ロード・オブ・ザ・リング

「ホビット 思いがけない冒険」IMAX HFR 3D 字幕版

5 0
20121224-03.jpg

川崎の109シネマズ川崎に「ホビット 思いがけない冒険」
IMAX HFR 3D 字幕版 を見に行って来ました。
HRF とは通常1秒24コマのところ48コマで撮影したもの。
詳しくはこちらを読んでね!↓
なめらかで3D特有のちらつきもない!
『ホビット』で初採用されたHFR3Dの魅力とは? | ニュースウォーカー


PJ監督が自信を持ってお薦めする…と言うからには、
3D嫌いの私でも一見の価値あり?…
と見に行ったのですが、正直、カメラの横移動時や
アクションシーンのガタガタが解消されているくらいかな~。
と思っていたのですが…

根本的に間違ってました。
なんと言うか、ひと言で言うと
これを 3Dの標準にしてくれ~ って感じ!

3D特有の わざとらしく画像を重ねた ような
感じがだいぶ 解消されている んです。

そう言うカットも演出上もちろんありますが…(雨粒や岩の固まりなど)
かなり自然な感じに近づいています。
2Dではぐちゃぐちゃして見辛かった後半のゴブリンの町のアクションシーンが
HFR3Dでは中身がぎゅっと詰まってかなり見やすい画面になっていて
全然苦になりませんでした。それどころか3時間近くあって長いと思っていた
上映時間があっという間!それだけ見やすかったってことなのかもしれません。

ただ…ちょっと気になった事と言えば…
トーリンとアゾクの戦いのシーンなど人物が多いシーンなどは、
どうも こぢんまり してしまって…
ビデオで撮ったような画面になっている点と
普通の3Dにくらべるとかなり明るいとは言え
やっぱり 画面が暗い んですよねえ。
最初にビルボさんが魚料理をしているシーンがあるのですが…
あそこは2Dでは魚もはっきり見えてすごく美味しそうだったのです。
そのあとにドワーリンが魚を食べるシーンは残っている魚の状態も2Dでは
わかりましたし、そのあとのビルボさんが隠すパンももっと見えてました。

出来れば普通のシーンはもっと明るく…

人物が多いシーンはフィルムのように…

見る事が出来れば言う事なし!
なんですけど、

いや、でも、ここまで自然だったら3Dも悪くないと思いました。
この自然さがIMAXだったからなのか、HFRだったからなのか、
なんとも言えませんので、根性があれば今度はIMAXじゃない
普通のHFR3Dを見ようと思っています。

今回2回目ですが…断然2回目の方がノレました!
そしてトーリンのプチファンに。
もちろんビルボさんが一番良いに決まってますけど。(笑)

20121224-04.jpg

109シネマズ川崎 で貰ったポスター。
画像はビルボさんとトーリンですが、他にガンダルフとゴラムさんの4枚組です。
紙質はけっこう厚め。まさか貰えると思ってなかったので嬉しかったです。

Comments 5

There are no comments yet.

onion

iMAX

いいなあ、この辺りではiMAXはないので、悪名高いエキスパンドでみるしかない訳ですが……それも昼間の上映しかないという情けなさ。。。
でも3Dがそれほど違うなら、違いを観に行きたいですね!
観る前にはそれほどのれてなかったんですが、観るとやっぱりハマるのがPJ映画、なのかな?w

マク→onionさん

onionさんへ

エキスパンド…

あ!XpanD(エクスパンド)のことですね。
(あとで気づいてコメント書き直しました)
確かにメガネが重くて疲れますよねえ。

IMAXの3Dメガネですが、ゴーグルのようなメガネで
ずれないんですよ。(しかも軽い!)
メガネの上に掛けても苦になりません。
3D自体は未だに反対派なんですが…
見たい作品が3D奨励だったら、せめてこんなふうに
3Dが見られたらそれも悪くないなあと言うところまでになりました。
onionさんもどこかで見られたら違いを見てみて~!

私は1回目はまずまず…と言ったところだったんですが…
2回目、かなりノレて来てます。
「王の帰還」は5回くらい見に行ったんですが…
「ホビット1」はあと1回くらいは見たいかなあ。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/26 (Wed) 21:18
  • REPLY

通りすがり

No title

good morning!
ホビットの検索結果から閲覧させていただきました~
自分はもうすぐに三回目を見に行く予定です!

すいませんが他に検索しても出てこなかったので質問したいのですが、ポスターって前売り券で貰えたのですか?

  • 2013/01/02 (Wed) 23:40
  • REPLY

マク→通りすがりさま

通りすがりさまへ

コメントありがとうございました。
私も今度はHRF3Dで見たいなあと思っています!!
ところでこのポスターですが私も行ったらたまたま貰えたので
びっくりしました。全然知らなかったので…。
あとで調べたらIMAXシアターの系列でいくつかこの頃クリスマスプレゼント
として配布されたようです。
なので前売りではなくてもその頃行けば貰えたのではないかと思います。
ちなみに家はネットで予約をして行きました。
入場者プレゼントとして配布していましたよ~。
以下に参考サイトを貼っておきますね~。

http://www.facebook.com/narita.imax?filter=3
http://www.cinemasunshine.co.jp/imax/blog/?p=1580