リウマチ

アクテムラ注射27回目

4 0
20121011-02.jpg

両親に送って貰いリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時すぎに病院へ到着。採血、検尿、肺のレントゲンをして
検査結果を待つ間にお昼を食べ、
1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.05 (基準範囲<0.18)
MMP-3→ 33.2 (基準範囲17.3~59.7)
白血球→ 5190 (基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 220 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 32 (基準範囲 5-33)

なにかコレステロールと肝臓の数値がギリギリなのが心配ですが
先生は「気にしなくて良いから」と涼しい顔。
CRPも先月0.04で今月0.05と段々上がって来てるので大丈夫かと
思っていたら「大丈夫だね」とあっさり言われてしまいました。

「それより MMP-3が33.2 ってすごいじゃない!
 こんな事今までなかったよね 」

って言うので「ここのところ手首や足首が痛いことが多くて~」と言うと、
「数値がこれなのに?痛くないはずだけどなあ~」って言うんですよ。
痛みがなくなってきたから動けるようになって
自然と関節に負担を掛けてるって言うか動きすぎなんじゃないのかって…。
そうなのかなあ?先月も同じ事言われたけどなあと思いながら…
気を取り直して、とりあえず今日から1ヶ月なるべく
無理しないように心掛けて様子をみようかなあと思い直して
2時に4階へ上がり先月に続き個室でひとりで点滴。

今日は看護師さんと冷えの話などをして過ごしました。
3時にマクタロウが迎えに来てくれ4時過ぎに終了。
お会計をして ほどほど満足食堂 住吉 沼津店
元祖ガーリックステーキ ふつう定食(150g)を食べて帰宅。
って、相変わらず、全然ダイエットしてないじゃん!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

ゆうみ

良くなってきてるんだね。

どうか 無理しないで頂戴。
ステーキがおいしそう。

マク→う~さん

う~さんへ

ありがとー!!
ちょっと遊びすぎ&夜更かしなので気をつけるね~。
ステーキでまただいぶ太ったかも!(ヤバイ)

ちびたママ

検査データ(^-^)/

検査データと痛みの程度はズレがありますよね!!
でもいいなぁ検査値いいですよね(^o^)v

私はMMP - 3だけですが、軒並み上がっています。

400台→100→300台という感じです。
昨日くらいから股関節が痛くて、前回MRI でも炎症あったようですが、また来週検査するみたいです。

  • 2012/10/13 (Sat) 07:19
  • REPLY

マク→ちびたママさん

ちびたママさんへ

おはようございます!!
本当に検査通りの痛みになぜならないのかなあと落ち込んじゃいますね。
数値が良くても骨の変形があったり油断出来ないし~痛いいで~
あ~気が重い。

MMP-3は私も一時300代だったことがありました。
ゆっくり静養して身体を休ませて数値を下げていって下さいね。
応援してますよ-!!