リウマチ

皮膚科で冷凍凝固処置

6 0
20120309-02.jpg

毎週金曜恒例、両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射
電気室で首の牽引、両肩両膝にマイクロ波をやって
混んでいたため2階の入院患者さんのPT室で40分マッサージ。
お昼を挟んで…午後からOTで1時間マッサージをして…

今日は2ヶ月位前から気になっているスネに出来た赤い湿疹を診て貰いに
皮膚科を受診しました。リウマチの主治医のムーミン先生からも
先日アクテムラを注射した時に皮膚科で診て貰うように言われたので
看護師さんも気を利かせて私が書いた問診票に
「アクテムラとの関係?」と書いてくれたのですが、
「大したことありませんね。アクテムラとは関係ありません」
とあっさり否定されちゃいました。(あ~でもこれで安心!)
「スピラゾンクリーム」と言う副腎皮質ホルモンの塗り薬を処方してくれました。

それから寒いと蕁麻疹が出来る件も聞いてみたんですが、これまた、
「寒いから出るんですから寒いところに行かなければ出ません」と!
いや、皮膚科のH先生、こういう淡々系キャラなので…
全然気にしてません。むしろ「デタゾ!デタゾ!」ってウケちゃいました~。(笑)
こちらはかゆみ止めの飲み薬アレジオン錠を出してくれました。

で、去年の9/30にお願いした肝斑(かんぱん)の治療の事
再度聞いてみたら「じゃあやりますか」って事になって
「液体窒素でシミを凍結させて肌を一端殺すんです!」して貰いました。
左の目の脇と頬の2カ所に刺すような痛みがありましたが耐えられる痛みでした。
でもねえ。帰って来て見たらあまり取れたって感じじゃなくて…
やっぱり回数を重ねないとダメなんだなあと。また1ヶ月後に受診予定です。

画像は今日病院へ行くときに立ち寄ったセブンイレブンでゲットした
「スター・ウォーズ ベアブリック」(全8種)
私は「伊右衛門濃いめ」を8本買ってゲットしましたー!
いや~お茶も選べて良かったっス。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

ちーさん

おー

バナナをトンカチがわりにしたり
バラの花をパリパリにしたりするのしか
想像できなかったけど液体窒素でシミを取るなんて凄い。
化学の実験から料理、シミの治療まで色んな可能性があるんだね~。
そういえばうちも冬に子どもの背中じゅうに細かい湿疹が
できちゃったことがあったなあ。
下着が皮膚とすれてたのがいけなかったみたい。
早く良くなるといいね。

ぴよ

マクノスケさん こんばんは~
皮疹はアクテムラと関係がなくてよかったですね。

そして、肝班の治療まで・・・良くなると良いですね。

onion

ベアブリック!

ようやくわたしも見つけて、二種類だけゲットしました。
やっぱダースモールが人気みたいで、重ねたハコの下の段まで覗き込んで見つけましたよ!

冬は乾燥するからヒドくなるし、かいてそこから菌がはいるといけないと聞きました。気をつけてね!!
肝斑治療、お医者さんでうけられるようになって良かったですね~~。

マク→ちーさん

ちーさんへ

あとで医療診療明細書をみたら「イボ取り」って書いてあったよォ!(笑)
これイボを取る治療だったみたい。
だからどこまでシミが上手く落ちるかわからないけど、とりあえずやってみるよ。
で、赤い湿疹。ちーさんとこの子もなったのね。
私もレッグウォーマーのせいじゃないかなあとは思ってるんだよね。
こちらもクリームを塗って様子をみてみるよ。

マク→ぴよさん

ぴよさんへ

心配していたんですけど、皮膚科の先生曰く
「新しい薬だと使ってる先生も神経を使うようですがたいしたことないです」って言われちゃいました。
やっぱりレッグウォーマーのせいかなあ。
ついでにずーーーっと前から書いているカンパンの治療もやって貰いました。
う~ん~。でもあまり実感ないので~どうかなあって思ってます。

マク→onionさん

onionさんへ

おー!!2種類ゲット出来ましたか~。良かったですね。
私の行ったところはこれからだったみたいで全部あったので速効ゲットしましたー。(笑)

冬の乾燥肌。
凄いんですよ。
入院している時はベッドの周りが粉こなで白くなったくらい!
それでウチでも病院で貰ったクリームを塗っていたんですが
2ヶ月くらい前から赤い湿疹が出来てしまって…。
でもよく考えてみると寒くなってレッグウォーマーを常時着用するように
なったのが良くなかった(肌がこすれる)のかもしれないです。

カンパンの治療も効いているようないないようなですが
これからもレポートして行きますので見てやって下さい。