携帯・iPhone

iPhone同期出来ない顛末記!

8 0
20111206-03.jpg

昨日の夕方、iPhoneを同期しようとパソコン(win7)に繋いだところ
いつもなら自然に同期が始まるのに、いつまで経っても何も起こらない…。
何も起こらないどころかAppやミュージックまで表示されなくなってる!!
その日のお昼に接続した時までは普通に同期出来て表示もされていたのに
突然そんな事になってビックリ!!

同期が出来ないと、バックアップも取れないのでここはなんとしてでも…と
ネットで調べてあれやこれや、やってみたのですがどれもダメで…。
そこで、今朝、アップルストア・サポートラインに電話してみました。

経緯を話すと、iTunesに原因があるので、iTunesをアンインストールして
再インストールするしかないと言われこちらのページを見ながらアンインストール。

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール

iTunesだけじゃなくて、
QuickTime
Apple Software Update
Apple Mobile Device Support
Bonjour
Apple Application Support (iTunes 9 以降)

このページの手順(項目クリックで詳細が表示されます)
で順番に従って削除しなければダメとのこと。
が、再インストールしたiTunesにはAppもミュージックも表示されず…

2回目の電話をすることに…
Appを取り込むためには「ファイル」→「購入した項目を転送」
して下さいと言われ実行して待つこと2時間!!
一向に終わらないので心配になり…

3回目の電話をすると…
シニアアドバイザーなる方に変わって貰う事になり
事情を説明すると理由は不明だが何らかの理由で、パソコンが
iTunesのファイル(App、ミュージック、ムービー、ブックなど)を
読み込んでいないので、手動で読み込みをする必要があると言われ

「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」の順で読み込み開始。

時間が掛かるので電話を切ったんですが…
読み込むのには成功はしたものの、Appのページが半透明になっていて
「Appを同期」をクリックすると右側のアイコンが初期化されてしまうんです。
このままではiPhoneと同期出来ないと思い…

泣く泣く4回目の電話をすると…
またまたシニアアドバイザーの方(別の方)に変わり…
いっしょにAppのページを見ているうちに
何故か11面一杯に入れていたアプリが
1~6面まで初期に入っていたアプリ2~3個だけになり
その分がはみ出して12面~17面に移動し、
グレーで表示されている事が判明!

アプリを11面までに戻して「同期」すればiPhoneに反映されますよ~
と言われ、時間が掛かるので電話を切ってからと言うことになったのですが、
ここでまたミュージックのプレイリストが無いことを話すと
「それはファイルが壊れているので一から作り直す事になります」と
言われて一瞬「えーー!」と思ったんですが、音楽は保存されているので
ボチボチプレイリストを作って作り終わったら音楽だけ同期って方法で
行く事にしました。あ~やれやれです。

それから電話を切ってアプリの整理に小一時間。
この際だから整理して9面に減らして同期ーー!!
ヤッターー!!成功~~~。(涙)
しかしなあ。何故こんな事になっちゃったんだろうなあ。
win7にしてから1年なんでもなかったんだけどなあ?
それにしても今日はそんなんで1日終わっちゃいました。
ここまで読んで下さってくれたみなさん、
長文に付き合って下さり本当にありがとうございました。

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

しろくま

いやはやお疲れ様でした。
私も同じような事態に陥ったことがあります。
途中でアドレス帳がまっさらになり…。
私の頭は真っ白になってしまった感じでした。
同期するときに事件が起こることが多かったような気がします。
なんだかんだで、その後、Androidに替えてしまいましたが。
iPhone、好きなんだけどなあ。

  • 2011/12/06 (Tue) 18:28
  • REPLY

つばさ

お疲れさまですた!

そんなコトになってたんですねー。
4sにしてからは殆どwifiでアップデートしてるので、Macに繋いでないです。
そろそろバックアップ取らなきゃと思っていたトコロですが…
怖いなあ!

  • 2011/12/06 (Tue) 19:21
  • REPLY

onion

お疲れ様でした!

ほんと、iTunesって、どうも何に寄って動作しているのかわからなくて、それこそブラックボックス状態のわたしには、人ごとじゃあありません。
中身が消えたことも何度かありますが、今回ばかりはたくさんアプリが入っているので、消したくないんですよね~。
ともあれ解決?おめでとうございます!

マク→しろくまさん

しろくまさんへ

えーー!しろくまさんもそんな事が!!
その時のお気持ちお察しします。
まさに昨日の私がそんな感じでした。

こういうことが起きるっていうのは良く聞くんですが、
まさか自分がそうなるとは思ってもみませんでした。
前世代から2年半こんな事になったのは初めてで焦っちゃいまして。
今回もアップルの人にバージョンアップしましたか?とか聞かれたんですが…
その日iPhoneでアプリを2つ落としただけでiTunesでは何もしてないし全く謎です。
でもiPhoneにも愛着があるので暫くはこれで頑張ってみようと思います~。
Androidにも惹かれるところはあるんですが…。(笑)

マク→つばささん

つばささんへ

毎日同期をさせてないと何かあった時に心配で。
でもiPhoneだけに緊急事態が起こる訳じゃないんだ~
って今回のことで改めて思い知らされました。

外付けHDDなどにiTunesのファイルを保存しておけば、
とりあえず保存したところまではiTunesに取り込めるので
やっておいた方がいいみたいなんですが、
もう大丈夫だろう感みたいなものがあって…。(^^;)ゞ

私の場合win7だったので何らかの不具合が生じたのかもしれないけど
Macだったら大丈夫なんじゃないかなあ?
バックアップが無事済みますように-!

マク→onionさん

onionさんへ

私もねえ。iPhoneもよくはわかっていないで使ってるんですが、
更にiTuneはもっとわかっていないんですー。
今回担当の方に「iPhone接続で自動更新をしていた」と言ったら

「今回のようにiTunesの中身が消えて、もし同期が出来ていたら、
iPhoneの中も空になってしまうので、接続時の自動更新はやめて
ある程度中を確かめてからAppならApp、
ミュージックならミュージックと個別に同期した方が良いのでは?」

と言われました。
ちなみにその方はこの方法で同期しているそうです。
あとは充電だけしたいと言う人はこの方法をお勧めしますと言ってました。

とりあえずPCにiTunesフォルダが残っていれば、iPhoneが空になっても
Appは復活させられるのはわかったので、良い勉強をさせて貰ったと思ってます。
これからプレイリストを作るのは大変ですがぁ~。(涙)
いや~しかし、出口が見えて(まだ遠いけど)良かったです。
心配してくださってありがとうございました。

桜子

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

すごい。。。大変でしたね (o;ω;o)ウゥ・・・
私なら途中で挫折しそう。
でも、そうしたら後々困るしなぁ。

今はiphoneからauのスマホに機種変したから
なんてとなく使ってますが、それでも?がまだまだ多く(笑)

マク→桜子さん

桜子さんへ

おはようございます~!

いや~~~おとといから大変でしたが、昨日の晩なんとか目途がついて…
元に近い状態まで持って行くことが出来ました。
本当にPCの中のiTunesのファイルが壊れていなくて本当に良かったです!
それにアプリやらミュージックの整理も出来てある意味良い経験が出来たかも。

桜子さんはauのスマホなんですね~。
やっぱりそれは使いやすいのかなあ~。
本当にスマホはなんだ分からない事が多くて???ですよねえ。