ペテロの葬列の切り取り

4 0
20120616-03.jpg

今日はマクタロウが仕事だったのでひとりでラジオ
(今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)午前9時00分~翌1時00分)
を聴きながら、静岡新聞に連載されている宮部みゆきの小説「ペテロの葬列」を
新聞から切り取っていました。12月頃までは、切り取ってましたが…
って、切り取るだけで、8話くらいまでしか読んでなかった。

部屋に山積みになっている新聞を見て、これはそろそろヤバイな…と。
で、先週から切り取ってボチボチ、読んでるんですが、
やっと160話辺りまで来ました。って、今(6/15現在)276話だよ!

で、ネットでいろいろ調べたら、いろんな地方の新聞で連載されてたんですね。
しかも南日本新聞はもう終了してるみたい!
それによると546話が最終回らしく…
え?あと、倍くらいの長さなの?(||゚Д゚)
結構長いんだなあ~。
ってことは、来年の夏ぐらいまで連載するのかしら?

で、で、ですよ。
もっと驚いちゃったのは、これってシリーズだったのね。
って言うか、(今日は「って」ばっかり!)このシリーズの1作目の
「誰か」持ってるのに全然覚えてないよぉ!
もう全然ダメだ!これも読み直さないと!
あ~、ダメだねえ。

20120616-04.jpg


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

onion

一緒!

わたしも昨日聴いてました。
ラジオ聴きながら作業するとはかどりますよね。
しかも昨日はアニソンだったし、テンション上がりまくりでした。

宮部みゆきは手を出すと長そうなので(こういう言い訳幕下利している気が)、未だに読んだことがありません。
新聞切り抜きまでとは、ファンの鑑ですねえ!

マク→onionさん

onionさんへ

いや~やっぱり~!!
私も朝から水木さんの生歌「マジンガーZ」でいきなりやられた~って感じで
あとに引けなくなり…23時半くらいまで聴いてましたがさすがに後半は
知らない曲が多くなってきたので…体力の事もあってリタイアしました~。(笑)
知ってる曲がかかるとホントテンション上がりますよねえ。

宮部みゆきは西村京太郎くらいするする読めてしまうので…
はっきり言ってハマると怖いです。
なので自分でもブレーキ掛けながら
読んでるんですが、もし1冊だけ読むなら「蒲生邸事件」とかオススメです!
機会があれば是非!

ゆうみ

ごめん

彼女の小説さっぱり読んでないからわからない。
色んなところで連載されるんだからおもしろいんでしょうね。

マク→う~さん

う~さんへ

宮部さんは年も一緒だし共感するところ多いし、
文体もわかりやすくてすぐ読めるからオススメだよ~。
う~さんにも蒲生邸事件をオススメしちゃう!
SFで推理モノでラブストーリーだからすっごく面白く読めると思うよ-!