マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  日常 >  給湯器故障!原因は…と「シャーロック」シーズン2の最終回

給湯器故障!原因は…と「シャーロック」シーズン2の最終回

20120806-02.jpg

昨日は「シャーロック」シーズン2の最終回。
やっぱりお墓の前のジョンの姿に涙しちゃいました。
あ~早く続きを見たいなあ~。
原作の「空き家の冒険」のワトスン的びっくりシーンを
今から楽しみに待ちたいと思います。

朝、食器を洗っている時にふと給湯器の表示を見たら全く表示されなくなってました。
普段は画像のように使ってない時は、時刻が表示されているんですが、
どこをどう押してもウンでもなければスンでもないので、
ガス屋さんに電話をして夕方、担当の人に来て貰ったところ…

漏電とのこと!

原因は水漏れではないことだけは確認出来たそうなのですが、
どこがどういう風に漏電していたのかは、詳しく調査しないとわからないそう。
可能性としては、どこかに暑さで貯まった水滴が一時的に付いていたか(結露)…
もしくは、給湯器の劣化が考えられるそうで…。
とりあえず、今回は様子見と言う事になりましたが、
もし次にこのような状態になったら機器の買い換えも
考えなければいけないと言う事で、新しい給湯器の購入を勧められちゃいました。
ガスコンロもそろそろですね~とも。

担当の人が置いていったパンフをちょっと見たら、
給湯器は、月々リース3500円×96回(8年)で33万6千円ってコースが一番安くて、
コンロは1800円×72回(6年)で12万9千600円が一番安い…
で、合計45万円…。

家電製品交換の目安10年説はホントだったのね…。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

Last Modified : 2015-02-13

Comments







非公開コメント

うちも・・・

我が家でも4,5年前に同様のことがありました。
やはり、天気が影響したのかも。
湿度が高い時期、とても寒い季節など、起きやすくなるみたい。
また、管の中の急激な温度変化もよくないみたい。

それから以下の使い方を工夫して、
今のところだましだまし使ってます。
(ガス会社の人から聞いたことなどを参考)

1、給湯オンのとき、大量に冷たい方を出さない。
2、風呂は、入浴後掃除をして、給湯をオフして水をためる。(防災も考えて)
  次回使用時は、追いだきで温める。
3、洗面所、キッチン、バスのお湯の同時使用をなるべく避ける。
4、たし湯とシャワーの同時使用をしない。

2012-08-06-18:39 kumanekoo
[ 返信 ]

リンナイってそんなに高いですかね~?(@_@)
台所とお風呂が一緒だから?
うちは別々に買いましたが、お風呂は湯張りや追い焚き、シャワーも含めて20万円台だったと思います。10年以上前ですけど(^_^;)
台所の給湯器は記憶が曖昧ですが、2~4万円だったかなあ。
九州と東海(関東とか関西も?)じゃ、違うんですかね??

ガスコンロは電気屋さんで、パンフより1ケタ安く売ってると思うんですが(^_^;)
色々調べてみて下さいね~(^^)
2012-08-06-20:56 にいな
[ 返信 * 編集 ]

我が家も3か所給湯ですが・・・家を建てて17年やはりあちこち出てきますねぇ(>_<)

ちょうど10年過ぎくらいでしょうか、シャワー中突然給湯が切れた!?パネルには謎の数字が・・・大体表示された数字でどこが悪いのかわかるそうなんです・・・でも出ていた数字は??でした。
専門業者さんに来たもらった時・・・これがまた作動するんです??えーっなんで?!

それから全く何事もなかったかのように使えていたら、この間出ました!謎の表示と給湯OFF!でも今回も主人が試したらOKなんですよ!私嫌われている(>_<)

一応主人も同じような関係の仕事していて、業者さんとも話ができるので任せていました。
サーモセンサーの誤作動ではないかということで・・・器具を取り寄せ交換主人がしました。

それからはOKです。お値段はそんなにしなかったような・・・?

