リウマチ

病状報告とN-ONE車椅子搭載顛末記

12 0
20121218-02.jpg

病状報告
先週から息苦しい症状が続き心配になったので
いつもリウマチを診て貰ってる内科をマクタロウと受診して来ました。
胸のレントゲンと採血の結果…どこにも異常なし。CRPに至っては0.01!
(1週間前は0.05だった)きっと精神的なものだからと
主治医の先生に言われ安心しつつも、更年期障害かもしれないと、
引き続きお昼近くに子宮筋腫の手術をしたJ大学病院の産婦人科を受診。
3時間待ってやっと順番が回って来たのですが…
今回担当した先生曰く
「更年期障害かどうかと言うのははっきりわからないものなので
患者さんがそう思えばそうなのだから薬は出しますよ。もし精神的に
辛いならメンタルクリニックに行った方がいいですがどうしますか?」
と言われ、とりあえず1ヶ月漢方薬の当帰芍薬散を飲む事を選択しました。
息切れや喉のつまりより不安感が強くなるようだったらメンタルも考えてみます。
でも、もしかして肺炎でその上また入院になったらどうしよう!などと
この1週間悩んでいたのがいけなかったのかも。
肺炎じゃなかったとわかってほっとしました。
心配して下さったみなさん!ありがとうございました。

N-ONE車椅子搭載顛末記
そのあと実家へ寄り父と母に N-ONE を見せて病状報告をして帰宅したら5時!
通販に頼んであった車椅子を運送会社が届けてくれたようなのですが
留守だったので持って帰っちゃったんです。
実はその車椅子、N-ONE にの荷室積むために注文したのですが
ちゃんと入るかどうか試すまではわからなくて…
もしダメな場合は3日以内に返品(送り返さないと)ダメと言う事で
ここは今日中に入るかどうか確認したいと、夕飯を急いで食べて
隣の市にある運送会社の事務所まで車椅子を取りに行きました。

で、戻って来てマンションの車椅子スペースで箱から取り出し
搭載テストをした結果ーーー画像のように入れる事が出来ました。
このあとハッチもちゃんと閉まるかどうかも試しちゃんと閉まる事も確認。
私も乗ってマクタロウに押して貰いましたが小回りもきいて乗りやすかったです。
いや~これでホントにいろんなことが片付いて安心しました。
今日はこれでぐっすり眠れます。
ホントに心配して下さったみなさんありがとうございました。

購入した車椅子
アルミ超軽量コンパクト折りたたみ介助式車椅子HTB-12
http://item.rakuten.co.jp/tc-mart/kk0096/


Comments 12

There are no comments yet.

あたる

No title

あちこち行かれて大変でしたね。
なんともなくて良かったです。
こんな季節ですから、気分が沈むのも解ります。
ここのとこ、息子の耳も調子が良くなかったみたいで…。
神経系統の病気は天候不順もあるみたいですね。
落ち着かれて、早く良くなるようお祈りします。

マク→あたるさん

あたるさんへ

いや~本当12時間のうち待ち時間が4~5時間あって疲れました-。
でも結果がよくて本当に行って良かったです。
行った甲斐がありました。

きっと年の瀬でいろいろやらなくちゃいけないと言うところに
車やホビットや車椅子や駐車場や肺炎…などなど
いろいろな事が重なっていっぱいいっぱいだったのかな。
あーでも息子さんの耳もそうだったんですね。
リウマチも天候に左右されるので…そういうのもあったかもしれません。
息子さんお大事にして下さいね!!
私も無理しないように気持ちをゆったり保って過ごそうと思います。

ゆうみ

私ね

更年期障害かどうか 内診して経過観察してから
加味逍遥散を処方され その後 血圧が高くなり 倒れて入院し
その後 ホルモンテープ貼ってるの。
婦人科の先生から 神経内科の受診を勧められたけど
内科の主治医が 現状を聞いてくれて 色んな面で フォローしてくださってから
随分精神的に楽になったよ。
抱え込むと良くないから 信頼できる先生に治療してもらうと
本当に楽になるよね。

マクノスケ→う~さん

う~さんへ

そうそう。私も当帰芍薬散を1ヶ月飲んで様子をみて…
ダメだったらメンタルクリニックに~って感じだった。
血圧は今なんだか高めなんで気をつけるね。
たぶん私はどっちかって言うとパニック症候群系だから
不安感が解消されなかったら考えてみるよ。
う~さんは良い先生に出会えて良かったね。

ちびたママ

おはようございます(^-^)/

あちこち行かれて疲れたでしょう。
でも大事に至らなくて良かったです(*^^*)

車イスコンパクトで小回りが利きそうでいいですね!!

車にもバッチシ収納出来て、軽そうなので出し入れもいいみたいですねぇ!!

