日常

金環日食!

14 0
20120521-12.jpg

いよいよ金環日食当日がやって参りました。
マクタロウと6時半に起きてベランダから鑑賞。
20120521-13.jpg

鑑賞に使ったのは先日購入した「金環日食を見る」に付いていた日食観察プレートと
マクタロウがホビーショーで貰って来たウルトラヒーロー太陽観察用サングラス!



20120521-05.jpg

思ったより陽が出ていたので観察プレートを当ててデジカメで撮影。
だけどカメラだと遠いんだなあ~。
 

 20120521-05s.jpg 

パソコンに取り込んで切り取った画像ですが…
目で見るとこれに近い大きさ。
あ~!ホントに欠けてる!!



 20120521-10.jpg

ちなみにiPhoneにグラスを当てて撮影した画像がこれ!
観察プレートに反射してiPhone本体が写ってるばかりか
欠けているのもよくわからん!





20120521-06.jpg

が…撮っている間にも曇って来ました。
とりあえず、朝食を摂って、7時半に再びベランダへ…。
しかし、太陽が雲に覆われて見えない-!(||゚Д゚)
が、な~んとなく場所はわかるぞ~。



20120521-07.jpg

諦めずに見ているうちに7時36分!!
1分くらいに渡って太陽がぼやっと雲の向こうに顔を出してくれましたぁー!
おぉぉーー!ちゃんとリングになってるよぉ!
これってプレートを使わなくても写真が撮れるんじゃあ~とパシャリ。

 20120521-07s.jpg

こちらが金環日食のアップ!その1



20120521-08.jpg

金環日食 その2

 20120521-08s.jpg

金環日食のアップ その2


20120521-09.jpg

金環日食 その3
この後は、太陽が雲に隠れてしまい全然見る事が出来なくなってしまいました。
でも、これだけ見られたんだからいいかな。

 20120521-09s.jpg

金環日食のアップ その3


 20120521-11.jpg

…で、iPhoneの金環日食のアプリですが…曇っていたので太陽の位置を確認するため
立ち上げてカメラを表示させてみたらなんだか微妙にずれているような…。
まあ、見られたんだからそれもご愛敬と言う事で…。
しかし、前回の皆既日食もハレー彗星も見られなかっただけに感激しまくりでした。
6/6にも「金星の太陽面通過」-午前7時10分ごろから午後1時48分まで-が
見られるようなので、観察プレートを活用しようと思ってます。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



 ←ポチッと押してね!

Comments 14

There are no comments yet.

ぴよ

マクノスケさんの所も見えたのですね。
我が家も無理かな~とおもっていたら
よく見えましたよ。
それにしてもウルトラマンのサングラスがあったなんね・・・
6月もこれを使って見えると良いですね。

ゆうみ

私のところ

太陽さんさんで まぶしくて フィルターを挟んで撮ったら 太陽以外は真っ黒でした。
マクちゃん 綺麗に撮れてるよ。

み~め

次はあの世(笑)

金環日蝕綺麗でしたね。
職場に行ってから見たのですが、晴天だったので、とても綺麗に見えました。
しかも、みんなは校庭で観ていましたが、私は静かな場所で、山羊のラッキーちゃんと観ていました(笑)
次は、300年後ですか。計算出来ちゃう科学も凄いけど、その頃にはいない自分やどうなってるかわからない人類を余所に、静かに訪れる自然現象が、凄いかなと…。ふと思ったりしています。

  • 2012/05/21 (Mon) 21:34
  • REPLY

Helva

雲間から撮れた金環食、美しいですね!
準備を整えて待ったかいがありましたね。
うちでもグラスをフィルター代わりにして撮ってみました。
次は19年後だとか。待ち遠しい!
日本中で同じ感動をもった人がたくさんいたというのもうれしいことです。
しばらくは知らない人とも日食の話題で盛り上がりそうです。

ひめしゃら

キレイに写真撮れていますね♪
うちは最初から最後までく見れたのですが
雲がないと光がきつすぎて肉眼で見るのは無理だったかも・・・
最後の金環日食の間に雲がかかってきたのですがおかげで直接見れてラッキーでした^^
写真も光がきついと綺麗なリングが出なくて我が家では写真、失敗ばかりでした。
多少の雲は写真を撮るにも肉眼で見るにも必要ですね(笑)

onion

おお〜〜っ!!

