映画

タイタンの逆襲2D字幕版

4 0
20120422-02s.jpg

前作「タイタンの戦い」を観てすっかりサムにハマってしまった私。
この日を待ちわびて2年。とうとう続編を観る日がやって参りました。

3Dが苦手で、サムの声が聴きたい私は…
サムの「是非3Dで観てくれよ!」とのメッセージを無視し(笑)
敢えて2D字幕で鑑賞。(サム、ゴメンーっ。)

10年後、息子と漁師を続けているペルセウスに「キター!」とときめくも…
その後、全然ノレぬまま終了。(||゚Д゚)

いっしょに観たマクタロウも終了後「前作の方が面白かったね」と同じ感想。
うっうっ、こんなんじゃあファン失格だよぉ~。

…って、サムはねえ。悪くはないんですよ。
息子を見る時の愛おしそうな眼差しとかリーアム父ちゃんとの別れとか…
胸が切なくなるほどキュンキュン来てしまって…
ファンで良かったーと感激しまくりだったんですけど、
いかんせん旅に出てからのお話が単調で
ただただめまぐるしく押しまくるアクションを繰り返すだけなんで…
どのシーンも印象に残らないって言うのかなあ~。
転んだり叩きつけられたり頭突きに首締めと頑張っているサムには
申し訳ないけどなんか悪い映画のお手本のような作品になってしまっていたような…。


本当にねえ。描こうと思えば…

ゼウス、ハデス兄弟(別名シンドラーの兄弟)のしがらみや
ペルセウス親子の葛藤、
ポセイドンの息子アゲノールとその従兄弟にあたるペルセウスの友情、
ゼウスに対するペルセウスの兄弟、アレスの憎しみ

とか、まあ、いろいろ描けたと思うんですけどねえ。
一応、そうだよ~って軽~く触れるだけでどこにも踏み込んでないので
登場したどのキャラにも感情移入出来なかったのが悲しい。
もうちょっと掘り下げて描かれていれば燃えたのになあ。

前作で登場したドラコ隊長(マッツさん!)やエウセビオス(ニコラスくん)
の良さが今になってますます増してきてしまいました~。
あんなに大作りな映画だったのに…こんなにいとおしく思えるなんて…
やっぱり「タイタン」はキャラクターで保っていたんだなあと痛感。
いや、ソフト化されて見直したら案外良かったってこと…
ないかなあ~。

[おまけ追記]
今日放送の「タイタンの戦い」録画し忘れた!(||゚Д゚)
で、「逆襲」の方、SWファンだったらハデスを
ユアン・マクレガーに脳内変換して観ると結構燃える物があるかも。(笑)
つまり、これってペルちゃんが主人公じゃなくゼウスとハデスの
兄弟物語として楽しめば結構面白かったってことかあ~??


20120422-03.jpg

劇場で貰ったおまけのシール!
4種類あるのにふたりとも同じ「ペガサス」ってどうなのぉ~!!


以下 allcjimema.com より解説あらすじ引用。

レイ・ハリーハウゼンが手がけた往年の特撮映画を最新のCG映像でリメイクしたスペクタクル・アクション・アドベンチャー「タイタンの戦い」の続編。前作から10年後の世界を舞台に、再び神々の戦いに巻き込まれた勇者ペルセウスの活躍をスケールアップしたアクションとともに描く。主演は引き続き「アバター」のサム・ワーシントン、共演にリーアム・ニーソン、レイフ・ファインズ。監督は「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のジョナサン・リーベスマン。

 神々の王ゼウスと人間とのあいだに生まれた勇者ペルセウスは、愛する一人息子と穏やかな毎日を送っていた。一方天上界では、神々の力が弱まり、巨神タイタン族の封じ込めにほころびが生じ始めていた。もしタイタンの王クロノスが復活すれば、人類はおろか世界が終焉を迎えてしまう。そんな中、ゼウスから協力を求められるも、息子との生活を大事にしたいペルセウスはこれを拒絶する。しかし、冥界の王ハデスの陰謀によってゼウスは捕らえられ、ついにクロノスが覚醒してしまうのだった。



Comments 4

There are no comments yet.

onion

え、マクノスケさんでも?

あんなにサム好きのマクノスケさんでも、ノレなかったんですか?
それは相当な……わたしは前作もそれほど入れこんでなかったので(もちろんサムは好きです!)どうしようと思ってたんですが……サムとリーアム先生のために行きますかねえ。
それにしても、最近こういう「派手なだけでキャラクターの掘り下げ無し
」なアクション映画ばかりで、なんか哀しくなっちゃいますねえ。

マク→onionさん

onionさんへ

私も「タイタンの戦い」に関しては映画的に良かったかと言われると
そうでもないんですが…なんだろうなあ。やっぱり隊長以下冒険クルーの
メンバーが微笑ましいって言うのか…
クリーチャーもこちらの方がハウゼン愛が高かったような気が…。

でもねえ。邪道なんですけど、SWファンは
リーアム師匠に燃えること間違いなしですよ~。
レイフ・ファインズも今回はあまり汚しメイクもなく
キレイな顔でうっとり~。
師匠とのツーショット萌えたわ~。

はっ!!(||゚Д゚)
よく考えてみるとこの映画、ゼウスとハデス中心に描かれてる????
だから主人公達の影が薄いのかも~!!
サム達はお父ちゃん助けに行くゲームキャラのような存在で…
それ故サムファンの私には物足りない状態になっていたかもです。

ゆうみ

そうなんだ

私も 大好きな俳優さんがどんどこメインででてこないと喜ばない方なんだ。
マクちゃんも ノレない時があるってことは 驚いたけどでも そんな時もあるよね・

マク→う~さん

う~さんへ

それを言うとサムはハリウッドデビューからほとんど主役だけど
今回のは主役が食われちゃっていたかなあ~。
私も自分でも出ているだけで嬉しいとばかり思っていたから…
なんだか戸惑ってるよ~。