日常

ベランダにヒヨドリ

6 0
20121205-03.jpg

お昼頃、カーテン越しにベランダの塀にヒヨドリが留まっているのを発見。
塀の上をちょんちょんと飛び移っている姿を
必死にカメラで追いましたがタイミングが合わず、もうダメか!
と思ったその時、ゴミ箱に飛び降りました。
すかさず撮ったのですが、望遠にする余裕がなくて
どこに写ってるのかわからないくらい小さくしか写せなくって…。
仕方ないので拡大したのがこれ。
ちょっとボケボケですが、とっさの事だったのに
このくらい撮れて嬉しかったです。
(なにしろリウマチなんですばやく動けないんですよねえ。)


20121205-05.jpg

で、こちらが今日のビオトープの様子。
来年、ベランダの外装工事があるので、ベランダのものを
全部移動しなければいけないんです。ビオトープを一時的に
辞めなければならず、もしこのリプリー(唯一の生き残りのメダカの名前)
がまだ生きていたら(そろそろ寿命なんですけれど)
水槽にでも移して飼ってあげようかとも思っているんですけどね。

 今日の調子 
右親指の付け根と背中の中央に痛みあり。
明日はアクテムラです。
 今日のメモ  
・午後から年賀状のレイアウトをやってました。
 写真は昔撮って使わなかった写真を使うつもり。
・りんごの赤ワイン煮を作りました。
 スター・ウォーズ NEWS 
ジョージ・ルーカス、『スター・ウォーズ』新作とは距離を置く意向 - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0048364 @cinematodayさんから
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

ゆうみ

家のベランダに ヒヨドリ来たら大喜びなんだけど 残念ながら来ないんだなぁ。
ベランダの外装工事があると 全部にシート張られるの?
うちは再来年あたりなんだけど なんだか
やだな。

マク→う~さん

う~さんへ

鳥は来ているようなんだけど、ヒヨドリのような大きい鳥が来ているのに
気がついたのは初めてで感激しちゃったよ~。
ベランダの外装工事はシート貼るみたい。
半年くらいらしいんだけど、その間は日辺りがなお悪いと思うとなんかねえ。
私もちょっと憂鬱かなあ。

Helva

やっぱりうちはいなかなんだな。
ヒヨドリ、うるさいくらい毎日きます、それも必ずつがいで。
ギャーギャー鳴いて万両とか南天とか赤系の実を軒並みついばんでいきます。あれが来たらそろそろ食べ物がなくなってきたのかなと思います。
他にもカケス、シジュウカラ(?)何ともわからない野鳥も千客万来です。街中の家なのだけど木が何本かあるので鳥も来やすいのかも。

マク→Helvaさん

Helvaさんへ

いや~ウチも都会とは言えないくらいの田舎で、結構鳥もいるんですが、
さすがにマンションだと鳥もあまり近づかないようで…。
ヒヨちゃんがつがいで来るとは羨ましいです~。

>~南天とか赤系の実を軒並みついばんでいきます。
もしかしたらウチのベランダにも万両があるのでそれ目当てだったのかも!
他の鳥も眺められるなんてホントにいいですねえ。
お庭のある家あこがれます~。(手入れが大変かあ。)

ハム好きM

ヒヨドリならきっと室外機の上に空き瓶おいて中に割り箸を1~2本差して余った果物(食べきらなかったリンゴ・傷んだミカン)を割り箸に通しておけば来るかと。たまにメジロが来ることもあります。

  • 2012/12/07 (Fri) 18:45
  • REPLY

マク→ハム好きMさん

ハム好きMさんへ

住んでいるところがマンションなのでフン害の事もあり
餌やり行為が禁止なんですよ~。お庭があるおウチにあこがれます~!