映画

DVD:16ブロック

3 0
20070607-03.jpg入院していて見ていないDVDがどんどん貯まって来てしまいました。なんとかこなそうとまずは昨年ベスト1に選んだ「16ブロック」を夕飯のあとマクタロウシェフと鑑賞。

映画館で見た時にはラストで大泣きしてしまって…。でも今回泣けたのは、途中のバスのシーンのエディ(護送される黒人青年)の表情ですね。予告なんかでもバシバシ流れていましたが、ドナー監督っていうと「交通規制して派手なカーアクション」っていう勝手なイメージがありますが(「リーサル・ウェポン」の影響?)、この作品は人物の表情が良く撮れているって言うのか、ブルース・ウィリスの同僚を演じたデヴィッド・モースさん(つい「さん」付けしてしまう役者さん♪)の表情なんかも凄く臨場感があって良かったですね。

ブルース・ウィリスも老けたなあ~なんて思っていたら、あれ、メイクと本人の役作りで、インタビューを見ると「ブルームーン」の頃にちょっと毛が生えたくらい若い!(←今の本人の髪とは逆だけど…)凄いなあ。ブルース!あんなに怠そうなのってリウマチ患者だっていなぞ~って言うくらい作り込んでいて、役者魂って言うか演技の巧さに舌を巻きました。

音楽はクラウス・バデルト。哀愁を帯びたギターのテーマ曲など胸を打ちます!バデルトと言えばあの「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」の作曲家ですが、2作目以降、音楽はハンス・ジマーになっていて…作曲家グループ「リモートコントロール」の諸事情をいろいろ思ってみたり…。なんでも「パイレーツ」は何人もの作曲家が関わっており、名目上、1作目だけバデルトの名前が挙がってるんだとか。一体あのテーマ曲を作曲したのは誰なのか…知りたいなあ。

 ←ポチッと押してね!

Comments 3

There are no comments yet.

ぼぼ♂ぶたじる♪

ブルース・ウィルス

夕食後にDVD鑑賞が出来るようなら、元気と言って良いかと思います。
しかし、痛いDVDを観てるなぁ・・・。
ブルース・ウィルス、近々ダイハードが公開されるので、13ブロックは敢えて見逃したのです。
このブログを読んでメチャクチャ後悔中・・。

海子

ご夫婦でDVD鑑賞ってづてきだわ。
我が家の父ちゃんは未だに残業から帰って来ませんv-12もしかすると呑んでるのかもv-17 趣味が同じだと良いのにね~

  • 2007/06/08 (Fri) 22:18
  • REPLY

マクノスケ

>ぼぼ♂ぶたじる♪ さん
おー!!こちらにも遊びに来て下さったんですねー!
感激ですーーー!!
スタジン同様宜しくお願いします。
元気と言って頂けて嬉しい~。
これ、いいと思いますよ!!
私としては「ダイハード3」よりは好みでした。
4.0も面白いと良いんですが…ちょっと心配です。

>うーさん
づてきですか~。(*^_^*)
いや~ん。照れちゃう!
ウチは友達夫婦だから、趣味も一緒でこんな感じでやっています。
うーさんところは、まだ旦那さん帰ってきませんか…。
ちょっと寂しいけど、もうすぐ帰ってくるんだよね。
頑張って待っているうーさんの姿が浮かんできます。