リウマチ

アクテムラ注射13回目

5 0
20110915-03.jpg

今日は月に1回のリウマチのアクテムラ点滴の日でした。
今回で13回目。父の運転で12時前に病院へ到着。
父母はそのまま帰り私だけ病院へ。
採血検尿をして待合室でパンを食べて検査の結果待ち。
1時前に内科の主治医であるムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 69.7(基準範囲 17.3-59.7)
白血球→ 7460(基準範囲 3300-9000)

今回もまずまず!
なにか気になるところはある?と聞かれたので…
たいした痛みじゃないですけど、先月からプレドニンを
朝晩で7.5ミリに減量してちょっとしんどい時もある…
と言ったら途端に「じゃあ8ミリに戻す?」と言われたので
慌てて「ちょっとだけなので大丈夫です!」と言ってそのままにして貰いました。
でも7ミリに減らすのにはもう少し時間が掛かるかもです…。

で、今回、アクテムラが病院に届いておらず、
(人数が増えて手配が上手く行かなかったそう)
1時半からの予定が…
OTで先に2時から1時間マッサージして
3時から点滴…ということに。

まあ順番が逆になったってくらいでいつもと30分くらいしか
変わらないので良かったんですがね。
2時半頃迎えに来たマクタロウがOTまで来てくれて…
3時頃に病棟へ上がってリカバリ室でアクテムラの点滴開始。
4時にアクテムラを流すために生理塩水の点滴を打って4時半に終了。
長岡の与志富で牛肉チャーハンをを食べて帰宅。
画像は病院のお会計の待合にあった盆栽。
種類は今回もやっぱり(笑)不明。

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




Comments 5

There are no comments yet.

ぴよ

マクノスケさん 通院お疲れ様です。
MMP-3がもうひと息で正常になるのに・・・って感じですね。

それにしてもアクテムラがないというアクシデントがあるのですね。
アクテムラの需要が増えてきて入荷が・・・という噂を聞いたことがあるのですが、それって本当の事なのかしら?

無事終えてよかったです。

この植物なんでしょうね??ユーカリの仲間??ではないよね?
わかったら教えてくださいね。

ゆうみ

病院で そんなこともあるんだね、
私のアレルギーの薬がなくて薬局で時間がかかるとかは
あるけど 色んなハプニングあるんだ。

無事終えて何よりです。

ビオラ

お疲れさま

おはようございます。
今回は、アクテムラの数がそろっていないハプニングが
あったのですね。
それほど、使っている人が増えて来ているって
ことなのでしょうね。
結果も、良好でよかったです。

家にも、この植物ありますよー。
名前は忘れちゃったけど、さりげなく
可愛らしい姿ですよね!

マクノスケ

お返事ー!!

>ぴよさん
有り難う御座いますーー!
MMP-3、どうかなあ?正常値になれればいいんですが…
先生からは80切れれば御の字で正常値は無理とは言われているんです。
それだけ長くCRPが長い状態が続いていたってことらしいんですけどね。

アクテムラはウチの病院の仕入れの問題だったようですよ。
入荷が不足しているという話があったんですね。知らなかった!!
でも間に合って本当に良かったです。
間に合わなければ今日に延期のようでした。

この植物…何でしょうかねえ。
誰かに教えて貰ったら連絡に伺いますね!!

>う~さん
どうも病院と薬品会社の連絡が上手く取れてなかったみたい。
先生もこの注射の患者さんが増えて大変なんだって。
う~さんもそんなハプニングがあったんだねえ。
ホント、お互いいろいろあるよね~。
でも今回も無事終わって良かったよ~。

マクノスケ

お返事ー!!

>ビオラさん
どうもー!!おはようございます~!!
コメント有り難う御座いました。
ビオラさんもアクテムラの注射ご苦労さまです。
今回は病院と薬品会社との連絡が上手くっていなかったようで、
突然の時間変更にビックリしましたが、結果的にアクテムラはやれたので
OKって感じでした。でもアクテムラ使っている人が増えてるんですねえ。
それほどこの薬の効きが良いんでしょうね~。
出来ればもっと早く開発してくれれば良かったかなあ。

この植物、ビオラさんのお家にもあるんですね~。
私も思わず可愛いなあ~と思ってiPhoneで撮影してみました~。