リウマチ

アクテムラ注射23回目

4 0
20120621-02.jpg

今日は関節リウマチ治療のために毎月1回行っている
アクテムラの点滴の日でした。今月で23回目です。
両親に送ってもらって12時に病院へ到着。
採血、検尿をして、今日は特別H先生が時間を取ってくれたOTで
40分マッサージをして貰い1時過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.04 (基準範囲<0.18)
MMP-3→ 45.7
白血球→ 6960 (基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 200 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 19 (基準範囲 5-33)

体重も6.5キロオーバー(!)でしたが…
MMP-3の数値が50を切り 絶好調なので
OKという事になりました。(あ~、良かった-。)

で、明日から、脳出血の時に飲んでいた「デパケン」を完全に辞め、
おととしに胃を悪くした時から飲んでいたビオフェルミンも中止、そして…
プレドニン4ミリ/日に挑戦することに!

この10年くらいの間、一時的に減ることはあったものの、
ずっと減らせず10ミリ飲んでいた事を思うと、
昨年から減量に挑戦してここまで来られた事がなんだか夢のようです。
先月5ミリに挑戦した時は、壁はまだ厚いと書いたのですが、
それもなんとか痛みも出ず過ごせたので、思い切って先生に言ってみたら…
すんなりOKが出ました-。痛みが出たら来て下さいと言ってくれたので
安心して挑戦出来そうです。

診察のあと、急いでお昼を食べ、病棟へ上がり、2時過ぎに
1時間ちょっと掛けて、アクテムラの点滴!(400ミリ)
今回担当してくれた看護師さんと話しているうちに
「オレンシア」を始めた患者さんもいるとの朗報が!!
ウチの病院でもオレンシアを始めていたなんて知らなかった~。
これで万が一、アクテムラが効かなくなっても次がある~と嬉しくなりました。
オレンシアは点滴するのに30分で済むそうです。
でもアクテムラが効いているのなら、
このままずっーーと効いていてくれるといいなあ。

夕飯のあと、昨日到着した「エイジア」の最新アルバム
「XXX」をマクタロウと鑑賞。いや、なんか全部シングルA面の曲のようで…
もうちょっとメリハリが欲しかったかなあ。
1回だけ聴いた感想としては、
ボーナストラックのアコースティックバージョンの2曲が良かった!!
…って、ファン失格だねえ。(´Д`)



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




Comments 4

There are no comments yet.

ちびたママ

いいなあ~~

アクテムラ注射お疲れ様でした。
検査結果いいですねぇv-237
プレドニン4㎎/日・・・おめでとうございますv-315
いいなぁe-349
でもこれまでの道のりがありますもんねえ。
私はまだまだですかねえe-351
来週2回目のアクテムラです。早くプレドニン減量になればなぁって思います。
でも今関節痛と熱がまだあるってことは、まだまだ減らせないのかなあとも思います・・・痛いのは辛いからですねe-350
マクノスケさんの痛みが強くならないで、順調にプレドニン減量できますように!!
オレンシアをしている方は、私の行っている病院でもいらっしゃいます。4週間ごとで順調って言われていました。いろんな治療薬がまだあるってことは希望が持てます。今はアクテムラに期待を込めていますが・・・
マクノスケさんに続け~じゃないけど頑張りま~すv-290

  • 2012/06/22 (Fri) 01:00
  • REPLY

マク→ちびたママさん

ちびたママさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございました。
いや~自分でもここまで数値が良いと驚いちゃって…。
でも、油断して動きすぎると関節を痛めるので、あまり良いからって
普通にしないで下さいね~って看護師さんから注意されちゃいました。
確かに~おととしなんかにくらべると歩く量が増えてますもんねえ。
無理しないように気をつけなくては~と思います。

ちびたママさんもアクテムラ頑張って下さいね。
私の場合ですが、アクテムラが始まって5回か6回目くらいから
プレドニンを減らすことが出来るようになりました。
ネットなどを見てみると、開始5~6回で効果を自覚出来るようになったって人
多いみたいですねえ。オレンシアも4週ごとだからもしアクテムラから変わっても
その割りに違和感なく移行出来そうですよねー!
いっしょに頑張って行きましょうね-!

さくら

よかったですね♪

マクノスケさん、こんばんは♪
検査結果、すごくいいですね☆
今、痛みとかはないですか?
プレドニンも減量できてホント良かった!!
できるだけ飲みたくないですものね。
しかし、生物学的製剤って効くんですね~。
私も使ってみたかった・・・。(T.T)

マク→さくらさん

さくらさんへ

おはようございます!
ありがとうございます。
お陰様で数値とっても良くて…プレドニンの減量をやってるんですが、
ちょっと痛みが出てしまい、なんとか座薬で対処しております~。
出来れば0まで持って行けたらなあと思っていますが、
これはちょっと時間掛かっちゃうかなあ。
ともあれ、頑張りますね!!
生物製剤…ご事情があって使えないんでしたっけ?
もし、病院で使っているようなら、先生に聞いてみては如何でしょうか?
事情がよくわからないので、とんちんかんな事言っていたらすみません。