携帯・iPhone

instagram ティルトシフト機能で背景をぼかす

4 0
20120415-02.jpg

昨日のブログにデジタル一眼が欲しくて探していると書きましたが…
iPhoneのアプリ、instagram でフォローしている方の
写真の背景をぼかす効果がそれはそれは素敵で…
あんな写真を撮れたらなあと思っていたのでした。
あまりの素敵さに…勝手に…これはデジタル一眼で撮って
加工したものを instagram にアップしているんだとばかり思っていて…
それでデジタル一眼を欲しいな~んて思っていたんですが、

本日、ネット検索で instagram に
ティルトシフト機能なるものがあるのを知りまして。
instagram | アップデート情報 | IG Fan  http://igfan.jp/2011/09/instagram2/
instagram の撮影画面の「しずく」のようなところをクリックすると
円形か線形のどちらかでぼかしの範囲を設定して背景をぼかす事が出来るんです!

…って、私が instagram をダウンロードした時から付いていた機能だったヨー!
機能をよく調べずに違うハードを求めていた私が「愚か者じゃぁ~!」(笑)
でも危うくデジタル一眼カメラを買いかけていたので危機一髪だったと言うか…
買い急がなくて良かったって感じです。

で、上の写真がお昼に食べた「ラーメンの一番亭」の塩ラーメンを撮ったもの。
円形のぼかしを使ったんですが、見事にぼけてます-!!



20120415-03.jpg

こちらはその後に頼んだ「揚げ餃子」の写真。
円形でぼかしたのですが、もうちょっと左右の餃子にも
ピントが合うように線形でぼかすべきだったかな~なんて思ってます。
枚数をこなして、早く思い通りに撮りたいなあ。

今日はホームセンターで「電子はかり」など日用品を買い、
スーパーで4日分の食材を買って帰宅。

で、夜「平清盛」…15回「嵐の中の一門」を見ました。
いや~1話以降イマイチ乗り切れていない私でしたが…
今回は良かった!お目当ての大東君が死んでしまって残念だけど、
やっぱり中井貴一の出演シーンが多いと燃えるわ~と思っていたら、
次回が「さらば父上」っておーーーーい!!(笑)
でも最後の曼荼羅のシーンの清盛と母宗子のシーンは泣けたわ~。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Comments 4

There are no comments yet.

ゆうみ

アプリと言えど

侮れず どんどん進化していくね。
なかなか ボケさせるのって難しいんだ。

って 昨日の記事にも書いたけど 書いたけど
デジイチが欲しくて レンジを見て来たよ。

スマホで こんなに綺麗に撮れると思うと 機種変した方がいいのかと悩んでもみたりして

マク→う~さん

う~さんへ

私が使用方法を全然わかってなかっただけで
ずっと前から出来ていたんだよねえ。
知らなかったばかりに、デジカメを買おうとか言う以前に
iPhoneの画像アプリもいろいろダウンロードしちゃって…
結構浪費してしまったよー。(涙)

レンジもいいのみつかったかな?
でも予算があればデジタル一眼を買った方が更に思うような写真が撮れるはず!
私は予算ないからこれで我慢しておくよ~。

さくら

デジイチ

欲しいですよね~!!
デジタル一眼レフ!!!
でもね・・・私、ぜったい使えません。
持つこと自体ができないから・・・・・。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
マクノスケさんは持てます?

iPhoneっていろいろなアプリがあるんですね。
周りをぼかすこともできるんだぁ・・・。
って、iPhoneを持つのも大変だった私。
今は普通の携帯にして1年過ぎました。
またiPhone欲しいなぁ・・・。
けどやっぱり使えないだろうなぁ・・・。(;-_-) =3 フゥ

マク→さくらさん

さくらさんへ

いや~私も1年くらいまえからあこがれてはいるんですが…
高いんですよねえ。ある程度良い機種+レンズを買わないと
撮りたい写真が撮れないらしいので…え~ん。

あ、でも私が欲しいと思っているのは宮崎あおいとかがCMやってる
小振りのものなんで、このくらいだったらなんとか持てそうなんですが、
まあ、iPhoneでこのくらい撮れるなら今のところは我慢しようかなと思ってます。
iPhoneも慣れるまでに少し掛かりましたが…
慣れるとなんとか使えてます。
元々、文字入力は親指変形でやりづらかったので逆に
iPhoneの人差し指文字入力に助けられている感じです。
このまま人差し指の変形が進まないことを祈るばかり~。(笑)