックにおける瞬間移動のネタが「瞬間移動装置(コピー装置でしたが)でした」というのは、作者の怠慢、逃げとしか思えないのです。
せっかくキャストも、画面の雰囲気も良いのに(クリスファー・ノーラン監督はロケの画が素晴らしい)あの装置が本物の立体コピー機だと分かったときに気分は萎えました。
二人の奇術師が復讐とライバル心を競い合い、そして「トリックの真相は何か」というサスペンスだと思っていたのに、SFだったのかと・・・。
終盤でボーデン(クリスチャン・ベール)の方は双子ではないかなということが分かってきましたが、そんなことはどうでも良くなってしまいました。

■運命さえトリック
[監][脚]クリストファー・ノーラン
[原]クリストファー・プリースト
[出]ヒュー・ジャックマン クリスチャン・ベール スカーレット・ヨハンソン マイケル・ケイン
[制作データ] 2006米/ギャガ [上映時間] 130分




20070609-001.jpg

【マクノスケ】
一方「300」<スリーハンドレッド> では、期待通りの「マッチョ」「血しぶき」「派手な演出」を思いっきり堪能して来ました。残酷な描写もエロスも全てがコミックのように描かれ、ひとつのスタイルとなり、終盤のスペクタクルへ繋がっていく見事さ!凄いなあ。圧倒されっぱなっしの2時間でした。どちらかと言うと主役のレオニダスのジェラルド・バトラーがタイプなんですが、やっぱり「指輪ファン」はディリオス役のデヴィッド・ウェンハムに目が行っちゃうんですよねえ。(…って、言うか、画面に映るとつい「おぉ!ファラミアさま!」とか思って応援してしまうヤバイ私が…!) 思っていた以上に出番があってとっても嬉しかったですよ。

…と言うことで、本日は「指輪関連役者」もしくは「オージー役者」(オーストラリア出身役者)を満喫した1日でした。

【マクタロウ】
予告をネットで観てから期待していたのだよ。
力一杯の映像!!力一杯の演技!!この作品は100パーセント外連味で創られているのだ!!これは「観て感じろ!!」といった作品なのだ。
「シン・シティ」にはいまひとつノリきれなかったが、本作はジャンルも好きだし、話は燃えるし興奮しまくり。
原作は未見だが、随所に原作の一コマと思える構図があり、正にコミックスの映像化といった趣が良い。
ひたすら男の肉弾戦となってしまうかと思いきや、援軍の出兵を議会に訴える后と、卑劣な裏切り者のエピソードなども織り込まれバランスをとっている。
レオニダス(ジェラルド・バトラー)をはじめとするスパルタの戦士の心意気に熱くなり、映像に酔いしれ、ラストのディリオス(デヴィッド・ウェンハム)の演説から突撃の流れに涙したのだった。

■300人VS1000000人、真っ向勝負!
[監][脚]ザック・スナイダー
[原][総]フランク・ミラー
[原]リン・バーリー
[出]ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト
[制作データ] 2007米/ワーナー [上映時間] 117分・R-15



 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

海子

映画を観に行ったの?
すごい!
楽しそうで羨ましいです。

でもね 今日は久しぶりにお出かけしてなんとデパートに行ってきたよ。
もちろんおしゃれして!
気晴らしになったよん。
この映画観に行けたら行ってみたいな。
少し呼吸が楽になってきたからもう少しで元気になるわv-221

  • 2007/06/10 (Sun) 00:49
  • REPLY

でーも

映画を観にお出かけされたのですかw
入院されていた間のストレス解消になりましたかねw

  • 2007/06/10 (Sun) 03:12
  • REPLY

やまおやじ

おはようございます

今日の調子は?って聞かれても、まあまあと答えることが多いですね。正確に言うと、同じ状態はないですが、伝えるのが難しいですね。
北海道は、やっと初夏になってきて、過ごしやすくなりました。冬の寒さは、リウマチには地獄です。

  • 2007/06/10 (Sun) 08:38
  • REPLY

あたる

「王家の紋章」まだやってます・・。連載30周年!すご!私も絵が苦手だったんですが読んでるうちに・・引き込まれてしまうんですよー。ああ、恐ろしや、王家の呪い-!
映画行けてよかったですね!しかも2本!「300」は面白そうですよね。「プレステージ」は駄目でしたか。ヒュー・ジャックマン好きなんだけど・・。      

