2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

日常

折り紙ブロック・兎

8 0
20110830-04.jpg

本日はブログのテンプレートをいじっているうちにあっという間に
過ぎてしまって…って、昨日テンプレートを変えてIE(エクスプローラー)
で見たらツイッターのブログパーツが表示されないんですよ。
このテンプレのせいかとあっちこっちいじり回してみたんですけど結局ダメで、
今日いろいろ調べてみたらIE9のバグだったようで(||゚Д゚)!!
でも→のTweetsWindというブログパーツだったら表示されるので(なぜだ~ぁ?)
とりあえずこれで行く事にしました。

で、今日ですね。
あんぱんまんさんからブログに折り紙ブロックの事でコメントを戴きまして…
私、直接作ってないもんですから全然作成方法などわからないんですが、
前に製作している父に書いて貰った組み立て方の説明書きが
手元にありますのでそれを写しますね。

【折り紙ブロックの作り方】

1.紙質は何でも良い。新聞チラシなどで練習する

2.折り紙サイズは2.5センチより5ミリづづ大きくし
  組み立てるものに合わせて変える。

3.大きくするときは、折り紙ブロックを増やし、小さくするのには少なくする

4.イメージは絵を描く気持ちで…(10年やってもイメージ通りにいかない…)

5.1体作るのに、折り紙を折るのに7日以上、組み立てには5日位。慣れて3日

6.夢中になると紙で指を切ることがあるので注意。肩こりに注意
  何度でも折り組み立て続けることです。 自然に指先が覚えて行きます

【サイズについて】

2.5×1.3、3.0×1.5 など…
3.5 、4.0 、4.5 、5.0 、5.5 と云うように…
自分の使い易いものを選ぶ

1体作る折り紙ブロック数 1300~2000個位


こちらはたっちゃん(私の父)の今年の干支、「兎」。
前方からと後方から撮ってみました。

20110830-05.jpg

20110830-06.jpg

ちなみに使われているブロックはこれ!
ウサギの耳の先などはもっと小さいのを使っているかと思われます。
あんぱんまんさん、、如何でしょうか?少しは参考になりましたか?
またわからない事などありましたら、父に聞いてみますので
何でも聞いて下さいね。(わかる範囲無いでお答えします~)

【22:00追記】

20110830-07s.jpg

20110830-08s.jpg
こちらの2枚は画像クリックで800×600に拡大します。

【接着方法】

あんぱんまんさんからお問い合わせ戴きましたので、写真を載せました。
こちらはこのページのひつじのお尻のアップ。(2002年作成)
ブロックにした折り紙を少しづつ斜めに刺すようにして
丸みが出るようにしていきます。
この時、楊枝に木工用ボンドをつけて、刺し込む方に塗り
そこに次のブロックを刺して接着しますが、完全に
乾いていないうちでしたら多少角度の調節は出来るようです。
乾いたら色を塗って、そこにヒモや目玉をボンドで貼って
尻尾や目を付けて出来上がりです。


20110830-03.jpg

ブログのテンプレート変更しました~!
今までになかったメルヘンな感じに挑戦してみました~。


やっぱり字が見にくいのでまた元に戻しちゃいました。
コロコロ変わって申し訳ありません!m(_ _)m




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

あんぱんまん

折り紙ブロック

ご連絡有難うございます。

写真の掲載感謝です。作り方も参考になります。
更に質問なのですが
三角ブロックをはめ込んだ作品にありがちな尖った状態になっていないのは、紙を湿らすなどしてはめこんでいるのでしょうか?
絵の具で色づけした時に整えているのでしょうか?

宜しくお願いします。

  • 2011/08/30 (Tue) 20:14
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>あんぱんまんさん
コメント有り難う御座いました!!
早速読んで下さって嬉しいです。
父も喜びます。(今度金曜日に会うので伝えておきます。)
ご質問の尖った状態になっていない…理由を
「接着方法」として記事に追記しましたので見てみて下さい。
言葉で説明するのは難しいのですが、斜めに刺すと言うか…
斜めに深く刺したり浅く刺したりしているものと思われます。
ブロックが小さければ小さい程丸みが出るのではないかと。
たぶん一番小さいブロックは2センチくらいのものを使っているようです。
またわからないことなどありましたらお気軽に質問して下さいね。

ゆうみ

器用だね

私 折り紙できなくて 尊敬しちゃう。

すごいなぁ。

一昨日から グーグルとskypeのバグで
グーグルがクラッシュして 奮闘中です。

マクノスケ

お返事ー!!

>う~さん
今年も来年の干支、辰を作ってるよ~。
1年で25個くらい作るみたい。
(親戚にあげてるんだよ~)
私も我が父ながら尊敬してるーーっ。

ところで、グーグルとskypeバグってグーグルのせいで
skypeがクラッシュしちゃったの??早く治るといいけど
難しいのかな?skypeやってないから全然役に立てなくてゴメン!

ゆうみ

ううん

グーグルがクラッシュしてるの。
skypeの説明通り 手をつくしてみたけど直らなくて参ってるの。
 兄貴が 外国で仕事をしてるから 連絡取るのに使ってるのね。

でね infoseekのメールが livemailになるんでてこづってたの。
色々考えて フリーメール一本に片づけようと思ってるの。
あとで連絡するね。

マクノスケ

お返事ー!!

>う~さん
えぇ??Googleがクラッシュ?
いや~全然わからなくてゴメンね。
それ用のメールの設定がおかしいことになっちゃってるのかな?
お兄さんとの連絡用に使っているのね。それだったら必要だよねえ。
なんとか早く治るといいけど…メール1本化したら連絡してね。
よろしくお願いします。
私の方はIE9のバグ全然解消されなくてやきもきしてます。
ツイッターは表示されるけどブログパーツが表示されてないの。
早くIEで対応してくれないかなあ。

アンパンマン

有難うございます

丁寧に説明していただき有難うございます。
大変参考になります。

これまで、本など見ながら白鳥、龍、鳥など作ったのですが、現在、馬(出来ればペガサス)を考えています。

馬の顔の部分や、脚のアップ画像を見せていただく事はできますか?

よろしくお願いします。

  • 2011/09/03 (Sat) 10:32
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!!

>アンパンマンさん
お役に立てて良かったです。
昨日、父に話したら嬉しそうにしていました。
あとで写真を撮ったらまたアップしますので暫しお待ちを。
今見たら、馬はだいぶ前の作品なので色褪せていましたが、
形は崩れていないので参考にはなると思います。
2~3日でアップ出来るかと思いますので待っていて下さいね。
アンパンマンさんもペガサスの作成頑張って下さい。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg