リウマチ

アクテムラ注射11回目

8 0
20110721-03.jpg
採血の試験管の写真を看護師さんに許可を得て撮りました。全部で5本です。

今日は月に1回のリウマチのアクテムラ点滴の日でした。今月で11回目。
気がつけばアクテムラを始めてから1年が近づこうとしています。
両親に送ってもらって11時に病院へ到着。
採血、検尿をしてお昼を病院の中庭で食べ、
1時近くに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 67.9(基準範囲 17.3-59.7)

今回も絶好調!!先生からは
「まだ遠いけどもしかしたら寛解も目指せるかも…」と言われ…びっくり!!
まさか先生から「寛解」と言う言葉が出ると思っていなかっただけに
たとえそれが「遠い未来」のことであってもそれを目指して
頑張ろうと新たなる決意に燃えちゃいました。(笑)

胸のレントゲンを撮り、先生から異常がないと診察を受けてから
1時に病棟へ上がって1時半にリカバリ室でアクテムラの点滴開始。
2時半にアクテムラを流すためにやる生理塩水の点滴を打って
午後3時過ぎに終了。マクタロウの迎えを待って
帰りにCOCO'Sで夕飯を食べ本屋へ寄って帰宅。






夕飯の後、買ってきた「ドリーム・キャッチャー」のDVDを鑑賞。
う~ん。映画館で観てイケないのは承知で、贔屓のダミアン・ルイス
目当てに購入したんですが(すみやで1枚1000円だった!)
やっぱりそれ以外良いところはなかった…。
でも思っていた以上にダミアン・ルイスが出ていて
(って実質、主役のような~)嬉しかったかなあ~。
ドニー・ウォルバーグ(マーク兄)もまあまあでしたが…。
こんなところで「バンド・オブ・ブラザーズ」の2人が
共演していたんですよねえ。

 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

あたる

数値が良くなってきて一安心ですね!
やっぱりお薬が効いててるんですね。
採血は怖いけど、頑張ってください。
「マクノスケにはな、ジャン・クーゴがついてるんだ!」

あ、マクタロウさんだったv-290

マクノスケ

お返事ー!!

>あたるさん
おはようございます。
ヤッター、ヤッター、ヤッターマンって心境ですーー!!
ありがとう!!あたるさんの言葉も嬉しいデス。

>「マクノスケにはな、ジャン・クーゴがついてるんだ!」
>あ、マクタロウさんだった

あ、いやいや、ここはクーゴって事でOK!!v-218v-238

ネロリ

希望の光が見えて来て、本当に良かったですね!!!

寛解出来るように、私も願っています(^O^)



話は違いますが、今日もJAに行きました。この辺にお住まいなのかなーと思いつつw
すずまるが吠えてたので、聞こえませんでしたか?(聞こえるわけ無いですね あはは)

マクノスケ

お返事ー!!

>ネロリさん
お~~~!!ネロリさん!!
JAまでいらっしゃいましたか~~。
そう言えば犬の鳴き声が~。
あ~いや、ウチのマンション、結構犬の声が結構してるんですよ~。
気がつかなかった~。(´∀`)

リウマチの方も応援して下さってありがとうございます。
一時は薬は効かないかもしれないからと治療さえ受けさせて貰えない
状況でしたが、本当に受けることが出来て良かったと思っています。
これからも頑張りますので応援ヨロシクです!!

きくらげ

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
アクテムラヾ(。・ω・)ノ゚おつかれさま~
成績優秀だよね
マクノスケさんに合った薬に出会えて、良かったね
一昨日、昨日と嬉しいくらい過ごしやすかったよ
今日は、暑くなるのかなv-12

マクノスケ

お返事ー!!

>きくらげさん
おはよう!!
今朝は涼しいね~。
でも昼は暑くなるんだろうか…。あぁ、憂鬱。
アクテムラ、効いていてくれて助かってるよ。
ムーミン先生にも「神様のような薬だね」って言われちゃった。
ずっと効いてくれるよう祈っていてね。
きくらげさんも暑くなりそうだから気をつけてね。v-222v-278

kumanekoo

先日、今日の健康で関節リウマチについてやってました。
マクノスケさんのことを考えながらみてました。
寛解についてその時初めて知りました。

マクノスケさんがかなり長く闘病されていることを考えると、
早く症状に合う薬と出会って、
できれば寛解してほしいと思ってました。

治療もまだまだ大変だと思いますが、
ほんとにうれしいです。

  • 2011/07/23 (Sat) 13:25
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!!

>kumanekooさん
その番組、ツイッターでリウマチ関係の方が書いていてあとから知りました。
実際のところ、寛解を目指してもほんの少しの人しかなれないのが
実情なんですが、それでも先生からこの言葉が出ただけでも
嬉しかったです。今の感じから行くと薬を止めるのだけでも
最低で4~5年は掛かりそうかなあ。

それも、もうひとりの先生からは薬は辞められないんじゃないのか?
って言われていて…そうすると寛解はちょっと難しいんですけど、
でもアクテムラで楽になってきているので
その点では大いに助かってます!!
あと10年かかってもいいから寛解になれる日を
目指して頑張りますので応援して下さいね。