園芸・ビオトープ

最近のビオトープ!

8 0
20111013-03.jpg

今日病院へ行く前に時間があったので
最近のビオトープの写真をアップしてみました。

5月に投入した石巻貝もいなくなり…
メダカも3匹に減少。
とりあえず大きいのをジャン。
次に大きいのをマイケル。
一番小さいのをヴィンセントと名付けて可愛がっています。

ジャンがいじめっ子で身体が小さいヴィンセントを
追いかけ回しているのが可愛そうだったり…。

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

ゆうみ

かわいい

こうやってめだかさんを育ててるって 可愛いね。
私は なかなか そう言う気持ちがなくて
ベランダで育ててる ハイジ(アンデスの乙女)とくるくるちゃん(パキラ)のお相手しかしてないの。

ぴよ

だんだんめだかさんが減少していくのはちょっと淋しいですね。
やはりめだかの世界も弱肉強食なのかしら?

カントリーローズ

いつも心配をかけてすみません
イベント出店してがんばってるよ
FC2読者1位だそうで、また書き始めたよ
ビオトープかわいいね

  • 2011/10/13 (Thu) 19:56
  • REPLY

み~め

お加減いかがですか

いつもブログ見に来てくださってありがとうございます。
くるくる変わる気候に、身体が、パニック起こしそうですね。
私は何だか仕事が、テンパり過ぎて、仕事放棄したい日々です(笑)

メダカちゃんは、飼育するのに、なかなか面倒ですよね。
たぶん、家の近くのホタルのいる川にいけば、沢山いると思うのですが、花粉のせいで雑草の近くに寄れないので、行ったことがありません(笑)
都会の人がわざわざ、やって来る、長閑な場所にいるのに、花粉で外に長くいられない私には、無用の長物(笑)今、稲刈りの最盛期なので、特に外出出来ませんです。
車の窓も部屋の窓も開けない、究極の閉所生活中。まるでビオトープ(笑)

  • 2011/10/13 (Thu) 22:14
  • REPLY

マクノスケ

う~さんへ

餌はマクタロウがやっているんで私は足す水を
カルキ抜きして作ってるだけで…。(^^:)ゞ
アンデスの乙女って知らなかったんだけど
ネットで調べたら可愛い花だねー。
花を愛でてるう~さん、いいなあ。

マクノスケ

ぴよさんへ

そうですねえ。
めだかは1年~2年が寿命なので
一昨年からいたヤツは死んでしまったんです~。
今年は買い足さなかったので去年生まれた3匹だけ生き残っています!
さすがにお互い殺し合うことはないけど大きいのが
小さいのを追いかけるってのはよくありますね~。

マクノスケ

カントリーローズさんへ

大丈夫~~。
心配してるよ~~~~。
イベント頑張ってね。無理しないようにね。
FC2のブログ愛読者数が1位なんだってね。
とは言え、私のブログなんて1000位にも入ってないから
順位なんて気にしても仕方ないと思ってるよ~。
ビオトープ、ちょっと和みになっていいかなァ。

マクノスケ

み~めさんへ

お忙しい中ブログにコメントありがとうございます。
み~めさん、体調の方は如何ですか?
私の方は昨日病院で先生からどこも異常がないと
太鼓判を押して戴き、気持ち的に楽になって帰って来ました。
お仕事も大変そうですが、お身体を大切に頑張って下さいね。

秋の花粉症が話題になっていますが、み~めさんもそうでしたか。
マクタロウも春の花粉症は酷いんですけど、秋はそれほどではないようです。
ブタクサや稲でも花粉症になるんですね~。
それじゃあ、やっぱり外出は、辛いと思います。
冬が来るまでの我慢ですね!!ここはひとつお家で秋の夜長に
小説を書いて下さいね。

ビオトープはマンション暮らしの良い癒しとなっています。
基本は餌やりと水足しだけなので水槽よりはかなり楽ですよ。
もっともみ~めさんのところは自然に愛でられるんですから、
羨ましくなっちゃうなあ。