ドール・フィギュア

牡蠣食あたりと焼きリンゴ風

12 0
20120604-02.jpg

昨日、中華のコースを食べたと記事に書きましたが…
その時、以前、牡蠣で2度食あたりをしたことがあるけど
今回食べてみたら大丈夫だった…と書いたんですが…

11時過ぎ、ベッドに入って横になったらお腹が痛くなり
唸っているウチに嘔吐×2回。胃腸薬を飲んだんですが、
すぐには治まらず、結局1時過ぎくらいまで苦しんでました。
教訓:牡蠣は食うべからず! デス。


で、今日はスーパーでみつけた「焼きリンゴ風」に作れるたれを
使って「焼きリンゴ風」を作ってみました。(あくまでも「風」)
フライパンにバターを熱し、リンゴを並べ5分焼き、裏返して
たれをかけてフタをして5分、好みの濃さに煮詰めて出来上がり~♪
シナモンも入っていて、それなりに美味しかったです。
程よいなんちゃって感が楽しめました。


20120604-04.jpg


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




 ←ポチッと押してね!

Comments 12

There are no comments yet.

tomo

風?

大丈夫?
牡蠣にあたるって・・・
生で食べた場合だけでは無いんですね
お大事に・・・

へぇ〜こんなたれ?も出てるのね
でも〜フライパンでリンゴをバターでソテーして
味付け・・・
ちゃんと焼きリンゴでは??

  • 2012/06/04 (Mon) 21:46
  • REPLY

ゆうみ

もう

大丈夫なの?
食あたりは怖いからね。
いつだったか 下痢と嘔吐で急患センターに運ばれてそのまま 大きな病院へ運ばれたよ。
うん 食あたりで

マクちゃん お大事にね。

あたる

お腹大丈夫ですか??v-12
体質とかもあるのかなあ。
私は牡蠣は嫌いなので食べたことないんですが、義母が数年前に当たってひどかったです。でもまた食べてるけどv-292

せっかくおいしいもの食べたのに~。
もったいないー。もう一度中華にリベンジ!

onion

お大事に?

あ〜牡蠣に当たっちゃった? いや、本当に牡蠣に当たると一晩どころでは済まないだろうから、体質的に牡蠣にはあわないんですかねえ。
好きなのにあわないって、残念ですけど仕方ないですね。

でも翌日には焼きリンゴ食べられるくらいで良かった!
しかしこんな商品、あるんですね。
焼きリンゴって、普通にバターで焼いてお砂糖振って焦がすだけじゃなかったっけ? あれ? わたしの勘違いかなあ。

マク→tomoさん

tomoさんへ

3回とも生ではなくて…フライだったりだったんだけど…
ネットで調べたら、そういう突然なっちゃうアレルギーなんだって!
心配してくれてありがとうねー!

で、「焼きリンゴ」。
ソースのパッケージに「風」って書いてあったので、
芯をくり抜いてオーブンかレンジで焼かないと本格的じゃないのかなと
思ったんだけど「焼きリンゴ」って名乗ってもOKかしら!

マク→う~さん

う~さんへ

心配してくれてありがとう!!
1時過ぎに自然と寝て起きたらだいぶ良くなってたよ。
それでも昨日は1日、胃に違和感があったけどもうう大丈夫。
しかしう~さんも大変だったね-。
お腹が痛いのと気持ち悪いのがダブルで来るとホント参るよね~。(´Д`)

マク→あたるさん

あたるさんへ

心配してくれてありがとう!!
昨日も夕飯のあと、焼きリンゴ食べてまた1キロリバウンドしてしまいました~。(^^;)ゞ
いや~お義母さまは、普通に食あたり だったかもしれませんね。
あとで調べたらどうやら「牡蠣アレルギー」ってヤツだったようで…。
ある日、突然なるんだそうですよ~。
こればかりは、少しずつ、食べて訓練 ってわけにも行かないみたいなので…
食べないようにするしかないみたいです。(下手したら死ぬとか書いてる人もいる!)
中華はまた四川麻婆豆腐でリベンジしますね~!!

マク→onionさん

onionさんへ

どうも、心配して下さってありがとうございますー!
いや~、なんだか、普通の牡蠣の食あたりと違うようで…
ネットで調べたところ、どうやら「牡蠣アレルギー」らしいんですよ~。
牡蠣をアレルゲン(抗原)とする食物アレルギーの一種で
牡蠣のエキスがアレルギーの原因だから、加工品などに少しでも含まれても
アレルギー反応が起きるし、煮たり、焼いたりして調理をしても症状が現れるそうです。
本当に残念です。なんである日突然こうなっちゃうんでしょうかねえ。

で、焼きリンゴですが…
ソースのパッケージに「風」って書いてあったので、
芯をくり抜いてオーブンかレンジで焼かないと本格的じゃないのかなと思ったんですが、
今、ネットで見たら、容器に丸ごと1個入れてただ焼いたのも焼きリンゴって言うみたい。
なので…これも焼きリンゴと名乗ってもいいのかな?

kumanekoo

遅ればせながら・・・

大変でしたねー。
アレルギーって怖いですよね。
実際、パッチテストとかやって陰性でも
その人の許容量こえるとアウトみたいですよね。

私の友人も受験の前日、カキフライ食べてあたって、
受験に失敗しました。
それまでは全然平気だったらしいけど、
このことがあって以降、牡蠣を口にしてなかったなー。

オイスターソースとかも気をつけてね。

  • 2012/06/08 (Fri) 12:16
  • REPLY

マク→kumanekooさん

kumanekooさんへ

ご心配お掛けしてすみません~。
いや~ホント、この間、何回か少し食べているので
もう大丈夫かと思っていたんですが、それが甘かったんですね~。

ほんのちょっとでもまずい人はまずいらしいので食べないように気をつけます。
オイスターソースも外食では要注意ですね。
しかし、ご友人にそのような方が…。
ホント、なってない人も大事な事がある前には
牡蠣は食べないようにした方が良いかもしれませんねえ。(^^;)

ひよひよひよも

マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
えーっ!せっかくの記念のお料理なのに..
今更ですけど、お大事に..やっぱり変ですね。
でも、そのあと、焼きりんご風(笑)がいただけ
たのでしたら、もう大丈夫なんですね。
よかった。

  • 2012/07/01 (Sun) 17:58
  • REPLY

マク→ひよひよひよもさん

ひよひよひよもさんへ

…というわけで、食あたり。
でも美味しかったので良かったかな。
牡蠣が食べられなくなったのがちょっと残念です。(涙)