凄い写真集です!
雲の間から、よく見えましたねえ。
というか、雲があったからかえって肉眼でよく見えたみたいで、ウチの地方でも金環までは行かないけど、ちゃんとみえましたよ〜(車の中でしたが)。
やっぱこういうイベントごとは、楽しんだもん勝ちですよねえ。

マク→ぴよさん

ぴよさんへ

おー!ぴよさんのところでも見られたんですね~。
良かったですね~!!
こちらも1分程度ですがなんとか見る事が出来ました~。
もっと見たかったなあ。
ウルトラマンのサングラス…
この他にもウルトラセブンのがあったようで…
出来ればそれが欲しかったなあ。(って、贅沢言ってる!)(笑)
6月もこれを使って観察しようと思います~。

マク→う~さん

う~さんへ

>フィルターを挟んで撮ったら 太陽以外は真っ黒…

ウチもそうだったよー!
(一番上の太陽が欠けているヤツがそう。)
綺麗に撮れてる?嬉しいーー!!
その点では雲があって正解だったかも!!

マク→み~めさん

み~めさんへ

>山羊のラッキーちゃんと観ていました(笑)

晴天だったんですねー。
いいなあ。しかも山羊のラッキーちゃんと?
って、ラッキーちゃんは学校で飼っている山羊ですか?
自然の中で天体ショーが見られるなんて素敵ですねえ。
しかし300年後って世の中どうなってるんでしょうかねえ。
やっぱり日食より情勢の方が気になったりして。(笑)
300年後も私たちの子孫が同じように日食を笑顔で見られたらいいなあと願ってます。

マク→Helvaさん

Helvaさんへ

いや~本当に準備して待っていた甲斐がありました~。
一瞬でも出てくれた太陽に(いや切れてくれた雲)に感謝です。(笑)
Helvaさんのところはお天気良かったでようで良かったですねえ。
あの木漏れ日の写真、感動しました!!
こうして同じ(ような)時刻に多くの人が同じ感動を味わえることの
幸せを感謝したいと思います。本当に見られて良かったです。

マク→ひめしゃらさん

ひめしゃらさんへ

ひめしゃさんのところは最初から最後まで見られるほど天気が良かったんですね~。
でも、晴れすぎでも写真には撮りにくかったとは!!
確かに雲が程よいフィルターになってくれたのでカメラでも直に撮れたって言うの
ありますよねえ。ある意味うちもついていたのかもしれませんね~。(´∀`)
いや~でもひめしゃらさんのブログの写真もよく撮れてましたねえ。
お互い世紀の天体ショーが楽しめて本当に良かったですね。

マク→onionさん

onionさんへ

今、onionさんのブログにコメントしたばかりなんですが、
そうか!onionさんのところは部分日食だったんですね~。
…と、ネット検索したらそちらの地域のニュース映像発見!
http://news24.jp/nnn/news8702235.html

いや~こんなふうに見えていたんですねえ~。素敵!!
なんだかこちらの方が神秘的でいいような気もします。
お互い楽しめて本当に良かったですねえ。
つくづく雲の切れ目に感謝です。(笑)

onion

ありがとうございます!

いやあ、ウチの地元のニュースまで探していただいて嬉しいです〜〜つか、地元色出まくりですねえ、博物館……w

マク→onionさん

onionさんへ

喜んで戴けてこちらも嬉しいです-!!
博物館も良い感じでした。(´∀`)b