毎日使うところだから無いと困るので・・・・でも高いですねえ。何がちがうのかなあ?
ガスコンロもマクノスケさんの半額だったような・・・3口で両面焼きグリルのあるものでこれは2年前にガス屋さんから買い替え交換しました。(ホームセンターとか安いみたいだけど、主人の仕事の兼ね合いもあって・・まぁ安くしてくれたようです)

一緒はちょっと物入りですねぇ(>_<)


2012-08-07-01:06 ちびたママ
[ 返信 ]

>家電製品交換の目安10年説はホントだったのね…。

そうとばかりは言えないみたいですよ。

なんとなく感じていたんですが、
たまたま「NHKBS世界のドキュメンタリーシリーズ」を見て、
確信しちゃいました。
「意図的な老朽化」でググってみてください。

たしかに、あまりにも丈夫な製品を作ったら、
商売にならないんでしょうけど、
それにしてもねぇ・・・という印象でした。
ぼくらにも責任はあるんですけどね。
2012-08-07-02:41 Yippo
[ 返信 * 編集 ]

kumanekooさんへ

kumanekooさんの所も!!!
そういうもんなんですねえ。
担当の人の話では、何件か新しい給湯器に替えている部屋もあると言ってました。

アドバイスもいろいろありがとうございました。
昨日の朝は、湯沸かしも「運転」にしてなくて、水で食器を洗っていたんですが、
時間が気になって給湯器の時計を見たら表示されていないので、
あちこち押して見いたんですがダメで…管理人さんも電源の場所も知らないって言うし
これはガス屋さんを呼ぶしかないなあと思って呼んだんですが…
機器の老朽化じゃなくて結露だといいなあと思うばかりです。
でも給湯器が古くなってきているのも事実。
アドバイスを参考にいろいろ努力しながら、出来るだけ長く使って、
給湯器をいかに安く買えるか検討したいと思います。
2012-08-07-10:05 マク→kumanekooさん
[ 返信 * 編集 ]

にいなさんへ

いろいろアドバイスありがとう。
私が書いた値段はリースの値段なので多少高めには
なっていると思うんですが、それでもちょっと高いですよねえ。
今、ネットで他のお店の値段も調べました。
ウチは台所とお風呂が一体のなんですが、安いところでは20万くらいからあるようです。
コンロはビルドインコンロなので激安と書かれたお店でも工事費(外したり取り付けたり)
で7万円以上になってしまうみたい。
でもうまく行けば両方で30万くらいで出来るようなので、いろいろ調べてみようと思います。
2012-08-07-10:35 マク→にいなさん
[ 返信 * 編集 ]

ちびたママさんへ

ちびたママさんのところは17年ですか…。
やっぱり壊れるときは壊れるんですねえ。

今回、私もどんな数字が出ているのかって聞かれたんですけど…
全然出てませんって言ったら、少し間があって、「じゃあ行かせます」とのお返事。
これはヤバイのかとも思ったんですが、結局、電源が落ちていただけだったようで
担当の方に診て貰ったら、すぐに回復して本当に良かったです。

値段は先程ネットで調べたら普通に買う場合は20万くらいのようです。
なるべく壊れないよう使って、それまでに
一括で買った方が良いのかリースの方がいいのか検討したいと思ってます。
コンロは半年くらいまえだったか点検の時に買い換えた方がいいと言われまして…
確かにヘッドの部分がちょっと崩れてきているのですが、まだ使えるので、
こちらも使える限りは使おうかと…。

車の買い換えも控えているので(2~3年先かなあ…)
なにを優先したらいいのか、いろいろ考えて行きたいと。
お金の事は、ホント、いろいろ苦労しますねえ。
2012-08-07-11:20 マク→ちびたママさん
[ 返信 * 編集 ]

Yippoさんへ

リンクありがとうございました。
拝見しました。10年で壊れるように作ってあるのかなあ?
なんかですね。
ウチはコンロにしても給湯器にしても、担当者の方の
「もう12年使ってますよね。大体10年が寿命ですから」って
呪文のようなセリフが、作戦のように思えて気になってます。
使おうと思えば修理して長く使えないのかなあ~とかは思ってるんですけどねえ。
コンロもヘッド(部品)があるかリンナイに問い合わせてみようかな?
どちらにしてもお金がないので(トホホ)なるべく頑張って使いたいな~と思ってます。
2012-08-07-11:34 マク→Yippoさん
[ 返信 * 編集 ]