リウマチ

息切れが気になる

8 0
20121217-02.jpg

先週から風邪気味だと書いてきましたが…
熱はないし…咳も出ないし…
喉も痛いと言うよりは喉が詰まってる感じなんです。
熱はないけど熱っぽかったり、息苦しかったり、
お腹が張ったり…不安感もあったり…

ってーー検索して調べたら
更年期障害の症状に当てはまる項目ありすぎで…
今日はなんだか胸の辺りがせつなくて~休み休みネットしてました。
明日、とりあえずいつもリウマチを診て貰ってる内科を受診して
なんでもなければ、婦人科に行こうと思います。
というわけで…
お気に入りの「ホビット」の キーリ の画像を貼って気晴らし~。(笑)

 今日のメモ  
すみません。気まぐれでまたテンプレ変えました。
クリスマス明けまでこれで行こうかな~と思います。


Comments 8

There are no comments yet.

ひよひよひよも

マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
わたし、謝らなければいけません。
マクノスケさんのお体のこと、何もわかって
いないのに、勝手なコメントをしてしまってばかりでした。
マクノスケさんのお気持ちを考えれば、わたしなんかが「心配です」
とか、どうのこうの言うなんて、余計なお世話だったと反省しています。
また、長文もご面倒をお掛けしていたと思います。これからは反省して、
ニニさんの笑顔を拝見させていただきに参ります。そのときに一言くらい
コメントさせていただければ幸いです。バカな娘がおこがましいことを
してすみませんでした。そして、わたしの体のこともご心配いただいて
ありがとうございます。社会復帰に向けて大変励みになっています。

  • 2012/12/17 (Mon) 21:18
  • REPLY

マク→ひよひよひよもさん

ひよひよひよもさんへ

いえいえ。私は自分の病状をお話ししただけなので気にしないで下さい。
私の方もひよひよひよもさんのご事情は良く存じ上げないのですが
社会復帰に向けて頑張ってらっしゃるとのこと。
いろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね。

onion

そういうお年頃

……なんですよねえ、お互い。
でも、すべてを「更年期だから」で放っておくと、別の病気が潜んでいることもあるとか、ちゃんと診断を受けることが必須だと思いますよ。
そういえばわたしも半年前くらい、「喉が詰まる感じ」ありました。
思えば父の転院とか母を引き取るとかでストレスが溜まってたんだと思います。今自分に病気が発覚したら、すべてが駄目になる……と余計ストレスが溜まる、悪いサイクルがじわじわと来ていましたが、しばらくするとなくなりました。
こういうのも波があるのかもしれませんね。

マク→onionさん

onionさんへ

まだよくわからないんですが、当てはまっている症状が多すぎて…
逆に肺炎とか言われるよりはいいのかなあ?なんて思っているんですけどね。

しかしonionさんもそういう症状になったと聞いてちょっと安心しました。
車の事がストレスになっているのかもしれないのですが、
それはあらかた解決したのに全然落ち着かず返って症状が増しているし
あれから1週間なので、これはまずい!と思って…。
なるべくひどい病気じゃないことを祈ってて下さい-。

Helva

ちょい先輩?

のどの詰まり……わたしもあの翻訳をやってた頃ひどかったです。考えてみればそんなお年頃でしたっけ。
とにかく負のスパイラルというか悪いほうへしか考えが働かなくて意を決して病院へ行って異常なしと診断されても、帰る道すがら、もしや誤診じゃなかろうかという疑問が頭をよぎる、するとまた症状が出てくる。そんなことの繰り返しでした。
とにかくちゃんと仕事をしなければならない、誰の手も借りられない、するからには完璧にしなければならないというのが最大のストレスのもとだったように思います。
きっとマクノスケさんもそういった症状が出ているなら、意外に小さなストレスが重なってるということもありかも。
きっとなんともないと診断されると思います。その診断をよも疑うこと無きように!

ちびたママ

大丈夫ですか?

大丈夫ですか?
息切れって不安になりますよね。(>_<)

風邪具合でも出るけど、生物学的製剤をしていると、わかりにくいから困るんですよね、

更年期症状も色々あるので、当てはまったりなかったり…でも病気が隠されたりするから、気になるなら先生に相談された方がいいと思います。
お大事に!!

  • 2012/12/18 (Tue) 14:41
  • REPLY

マク→Helvaさん

Helvaさんへ

どうもご心配をお掛けしました~。
でもHelvaさんのコメントを拝見してかなり気持ちが楽になりました。
産婦人科の先生からも更年期障害の判断は難しい
その人がそう思ったらそれは更年期…と言われて、
それもなんだか気持ちの問題なんだろうかと思うと
車の事とか自分の病状のこと肺炎かもしれないと思ったことなど
重なってストレスになっていたのかもと思えてきました。
まだちょっと息苦しさはありますが…
車椅子の問題も解決して気持ちが楽なってきました。
Helvaさん本当にありがとうございました!

マク→ちびたママさん

ちびたママさんへ

どうもご心配お掛けしまして~
お陰様で肺炎でもなんでもないとリウマチの先生からは言われ
産婦人科の先生にも気持ちの問題と言われ
とりあえず漢方の不安感を和らげるお薬を出して貰いました。

やっぱり車や肺炎のこと…
車椅子のサイズのこと…
それからこの時期におととし脳内出血になったこと…
など様々なことが原因となってストレスを感じていたのかもしれません。
一応、今日それが一気に解決したので
まだ少し息切れは感じますが、だいぶ落ち着いて来ました。
本当に心配して下さってありがとうございました。