パソコン・ネット

ハンドルネームの由来

8 0
20111006-05.jpg

今日は1日、アップルのスティーブ・ジョブズの死去のニュースで持ちきりでした。

実は私、今はデスクトップもノートもウィンドウズを使っているんですが、
初めてのパソコンは99年に購入したMac3Gグラファイトでした。
(現物は実家に置いてあります。)
翌2000年にインターネットを始めて、ハンドルネームなる物を知り…
いろいろ考えた末に…

「Mac」と伊豆の期間限定ご当地キャラ「イズノスケ」
を合体させた「マクノスケ」というハンドルネームに決定。
そうなんですよ。マクノスケの…
「マク」は「Mac」の「マク」だったんです。
マーク・ハミルの「マク」も兼ねてはいるんですけど。(笑)
だからホントは今は「マドノスケ」に改名しないといけないんですけど
今更それも出来ないだろうって事でそのままになってます。

今日は「マスター・キートン」の3巻を読んだり…
ジョン・ウィリアムズのCDの棚の整理などをやっていました。
ジョン先生この冬は「タンタン」と「戦火の馬」が控えているので楽しみです。

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

satys

マクノスケさんもMac使いだったんですネ。我が家でも昨年まではMacでした。OSが使えなくなってしまったので、やむを得ず今は窓を使ってます。Macは昔の方が使いやすかったです。

ぴよ

マクノスケさん こんばんは~
マクノスケさんのHNの由来がそこにあったとは知りませんでした。

iPhone も 5ではなく4S噂とはちょっと違いましたね。これはauからも発売する都合から?という雰囲気もありますね。

スティーブ・ジョブズの引退から死去と急展開で今後のアップル社の行方も気になるところですね。

ゆうみ

そう

前にこの由来書いてたよね。
ご夫妻で 名乗ってると聞いてラブラブをうらやましく思いました。
亡くなったステーィブさんのご冥福お祈りします。

マクノスケ

satysさんへ

そうなんですよ~。もう干支が1周しちゃう程前の話ですが…。
2004年まで使って修理しながら使いましたが、
あまり調子が良くなくて…それで旦那が会社じゃ窓だからと言う事で
窓使いになりました。出来ればMacもまた使いたいんですけどねえ。

マクノスケ

ぴよさんへ

そうなんですよ~。
実はMac好きだったんです~。
ちょっと安易でしたねえ。(笑)

iPhoneも4Sでガッカリもしましたが4Sが for Steve
とも取れるという噂でそれだけでもぐっと来てしまいました。
今日料金が発表されて16GBだったら実質1000円くらいは
今より安くなりそうなので機種変を考えています。
auは家族割りのこともあるので変更できないんですよねえ。
(家族とは24時間ただで話せるので…。)
アップルもジョブズさんを失って苦しいとは思いますが
今以上に頑張って素晴らしい物を提供してくれたらと願っています。

マクノスケ

う~さんへ

うんうん。何回か書いたことあるよねー!
旦那のマクタロウは私がマクノスケを名乗って
だいぶしてからHPをやることになって、その時に
いっしょにやるなら同じような方がいいんじゃないかって
事でこの名前にしたんだよ~。
ジョブズさん、天国で安らかに眠って下さい。

onion

ジョブズさんのご冥福を……

お祈りします。
マクノスケさんはわたしとは逆ですね~。
わたしはWindows派でしたが、5年くらい前からMac派です。
iPhoneもiPadも、ジョブズさんのプレゼン見て惚れ込んだ一人なので、あのカリスマがいなくなった後のAppleが心配。

写真のMac、当時欲しかったなあ!

マクノスケ

onionさんへ

そうか~。onionさんは元々ウィンドウズを使ってたんですね~。
Macもあこがれちゃうんですけど、ウィンドウズで慣れちゃったので
なかなか元には戻れないって感じで…。
機会があれば、私が使っているノートは乗り換えでもいいかな~。

アップルは私も心配なんですけど、
(例えるとジブリから宮崎さんがいなくなったような?)
あの手この手で復活を遂げているディズニーのように
頑張ってくれたらなって思ってます。
あのiMac、デスクにあるだけで見るのが誇らしかった…
あれには、そんなときめきがありましたね~。