Top Page › 生活 › リウマチ › 特製ヘアブラシ

特製ヘアブラシ

2007-06-01 (Fri) 23:00

20070601-01.jpgおととい退院したばかりですが、本日はリウマチ内科診察の日で御座いました。採決、検尿をして待つこと1時間。いつものように診察室へ入ったら、ケロちゃん先生が浮かぬ顔。何故なのかなあと思ったら…

CRPが7.9。

あちゃ~~~~通りで痛いわけですよ。
それで、退院の時に話が出たプレドニン(ステロイド)を9ミリから増やすという話が現実になってしまいました。先生も私の気持ちを汲んで下さって、減らしたいのはわかるし、骨粗鬆症にもなりやすいのもわかっているけれど、今は(リウマトレックスが効いてくる2ヶ月間)、炎症を抑えるために14ミリ飲んで下さい…と。確かに座薬を日に3個やってももう追いつかなくなっています。

リウマトレックスが6カプセル飲めるようになって効果が出てきたら、プレドニンも減らしてくれるそうなので、ここは先生を信頼してこの療法で頑張ってみるつもりです。これで、子宮筋腫の方が、骨密度が低くなければ、手術しなくて済むので万々歳なんですけれどねえ。果たしてどうなることか…結果は月曜日に出ます。

さて、画像はOT(作業療法)のうー先生が作ってくれたヘアブラシ。ふつうのブラシだと手が上がらないので後ろの方をとかす事が出来なかったんです。ブラシに持ち手を付けて貰ったので、ちゃんと後ろまで届く事が出来て、かなり感激致しました。こんなに爽快に自分で髪の毛をとかしたのって何年ぶりだろう…。うぅ。感激です~。ちなみにこれは代金(材料費&先生の作業時間の賃金)840円です。これだけでこんなに効果絶大ならもっと早く作って貰えば良かった!
関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ * 美容

最終更新日 : 2018-03-20

Comments







非公開コメント

…痛かったんだねぇ(汗)。
なんとか少しでもいい方法が見つかって、毎日の辛さが少しでも減りますように。
それにしても器用な先生がいるのね!
しかも、患者さんのそういう日常での不便さに手を貸してくださるというのはとってもいい先生なんだろうね~。
2007-06-02-11:58 Maya
[ 返信 ]

座薬を日に3個でも痛みが出てしまうのですか・・・
少しでも数値が下がって痛みが軽くなりますように・・・
ヘアブラシ、凄いですね!
ちゃんと角度が付けてあって、梳かしやすいように作って下さっているんですね!
2007-06-03-07:44 でーも
[ 返信 ]

CRP高いですね。プレドニンも14ミリになったんですね。でも2ヵ月ですよね。私も1ヵ月、一緒に減量目指して頑張りましょう!!先生を信じて。
ヘアブラシ使いやすそうでいいですね。
自助具でも自分にあった、そしてなにより自分で使いこなせるものだと嬉しいですよね。
2007-06-03-14:15 セレナ
[ 返信 ]

>Mayaちゃん
心配してくれてありがとう!!
それでも昨日は薬も効いて、痛みもなかったんだけど、今日は夕方からまた左股関節が痛くて参ってるよ。
ブラシを作ってくれたOTは、手や足の装具を作ってくれるところなの。
その一環でブラシや目薬差しなんかも作ってくれるのね。
こういう先生がいて本当に助かっているよ。

>でーもさん
薬や座薬でもなかなか痛みが取れなくて…
先生泣かせで困っています。
(もちろん本人も…)
リウマトレックスが早く効いてくれればなあと願う日々です。
ブラシも本当に助かっています。
たぶんこれまでの患者さんからのアドバイスからこの形になったと思われます。
研究熱心なOTの先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

>セレナさん
自分でも驚いてしまいました。
プレドニンも14ミリから下がるには1年くらいかかるかもしれません。
(前回10ミリから7ミリが4ヶ月でしたから)
でも、今は必要だと思って頑張ります。
ブラシもあるのは知っていたんですが、こんなに使いやすいとは知りませんでした。
やはりなんでも興味を持って試してみるのが一番ですね。

2007-06-03-22:43 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

特製ブラシ これで髪を艶やかにだねん。

まだ痛い?
2007-06-04-11:35 海子
[ 返信 ]

>うーさん
なかなか使い心地が良いよ~。
痛みは土曜は良かったんだけど、
昨日から左の股関節が痛くて参ったァ!!
2007-06-04-14:21 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]