日常

金環日食の準備

6 0
20120514-04.jpg

いよいよ金環日食まで1週間。
今日はマクタロウに帰りに「日食グラス」を買って来るように
頼んだりしていたら ブロ友のonionさんがブログでiPhoneのアプリ
「金環アプリ2012」を紹介されていた
のでさっそく私もダウンロード!

カメラをかざすと画像の上に日食当日の太陽の軌道と、
各接触時刻および食の最大の時刻における太陽の位置
さらにそれぞれの時刻が表示されます。
ウチのベランダからはこの位置に見えるのね~。
それにしてもiPhone、便利だなあと今回も感心した次第。
素敵なアプリを紹介してくれたonionさんに感謝!





blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


Comments 6

There are no comments yet.

onion

いやあ照れちゃう。

て、わたしもたまたまネットの見つけただけなんですけどね〜。
マクノスケさんちはベランダからみれるんですね、いいなあ! わたしは高台を探してウロウロするつもりです。
……多分、起きているのでw

ゆうみ

便利なのね

スマホにしないと便利なものが使えないんだね。
まずは そこからだわ。
その前にカメラが欲しい。
私ベランダから見られそうもないから 視界の良い川辺まで行かなきゃ無理だな。

マク→onionさん

onionさんへ

いやいや、ホントにありがとうございますーー!
助かりましたーー!!位置的にはバッチリなんですけど…
なんか21日の朝って…思い切り曇りみたいで…
ホント、晴れるといいですね。
onionさんも頑張って下さい-!
私はちょっと早起きせにゃ…。(笑)

マク→う~さん

う~さんへ

あ~でもネットでもこういう情報はあるみたいだよ~。
まあ、他にもいろいろ出来て便利な分あるけどね。
カメラも私も欲しいけどデジイチだと8万円くらいだから
今のおこずかいではちょっと無理-!(涙)
iPhoneのカメラで暫くは我慢するねえ。
う~さんも日食鑑賞頑張って。
お互い晴れる事を祈ろうね。

ひよひよひよも

マクノスケさん。

ひよひよひよもです。
金環日食も、金星の通過もありましたねぇ~。
遅れてコメントするのもいい思い出としては..
と弁解したりして..
日食の日は、朝から子供たちが外でワイワイ
してました。わたしはと言えば、テレビに焦点
も合わず、へえ~、と言ったか?言わなかった
か? 元気出さなきゃですわっ!

  • 2012/06/17 (Sun) 23:45
  • REPLY

マク→ひよひよひよもさん

ひよひよひよもさんへ

両方を見守っていました~。
暇人かしら~。(笑)
こちらは周囲はそれほど盛り上がってませんでしたよ。
どちらも天気が良くなかったからかも。
とりあえず日食は直に見ることが出来て良かったです。
ひよひよひよもさんも元気出して頑張って下さいね。