2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

リウマチ

リウマチのリハビリに行って来ました。 9/30

11 0
20110930-03.jpg

両親にリウマチのリハビリに連れて行って貰いました。
9/9に行って以来2週間振り!

まずは整形を受診。
診察の前にエルシトニン(背中の痛みの)注射を肩へ打ち、
暫く待ってからH先生の診察。
背筋痛の事を報告すると念のために患部に直接痛み止めを
打った方が良いとのことでキシロカインのトリガーポイント注射。

次に電気室に移動して首の牽引を10分。
両肩、両膝にマイクロ波を15分。

11時20分にPTの外来室でK先生のリハ(マッサージ)。
K先生は今日で担当が代わり10月から3年くらい前にやって貰っていた
YG先生になります。K先生楽しいサッカーの話出来なくなって寂しいけど、
入院患者さんのリハ頑張って下さいね!

お昼を休憩室で食べ、午後からOT室でH先生のリハ(マッサージ)。
姿勢のアドバイスや首の運動の話、真面目にダイエットする話などなど、
伺ってから、背筋痛で痛みがあった(まだちょっと痛い)場所を中心に
両足の上から下まで1時間かけて丁寧に揉みほぐして貰いました。
先生もこのところ2キロ太ってしまったそうで…
僕も来週までに0.5~1キロは痩せるので
「お互いに痩せっこしましょう!」
…って言われてしまって…
1週間で1キロだったら何とかなるかなあ~と。無理かなあ?

で、OT終了後、今度は皮膚科を受診。
皮膚科もイニシャルH先生なんですが…
例の「肝斑(かんぱん)」なんですけどね~~。
先生にビタミン飲んでても全然効かないみたいなんですけどぉ~って言ったら、
「ま、効かないです。アレは抑制するだけなんですよ。」
「だからこれからの分を抑えることは出来てもあるヤツは消せないんです。」

私が「えぇぇ!」と言うと…
「だからどーーしても今すぐにでも消したかったら…」
「殺すしかないんです!」
「液体窒素でシミを凍結させて肌を一端殺すんです!」


少しずつ時間を掛けてやって行くそうなんですが…
とりあえず11月から始める事にしました。
やってみて具合が悪いようだったら辞めようかなあ~。


画像は病院の待合の「あけび」です。
盆栽でここまで実がなるなんてスゴイ~~。

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ぴよ

マクノスケさん リハお疲れ様です。
リハの先生が代わる?元に戻るるって言うのかな?
リハの先生もいつも決まった先生だと安心感がありますよね。

あ~~ 私も体重落とさなければ・・・

マクノスケ

お返事ー!!

>ぴよさん
ありがとうございます。
リハの先生は基本的に2年交代で違う先生に交代するんですけど、
今回はたまたま前の前にやって貰っていた先生が担当する事に!!
同じ先生になったのはこの10年で初めて。
気心も知れた先生なのでその点では良かったですー!(^▽^)b
体重も真面目な話、アクテムラ2バイアルになりそうな勢いなので
本気でやらねばと思っています。(涙)

桜子

マクノスケさん、通院お疲れ様でした!
リハビリも頑張っていますね~☆

先生との信頼関係が一番ですね。
アケビ・・・思わず茄子かと思ってました(●´∀`;汗)

体重、私大変なことになってるからなぁ。
本気で落としたい気持ちはあるんだけど・・・(笑)

ゆうみ

おつかれさま

私は体重制限かけられてきたよ。
50キロを超えてはいけませんだって
お互い大変だね。

マクノスケ

お返事ー!

>桜子さん
いや~やっぱり外の出歩くと普段引きこもりなだけに疲れますねえ。
だけど先生と話したりしてストレス解消にもなるし
リハで筋力もつくので頑張っていますよー!!

あけび…たしかに色も形も茄子だぁ~。(笑)
この木のサイズこの実の大きさ、本当に作っている人は凄いですよね。
体重も実は今日計ったら0.5キロ痩せていたんですよー!(目的達成?)
で、いい気になってガリガリ君食べちゃって…
戻っちゃったかもしれません。(^^;)ゞ

マクノスケ

お返事ー!

>う~さん
う~さんもなの?
全くちょっと油断するとあっという間に2~3キロ太っちゃってダメだよねえ。
頑張って痩せないとーーとは思ってるんだけど
さっきもガリガリ君食べちゃった。(笑)

kumanekoo

液体窒素!

リハビリお疲れ様でした。

シミの液体窒素の治療はやったことあります。
でも繰り返しやらなかったので、消えてません。
また、やろうかな。

マクノスケさんもきれいにとれたら教えてね。

  • 2011/10/01 (Sat) 20:20
  • REPLY

マクノスケ

kumanekooさんへ

>kumanekooさん
どうも~。昨日の今日でちょっと揉み返しが来ていてちょっと痛いかなあ。(笑)

液体窒素治療…やった事あったんですね!!
なんかちょっと心配で…
またどんなだったかメールでも良いので教えて下さい。
私も治療が11月からなのでそれまでは日焼け止めを
しっかり塗ってなるべく太陽に当たらないよう気をつけたいと思ってます。
もちろんビタミンも飲み続けます。

kumanekoo

液体窒素!

昨年1回治療してご無沙汰なんです。またやりたい気持ちです。
11月からの治療は時期的にもよいですよね。
化膿したりの心配もすくないし。

自費治療になんですよね。
私が行ったところでは、3~4000円だったような・・・
(安いほうだと思います。)

麻酔なしで、ちょっとずづ表皮を焼くかんじです。
細いピンセットで皮膚をつままれた位の痛み。
ちょっとずつ照射するので、大きさに応じて、照射の回数は変わってきます。
黒色の強いシミのほうが、効果が実感できるとのこと。
結果は個人差があり、1回できれいになる人もいれば、
数回治療が必要な人もいるとのこと。

ちなみに焼いた後は、赤黒くなり、しばらくすると
新しい皮膚ができて、古いのがむけます。

私の反省からいうと、むけてから周りの皮膚と同じような色になるまで、
特にこの部分の紫外線対策は特に気をつけた方がいいと感じました。

保険診療内だとハイドロキノンなどの薬剤になりますが、
長期にわたっての治療が必要になるようです。
以前私も使いましたが、薄くなった実感がほとんどなかったです。

  • 2011/10/02 (Sun) 10:40
  • REPLY

kumanekoo

間違い!!

液体窒素じゃなく、レーザーでした。
液体窒素は保険適用だと思います。
私はレーザーしか体験してません。
思いこみと勘違いでカキコしてスミマセンでした。

  • 2011/10/02 (Sun) 11:28
  • REPLY

マクノスケ

kumanekooさんへ

いろいろ情報ありがとうございました!!
kumanekooさんが受けたのはレーザー治療だったんですねー。
レーザーも良いって聞きますよね~。
でもあそこにはレーザーは無さそうなので…(笑)
液体窒素治療になっちゃうかもです。
この間行った時もハイドロキノン出して貰えないですか~って
聞いてみたんですが…それも抑えるだけで消えないってきっぱり言われました。
怖いけれどとりあえず1回だけでも受けてみようと思います。

でもレーザーの事もわかって良かったです。
コメントありがとうございました。
それから「やす生」行って来ました!!
また感想は今日の記事に書きますね。(^▽^)b

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg