「ソロモンの偽証 第I部 事件」読了

0 0
ソロモンの偽証 第II部 決意おとといなかなか進まないと書いていた「ソロモンの偽証 第I部 事件」。昨日から今日に掛けて一気に600ページくらい読みまして本日の夕方読み終わりました!すかさず続きの「第II部 決意」に取りかかっています~。(50ページくらいまで読みました。)

いや~、しかし、ハッキリ言って面白い!
展開が遅くてなかなか進めずにいましたが、100ページくらいまで頑張って読めば良かったんですねえ。…って、冒頭で少年が飛び降り自殺して、それから次々と登場する登場人物の描写に100ページ。いや、この小説の長さを考えればそれは当然なんですけれど、それを頭に入れずに、事件が停滞しているのに嫌気がさして読むのを辞めちゃってた自分がバカでした。


やっぱり宮部さんの心理描写は異常なほどリアルでぞっとするものがあります。
この夏に「誰か」「名もなき毒」と続けて2冊読んだ後だけに、
特に女性の心の闇の描写は怖くて~。その気持ちがわかる自分も怖くて…。
いや、ホント、宮部さん的に言うと…
あの「毒」がどこまで感染していくのかと思うと恐ろしいものがありますね。
それと共に宮部作品で描かれる少年少女たちの「正義」や「希望」への探求の姿勢が
ここでも、私のあこがれとなって読書意欲をそそります!

なにやら第Ⅱ部では新たな人物も登場して更に期待出来そうな気配!
これは早く第Ⅲ部を買わないとねえ。ってさっきⅡ部の奥付を見たら第二版だった!!
確か発売日から10日くらいで買ったと思うんですけど、
売れてる本って、初版が売り切れるのってそんなに早いだなあと思い知らされました。


 今日の調子 
リウマチの痛みはちょっと手にこわばりがある程度。やはり圧迫骨折で痛めた背中が痛い。
 今日のメモ  
「ソロモンの偽証 第I部 事件」読了。「第II部 決意」に取りかかりました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.