  • 2007/06/10 (Sun) 17:14
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
昨日も映画に行ってしまい返事が遅れてごめんね。
うーさんもだんだん良くなって来て良かった。
おしゃれして買い物は女の幸せだもんね!
ストレス解消にはもってこいだから、ホント気晴らし出来て良かったねえ。
私も土曜辺りから、痛みが減ってきたような気がするの。
このまま順調に薬が飲めるといいんだけどなあ。

>でーもさん
どうも有り難う御座います~。
無理しないようにと良いながらこの2日で3本見てしまい、ちょっとお疲れ気味です。(^_^;)
今日は早く寝て、また入院なんて事がないようにしなくちゃーと思っています。

>やまおやじさん
きっと、リウマチ同士だったら、知らない人よりはなんとなくわかるのではと思います。
日々、同じようで同じでないというのは、経験上わかります。
やまおやじさん、北海道だったんですね。
やっぱり寒さは堪えますか。
寒いと身体が痛いというよりも全然動きませんもんね。
本当に因果な病気ですが、お互い頑張りましょう!!
あ、ところで、今更ですが、やまおやじさん…
男性なんでしょうか?それとも女性?
ハンドルネームが男性っぽいので気になりまして…。
秘密だったら、無理にとは言いません。
よかったら教えて下さいませ。

>あたるさん
「王家の紋章」!!!!
まだやっているんですかぁーーーー!!
30周年!スゴイ!!驚いた。
王家の呪いであの画風もOKとは凄いとしか言いようがありません!!
「300」は燃え燃えで、楽しめたのですが、「プレステージ」は、最後の最後でやらかしてくれたーって感じです。
ヒュー様は、以前にいなさんが書いていたように、多彩な演技が楽しめてとても良かったのですが、作品として、私としてはちょっとな~って感じですね。

おーじろー

またまた小田原までようこそ(笑)
映画を観るだけじゃなくて、軽くドライブにはちょうど良い距離ですよね!
映画館もスクリーン大きくて、設備も良いのに空いてるし(汗)
特にコ●ナがガラガラ過ぎるので、潰れないようにどんどん観に来てください・・・
気分転換には小田原は最適かと(笑)

まだこの2本観てません~
でもどっちも相当期待しちゃってます!

  • 2007/06/14 (Thu) 01:53
  • REPLY

マクノスケ

>おーじろーさん
いえいえ。やっぱり小田原のスクリーンはいいですねえ。
ロビンソンにもいろいろ売っているし…その点うちの方は田舎だからなあ。
コ○ナは、結構単館系がかかる事が多いので、見たい作品がある時に利用しています。
映画館のお客さんは少なめですが、いつも駐車場は満杯。
あそこはパチンコやゲームセンターの人が多いんですかねえ。
「300」も面白いですが、よければ「プレステージ」で
監督の騙しに挑戦してみて下さい!!

A

実は今日これから「プレステージ」を見に行ってきます。「300」とどちらにしようか迷ったのですが・・・
そうですか~300の方が面白いようですね。
300はストーリーを聞いた時は「おもしろそ~っ!!」と思ったのですが、予告見たら「全部CGじゃん!」と冷めてしまいました。
そうそう、「GOAL!2」は金券ショップで450円で株主優待券をゲットして見ましたよ!他の人も株主優待券持ってる人が多かったので「あ~金券ショップで買ったな」とすぐ分かりました。

  • 2007/06/17 (Sun) 09:55
  • REPLY

マクノスケ

>Aさん
おーー!!Aさん!!
先日はメールありがとうねえ。
元気そうで何よりです。
「300」はオールCGって言うのとは違うけど、映像は革新的で
なかなか見せられるものがあったよー!
それにファラミアの人がこれまた美味しい役で良かったぁー!!
「プレステージ」はAさんの評価はどうかな?
タイトル別に掲示板作ったから良かったら覗いてみて。
「ゴール2」は、確かに1800円払って見るのもどうかなーってところもあるんだけど、
サッカー(特にベッカム)がすきな人には美味しい映画だったと思う。
もうちょっとサッカーのシーンが欲しかったけどねえ。