映画

GOAL!2

7 0
20070602-001.jpg

【マクノスケ】
沼津のシネマサンシャインで鑑賞。1作目で結構燃えまして、主役のサンちゃん(役名サンティアゴ・ムネス)のファンになりまして「2」を心待ちにしていたんです。当初は昨年封切られるはずが、公開が延期されワールドカップから1年後の今年に封切られたのが、ちょっとタイミングを逸したかなと言う感じ。だって、これよくよくかんがえていみると時代的に「ジダンの頭突き」以前の物語なんですよ。
それでもサッカー(フットボールと言うべきか)映画として面白ければそれでも良いと思っていたのですが、前半はサンちゃんと婚約者ロズの恋愛模様を描くラブストーリー。そこへサンちゃんの良きライバル、ガバンが絡み、レアルに移籍して金と名誉、そしてスペイン美女に溺れて行く姿がプラスされ、なんとなくスポーツ映画というよりは、サンちゃんの転落人生ドラマだった「パート2」。もうちょっとサッカーをやっているシーンを見たかったって言うのが本音です。

レアルの監督を演じているルトガー・ハウアーも「選手交代」のシーンばかりでもう少し活躍させて欲しかったかなあ。それを言うと思いの外ベッカムの出番が多くて、これはベッカムファンは絶対見るべき映画だと思いましたよ。普段中継では見られない角度からのプレイや控え室の着替えのシーンなど、結構貴重だったのでは…。しかしもっとも目立っていたのは実はサンちゃんのライバル、ガバンだったりするところが、「1」から見ているファンには嬉しかったりもしたんですが、やっぱり「3」では、サンちゃんに頑張って貰ってワールドカップ2006で活躍して欲しいですね。

今日の体調
今日からプレドニンが14ミリになり、リウマトレックスが3カプセルになりました。お陰様で夕方から夜に掛けて、痛みが和らいで来ています。

【マクタロウ】
ワールドカップ協賛企画だった「GOAL!」の第二弾。
なんだかワールドカップは遙か昔の出来事のようになってしまっている上に、公開が遅れたものだから更に目立たない印象。
とはいえ、1作目は面白かったし、サッカー(フットボール)観戦好きとしては観なくてはね。
主人公サンティアゴの成長と出世を描く3部作なのだが、今作はレアル・マドリード移籍後、家族を捨てた母との再会、婚約者ロズとのすれ違い、チームでのレギュラー枠獲得ならず、更にケガまで・・・といった苦悩だらけ。
そのために試合のシーンが少ないのが残念。
それでも話が良ければ納得するが、どうも1作目と同じことをやっているようにしか見えない。
ガバンもサンティも成長してないねえ(ガバンは懲りないキャラだからいいけど)。
「はたして3部作にする必要があったのか?」とさえ思えてくる。
最期の欧州カップ決勝戦は興奮したが、やっぱり「もっと試合のシーンを入れてくれ!!」の一言に尽きる。
次回、期待しているぞ。

■夢を駆け抜けろ
[監]ジャウム・コレット=セラ
[出]クノ・ベッカー スティーブン・ディレイン アンナ・フリエル
 ルトガー・ハウアー デビッド・ベッカム ロナウド
[制作データ] 2007英.スペイン.独/東芝エンタテインメント [上映時間] 114分



 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

でーも

おー!私、サッカー大好きなのですがこの映画は観ていませんでした(´∀`;)
2006W杯・・・自分はチェコとメキシコを応援していたんですよー;
リーガならやはりバルサですかね私はw
バルサが来日した時、2回観に行きましたよ♪
先日のCL決勝では応援していたミランが勝って明け方に燃えまくりましたwww

  • 2007/06/04 (Mon) 02:08
  • REPLY

Maya

このあいだレンタルでやっと「1」を見たんだよ~。
思いのほか良かったので「2」も見たい…
でもDVDかなぁ…
「3」にはヒデが出るので絶対劇場に行くけど(笑)!

  • 2007/06/04 (Mon) 10:57
  • REPLY

海子

そうか・・・痛みが和らいできたのねん。

この映画見たいな~
とうとう 喘息が悪化し安静を言い渡されてしまいました(´・ω・`)

  • 2007/06/04 (Mon) 11:37
  • REPLY

マクノスケ

>でーもさん
この映画、サッカー好きには、なかなか燃える映画になっていますのでお奨めですー。
2006年W杯、私はドイツを応援していました。
バラックが好きなんですよー。
あ、でも私のサッカー萌えは、Jリーグ(エスパルス)止まりなので(笑)、そこそこって感じです。
でーもさんがそれほどまでにサッカーがお好きだったとは露ぞ知らず…。
「す、凄い!」と感動しまくっています!

>Mayaちゃん
レンタルで見たんだね~。
「1」はサッカー映画としても青春映画としても、まずまず見せる映画だったよね!
「2」はねえ。
DVDで良いかもしれない…。
サッカーのシーンも多いとは言えないしなあ。
今回も日本のシーンがあったんだけど、もしかしてヒデ、後ろ姿とか写っていたのかしら?

>うーさん
痛みが和らいで来た…と思ったら、動いたせいかまた左股関節が痛くなってしまい、トホホな状態になっています。
「ゴール」はそつなく面白いので、お薦めです。
あ、だけど、体調は大丈夫?
喘息が気になります。
ネットは出来るのかな…。
あまり無理はして欲しくないけど、ネットが出来なくてストレス貯まるのも、なんなので、程々に出来ますように祈っています。

海子

家でおとなしくしてれば良いって言われたんですが ネットを長くするのは中年には堪えますし いつもどおり朝と夜でやってます。股関節痛いの?
そうか・・・

  • 2007/06/04 (Mon) 22:50
  • REPLY

おーじろー

僕も前作好きでした。
たしかに2の公開ってもっと早いと思ってました。
なんか公開して間もないのに、他にも新作が多いせいか上映回数が少ない気がします・・・
早めに観なくては!

  • 2007/06/05 (Tue) 00:25
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
私も股関節の痛みを気にしながら、ネットやっています。
お互いに若くないから(笑)、無理しないように楽しもうね!

>おーじろーさん
いつも見て下さって有り難う御座います!
「ゴール」良い映画なんですが、どうも人気がないようで、公開時間がかなり厳しいようです。
本当はもっと大きなスクリーンで見たかったんですが、時間が合わず地元での鑑賞となりました。
終わっちゃいそうなので早めにご覧になった方がよいかと思います。