リウマチ

アクテムラ注射17回目

2 0
20120105-03.jpg

今日は関節リウマチ治療のために毎月1回行っている
アクテムラの点滴の日でした。今月で17回目になります。

両親に送ってもらって12時に病院へ到着。
採血、検尿をして病院の休憩所で両親といっしょにお昼を食べ、
1時半に主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 57.3(基準範囲 17.3-59.7)
白血球→ 6540(基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 193(120-220)

CRPもMMP-3も絶好調なのですが、
肝臓の数値GPTが(5-33)の基準範囲のところ52Hもあって…
ここところ、2キロも太ってしまったので
脂肪肝じゃないかって先生も言うんですが、
もしかしたら、メトトレキサート(リウマトレックス)が原因かもしれないから
週10mgから1錠減らして8mgにして様子をみることに。


また数値が良いのでプレドニンの量も7mgから6mgの減量に挑戦!
減らして痛みが出るようだったらまた病院へ行くと言うことになりました。
この他に脳出血関係で出して貰っていたデパケン錠も4錠から3錠に減量。
プレドニン減量で痛みが出ないと良いのを祈るばかりです。

で、今日はマクタロウが仕事始めなので両親に帰りも送って貰うので
休憩所で待っていて貰って、私は1時半過ぎに病棟へ上がって
リカバリ室でアクテムラの点滴を2時から開始。
今日からアクテムラの先生がY先生になりました。
若い先生で結構緊張もしましたが、注射が上手くて感動-!
先生これからも宜しくお願いします。
3時すぎに無事終了しお会計を済ませ両親に送って貰って帰宅しました!

画像は病院の待合に生けてあったお花。
私の指が写っちゃってますけど許して。(笑)


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



Comments 2

There are no comments yet.

桜子

通院、治療とお疲れ様でした!

CRPもいいですね(-ω☆)キラリ
プレドニンもデパケンも私より少ない♪

病気は違え、症状も様々だけど今年も頑張り過ぎず
(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!といきましょう。

今年もよろしくお願いしますね☆

マク→桜子さん

桜子さんへ

どうもありがとうございます。

お陰様でなんとかアクテムラくん頑張ってくれてます!!
プレドニン、私はもう10年くらい10~7くらいを行ったり来たりで
5以下にするのが悲願でした。
このままアクテムラが効いてくれたらなあと思ってます。

桜子さんもお互い頑張りましょうね-!
ファイトです~。
エイエイオ~!!v-220