テレビ

Sherlock - Series 2 "A Scandal in Belgravia"

4 0
Sherlock - Series 2 [DVD]

Sherlock - Series 2 の第1話 "A Scandal in Belgravia"を鑑賞。

だが、しかし、いかんせん、英語がさっぱり。

正典(原作)の「ボヘミヤの醜聞」は読んでいるので、
シャーロックとアイリーン・アドラーとマイクロフトの関係はわかるんだけど
車の事件とテロリスト(?)がこの事件とどう関連していたのかさっぱりで…。
ここまで英語がわからない自分が悲しいです。

で、いくつかブログ巡りして少しはわかるようになったかな。
Commentarius Saevus:ベルグレーヴィアの醜聞」(注意:ネタバレあり!)
Mariko Sakamoto's Blog Sherlock-Series2 (BBC)(注意:ネタバレあり!)
Sherlockish - BBC Sherlock fansite 【ネタバレ注意】S2関連情報和訳中

こちらも合わせて読んでいます。
SHERLOCK(BBC) & ベネディクト・カンバーバッチ
BBCシャーロック/SHERLOCKとゲイティスにウットリしつつ…


で、今回の事件で(よくわからないながらも)最も注目したところは
アイリーン・アドラーとシャーロックとワトソンの関係でしょうかねえ。

アイリーン・アドラーと言えば正典(原作)のホームズが
「あの女性(ひと)」(the woman)と呼ぶほどの知性の持ち主。
過去にはボヘミアの国王と関係を持ち、王の結婚に際しては
ふたりで撮った写真で王を恐喝するという狡猾さもあり~の
アニメに喩えると「峰不二子」ちゃんのような女性…。

そんな彼女を現代に移すのだから…
(と言うか、あのカンバーバッチ・ホームズを虜にするのだから)
かなりのインパクトのあるキャラに仕上げる必要があったのか
思っていた以上にエロティックでドキッとさせられましたが、
そこは当然!女豹のような眼差しと挑戦的な振る舞いに
シャーロック先生、どんどん惹かれていっちゃうんですよね。
原作のホームズ以上に「他とは違う女!」感を
意識していく過程が描かれていて面白かったです!
(って、英語がわからないから全部理解しきってないけどね~。)
カンバーバッチさんの惚れてく演技も 素晴らしい!


って、それよりもですよ。
シャーロック+アイリーンの事を横目で気にする ワトソンがねえ。
やっぱ、可愛いわけですよ。
腐主婦にとっては!!
今回もホームズの事が心配で心配で仕方ないってのが
良く出ていて「腐主婦」心を大いにそそってくれていて嬉しかったです。
ワトソン!ブラボー!!

うーん。でも、だんだんとシャーロックの魅力に負けそうなような気が…。
気が多いのが 腐主婦の悪いクセ!(笑) (右京さん風に読んでね!)


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

kumanekoo

シーズン1は見てなかったのですが、
今年度、シーズン2やるみたいなので、見てみたい!
ベネディクト・カンバーバッチ、見たことあると思ったら、
「ブ―リン家の姉妹」にも出てたんですね。

コナンドイルの作品は大好きで、
翻訳されている全ての推理物と
一部の歴史を読みました。
でも最近、内容が思い出せないときがある・・・(T_T)

  • 2012/01/25 (Wed) 16:57
  • REPLY

onion

観たんだ~

イイな~。
観たいけど英語わからないから、ちょっと待とうかと思ってました。
AmazonUK……手ェ出しそうで怖い~

マク→kumanekooさん

kumanekooさんへ

シーズン2どころかシーズン1の再放送も今の時点では
決まってないみたいなんですよ~。
なんとかしてくれ~NHKって感じですね!!

ベネディクト・カンバーバッチさん。
私は全然観たことがなくて…
4月の「裏切りのサーカス」を楽しみにしてます。
あ!「戦火の馬」にもチョイ出ているみたいです。
「ブーリン家の姉妹」と「アメージング・グレース」は
レンタルで観てみたいと思ってます。

私も一時、ジェレミー・ブレッドにかぶれて…(笑)
善作読みましたが、もう忘れちゃってる!
「恐怖の谷」が面白かったような覚えが…。

マク→onionさん

onionさんへ

私もシーズン1が上手く録画出来てないので…
amazonUKに手を出しそうなんですが…

DVDもしくはブルーレイ…
出来ればテレビで観たいんですが
観られるのかどうか…
US版買えばいいのか…
あーーーよくわからない!!