食べ物

豚ロース塩麹焼き

6 0
20120423-09.jpg

ブログを拝見しているしろくまさんの この記事 を拝見し
興味を持っていた私でしたが、土曜に行ったスーパーの売り場でなにげに
目に入ったので買って昨晩豚ロースで試してみました~!!
20120423-08.jpg

焼く2時間ほど前に肉1枚に対して大さじ1杯をビニール袋に入れ
もみもみしてそのままビニール袋の中で平たく並べて冷蔵庫に寝かせ
マクタロウが帰って来てから焼いたのですが、ちょっと薄味だったかなあ。
もうちょっと塩麹の量が多くても良かったのかもしれません。
味の方は粕漬け…もしくは最近ハマっているべったら漬けにも
似ていて美味しかったデス。工夫次第で漬け物とか鮭漬けとかなんでも
ありのようなのでいろいろやってみようと思ってます。
あ、あとは今回はしろくまさんが紹介されていた味噌味にしなかったので
次回は味噌を入れて豚ロースを焼いてみるつもり!
しろくまさん、美味しいメニューを紹介して下さってありがとうございました。

今日はスタジンFCのカレンダーの原稿作り、リヴリーのヤミ購入、
宗像教授伝奇考の1巻を読んだり、コンロの掃除をしてました。
そろそろアクテムラが切れかかってちょっと怠くなってきています。
明後日のアクテムラ点滴まで頑張ります-。


[今日のリヴリーヤミショップ]
livly-20120424-01.png

livly-20120424-02.png


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



Comments 6

There are no comments yet.

ゆうみ

これ

知人の料理研究家の方も今日のレシピに出してたよ。
私 あまり手をかけたくないほうなんで 塩麹は好きです。
お肉が柔らかくなるの。

マク→う~さん

う~さんへ

今流行ってるんだってねえ。
テレビでやっているのは薄々知っていたんだけど
実際使ったのは初めて!!
でも簡単に美味しく出来たよ-。(≧▽≦)
量が足りなかったのか肉がすごく軟らかくなるまでいかなかったけど
ある程度はなったみたい。今度量を増やしてやってみる!

Helva

塩もよし、醤油もよし

塩麹、使ってます…てか、作って使ってます!
自作だとたくさん安く作れるので安心してばかすか使えます。
作るもの簡単だし(混ぜておけばいいだけだし、究極のものぐさにも作れますっていう絶品)、食材を美味しくしてくれます。
うちで一番使うのが鶏肉。もも肉のお安いときに買ってきてまず両面にペタペタと塗ります。こうやって冷蔵庫保存。
もちろん当日も使えるし、後日でもオケ。すぐに使わないときはチルドへ。
野菜炒めとか何にでも塩の代わりに使います。
昨日TV で醤油麹の話も聞きました。
麹を混ぜて柔らかくして塩の代わりに醤油を加えると、塩麹よりもさらに美味しい調味料ができるとか。
さっそく試してみます!

マク→Helvaさん

Helvaさんへ

おーー!!Helvaさん作ってたんでしたっけ?
スゴイ-。面倒臭がりの私は料理だけで精一杯なんですが、
それにしても塩麹って便利ですよねえ。
これだけでそれなりに深い味になってます!
味が染みこみすぎちゃったりするのかしら?と当日しか使えないと思っていましたが、
チルドもありですか!!これは良いこと聞いた!
今度試してみます。
それに醤油麹ですか?
塩より美味しいとはかなりのものじゃないですかー!
Helvaさん作ったら是非紹介して下さいね。待ってます。

はなママ=桜子

私も自分で作って使っています。
友人に教えてもらったのがキッカケだったけど
自分がハマっちゃいました(笑)

最近は姑にお裾分けして喜んでもらっています。
野菜炒めの隠し味や湯豆腐のかけだれにも使っています~((美´~`味))モグモグ

マク→はなママ=桜子さん

はなママ=桜子さんへ

おー!桜子さんも自分で作ってるんですねー!すごい!!
レシピを調べて私も作れるようだったら作ってみようかな。
あれを自分で作れたらいろいろアレンジできていいですよね。

お姑さんも喜んで貰えて良いことずくめですね~!野菜炒めや湯豆腐かけだれ…
メモメモ!!是非とも参考にさせて戴きます。これからも美味しいメニューがありましたら
教えて下さいね!ヨロシクです。