食べ物

はじめての洋梨

6 0
20121202-02.jpg

車の件でディラーを訪ね、今後の打ち合わせをしてから富士までドライブ。
富士のケンタッキーでフライドチキンとポットパイを食べ、

ホームアシスト(チリトーレ、正月用餅、ニニさん用お飾り)
ジュピター(ブルーベリーシロップ漬け)
生鮮館(紅茶)
すみや(デジタルTVガイド)
コンボ(食材)

を購入し帰宅。夕飯後、母に貰った「洋梨」を食べました。
実は洋梨、缶詰などでは食べたことはあったんですが、
このように皮のある状態で食べるのは初めて!!
マクタロウがアップルピーラーで皮をむき始めたんですが
身が柔らか過ぎて途中までしか剥けず半分は普通に皮むきで剝いて貰い
私が包丁で4つに切って芯を取っていざ試食~!

で~、味はどうだったかというとかなりジューシーで桃のようでした。
色感が桃で味が梨って言う感じです。
あとから調べたらこの梨、ル レクチエ と言う新潟の梨。
で驚くべき事に1個500円以上してるようで…
母は「なんだかよくわからないもの貰ったからあんたにあげるよ」と言って
私にくれたんですが、値段を知っていたらきっと自分で食べたと思われます。(笑)

Comments 6

There are no comments yet.

onion

洋なしというと

……ホント、缶詰の時代でしたよねえ。
わたしはそのものを食べるというより、洋なしのパイを作るのに凝っていたことがあって(というか、簡単だったw)、使っていましたが、最近はラ・フランスの名前などでよく見かけるようになりました。

でもわざわざ買っては、食べませんねえ。
味も「梨」
だと思うと、値段に見あう味かなあ? と二の足を踏みます。
同じ値段なら、桃の方が美味しそうだし<貧乏性
皮もむきにくそうですしね!

でもそういう綺麗な色の、お高い洋なしは見たことないです〜! 食感が桃で味が梨……やっぱり味は梨なんですね……。
う〜〜んw

昔80年代?「ゴースト」という映画で、犯人役の男性がヒロインのデミ・ムーアを訊ねて、手みやげが、
「これは日本の梨だよ、食べよう」
へえ、あちらではまだ日本の梨はポピュラーじゃないのか〜……次の場面に切り替わると、皮の付いたままの梨が櫛形に切られて皿の上に……皮剥かないと美味しくないでしょ! とつっこんだことを思い出しました。

マク→onionさん

onionさんへ

おー!!さすが料理好きのonionさん、洋梨のパイを作ってましたか!!
いいなあ。美味しいだろうなあ。じゅるる~♪

しかしラフランスもやっぱりそれなりに高いんですねえ~。
今まで普通の梨しか買った事がなくて~洋梨の値段を気にしてなかったので衝撃でした。(笑)
でも、自分で買うんだったら、この値段なら桃の方選んじゃいますよ。私も!
誰かに送って貰うんだったら喜んで食べますが…。

「ゴースト」…。
はるか昔にビデオで1回見たきりで、そのようなシーンがあった事覚えてなくて…。
敢えて日本の梨を登場させるのには何か理由があったのかしら?
監督が日本の梨好きとか?(笑)
でも、やっぱり私も今見たらonionさんと同じように皮を剝いて食べろーとか
突っ込んでしまう事間違いなしですね~。

ちびたママ

No title

梨といえば熊本はジャンボ梨・・・赤ちゃんの頭ぐらいがあっておいしいのですが・・やはりお高いですねえ。贈答用では喜ばれるので送りますが・・

洋梨はコンポートでは食べますがなまでかってそのままはたべないですねえ・・・私も桃を選びます(笑)

マク→ちびたママさん

ちびたママさんへ

おー!ジャンボ梨というのがあるんですね?
知らなかったです。
今度気をつけてスーパー見てみます。
でもやっぱり値段が張るんですね~。
なかなか自分で買って食べるってのはちょっと…ですよねえ。
今回、ちょっと得しちゃった気分です~。
(母、ありがとうーって感じ!)

やはり自分で買うなら桃ですよねえ。

ゆうみ

ラフランス

マクちゃん食べたことなかったの?
おいしかったでしょ。
この果物は私の故郷の名産なんだよ。

マク→う~さん

う~さんへ

これはラフランスとは違うル レクチエって新潟の洋梨みたいなんだよ。
ラフランスも買ったことないから今度買って食べてみるよ~。
洋梨はおいしいねえ。じゅるる~♪