これでまたお出掛けが楽しく出来ますね(^-^)/
余分なストレスは発散させて、楽しいことをしたら、症状が落ち着くかも知れませんね!!
いろんな症状出ると、ついつい悪い方に考えてしまいがちですもんね(>_<)
頑張って前を向いて行かなくてはと自分に言い聞かせています(笑)

  • 2012/12/20 (Thu) 07:44
  • REPLY

マク→ちびたママさん

ちびたママさんへ

おはようございます!ちびたママさん!
お心遣いありがとうございますーぅ。
いや~やっぱり普段出歩いてないから疲れました-。

車椅子までちょっとしか乗っていないんですが、
今度はタイヤが小さい介助用にしたのでタイヤが小さい分
かなり小回りが効くと言った感じです。
アルミなので軽いらしいですが、旦那はもっと軽いと思っていたら
それなりの重さはあったようです。
まだちょっと風邪気味なので気をつけながら
どかかへ出掛けてストレス発散したいですー。
いや、本当に、ちびたママさんには頑張れ~と言っておいて
自分が落ち込んでいてはダメですよねえ。
でも、やっぱりちょっとした事が重なってそれなりのストレスに
なってるんだなあ~とわかりなにかで発散しないとダメなんだな~と自覚しました。
やっぱり12月10日前後に脳出血やったのがトラウマになっていたのかもしれません。
まだその発散方法はみつかってないんですけど、これから
いろいろと試してみますね!(年賀状やってしまうとか)
お互いに前向きに頑張って行きましょうね!

る~く

大変でしたね

病院は何もなくてもいるだけで疲れちゃうので、
その上待ち時間がそんなにあるともう
精神的にも私は駄目だぁ・・。
でもNONEくんがきたおかげで
おでかけなどの計画を考えてぜひ、
リフレッシュして元気だしてください♪

車椅子のサイトお気に入りに入れました、
映画から、車からキョウダインwから
沢山の情報、いつもありがとうでございます♪

マク→る~くさん

る~くさんへ

診察は5分くらいなんですよねえ。
それに3時間も待っているのは正直辛いです^。
それで体力消耗しちゃう。(笑)
でもN-ONEくん、メッチャ最先端ヤロウで本当に凄いです。
ハンズフリーで電話(スマホ経由)出来ちゃうのには驚きました。
暮れからお正月にかけて大いに楽しみたいと思います!

車椅子のサイト…少しでもお役に立てて本当に良かったです。
映画もキョウダインもウケましたかー!!(笑)嬉しい。
また遊びに来て下さいね~。

UK

No title

異常なし、おめでとーございます。ヽ(*゚▽゚*)ノ
うちの夫くん、実はパニック症候群です。
何故か大豆(犬)が来てから大分治まりましたが、
今でもたまーに、軽い症状が出るそうです。
今はそうでもないけど、原因が分かるまではとても心配でした。
マクノスケさんも、新車のドライブ楽しんでる内に治まるといいですね。

マク→UKさん

UKさんへ

ありがとうございます。
私も10年位前に突然なっちゃって…。
その時は心臓の病院で検査したら心臓はぴんぴんしてるって言われちゃって。
パニック症候群…って言われてストレス貯めないように言われて
気をつけていたら全然出なくなって…。

でも今回は車の事とか映画の事とか病気の事とか…
いろいろあったのでストレスが貯まっちゃったのかな~って。
今もちょっと息苦しいんですが、サーチレーション(酸素飽和度)も
99%と健康状態なので、それからするとなんでもないようなんですが…
映画のシーンでちょっとドキドキするシーンだと血の気が引いて来ちゃって…。
ここ2~3日は車も映画も片付いたのでだいぶ良くなって来ました。
旦那様、大豆くんやUKさんとの暮らしの中で癒されているんじゃないかなあ~。
なんだかコメントを読んでいてほっこりしました。
ありがとうございました。

レスリー・チュン  

No title

本年もよろしくお願いします。

ズボラなもので、ナカナカお邪魔できなくてすみません。

さすが、最新の軽自動車は、使い勝手が違いますな。

女房と畳は、新しいほうが良いなんて、言いますが、ウチの車もできればそうしたいのがヤマヤマですが。薄給じゃぁねぇ。

お体も、お大事にしてください。

  • 2013/01/02 (Wed) 21:53
  • REPLY

マク→レスリー・チュンさん

レスリー・チュンさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

いや~こちらこそなかなかコメント出来ずロムってばかりすみません。
車、9年乗ったんですが、タイヤ交換と来年車検で…
いろいろ考えて新車を買うことにしました。
家もそれほど余裕があるわけでないのでこれから節約の日々なんですよ~。
灯油や電気もなるべく節約して頑張ってます。

リウマチの方も心配して下さってありがとうございます。
無理せず風邪やインフルエンザに気をつけて体調管理に励みたいと思っています。
レスリー・チュンさんも風邪引かないようにねー!