リウマチ

リウマチのリハビリ 6/17

9 0
20110617-05.jpg


毎週金曜はリウマチのリハビリの日。
今日も父の運転でリウマチのリハビリに行ってきました。母は付き添い。

整形で背中の圧迫骨折の痛み止めの右肩に注射を打ち、
電気室で首の牽引と両膝のマイクロ波、(暑いので肩はやめました)
両腕のパラフィン。PTで今日は身体全体を40分マッサージ。
お昼を食べてから入院している患者さん仲間のAさんのところへ
お見舞いに行ったら留守でした。

病棟の看護師さんに「来週アクテムラでお世話になります~」と挨拶をして
午後からOTで1時間、背中と腰、足の裏を中心にマッサージをして貰いました。

写真は病院の待合にあったぐみの盆栽。
母が小さい頃、採ってきてよく食べたそうです。
味はあまり甘くもなく、さくらんぼよりは薄味だと言ってました。
父曰く「盆栽だからかもしれないけどこれは葉が小さい」そうで…
野生の物はもっと大きかったらしいのですが、
私自身は見たことがない(と思う)のでよくわかりません。
味も知らないので、ちょっと食べてみたいかなァ。

【23:16追記】

20110617-06.jpg

kumanekooさんがブログ「つれづれ月*くらしの記録」
で紹介されていた蛍を8時半頃見に行ってきました。
広小路駐車場のそばで4~5匹目撃。
そのあと楽寿園の裏にも行ってみましたが1匹も見られず…
温水地もダメで、続いてメディカルセンターの水の苑緑地へ行ったら、
2~3匹いました。写真を撮ったのですが、暗すぎて無理!!(笑)
代わりにウチに帰って来て撮った月の写真です~。


Comments 9

There are no comments yet.

ぴよ

No title

マクノスケさん リハお疲れ様です。
来週は悪アクテムラですか~
相変わらず忙しいですね。
私もアクテムラは良く効いているようで 全ての数値が正常値なり維持しています。
お互いこのまま良く効いてくれると良いですね。

もうしばらくはこの梅雨の時期が続きそうですが、乗り切ってくださいね。

マクノスケ

お返事

>ぴよさん
いえいえ。どう致しまして~。
ウチの病院は外来のPTが予約制なので、
疲れている日でも重い腰を上げていかないと先生に
悪いなあ~と思って頑張って行ってます。
そのあとちょっと怠さが来ますが、週末元気がでるので良いかなあと。
ぴよさんもアクテムラ効いているようで良かったですー!!
本当にずっとこの状態が続くといいなあと思っています。
梅雨も鬱陶しくて本当に嫌になりますがお互い頑張りましょうね。

ネロリ

No title

ぐみ食べてました!
祖父の持ってる山にあり、実がなると綺麗なので、祖母が花瓶に生けているのを、パクパク食べてました。うーん、確かに大して美味しく無かったですね。青っぽいさくらんぼみたいだったかな。あけびの方が美味しいです。
こう書いてると、私山猿みたいですね(苦笑)


割り込みで失礼、ご容赦ください。びよさん、マクノスケさんが、今のこのままの状態が長く続くよう願われる気持ち、とても分かります。ウチの主人も完治する見込み無く、進行性の病気なので、いつもそう願っています。

お薬が効いて、このままが続きますように!

Onion

お疲れさま

半日がかり?週一では大変ですね~。
リハビリって運動よりきつそうだし……それでも継続するって、精神力いると思います。
ぐみは「ぐいみ」と憶えてました、母の発音がそうだったのでw
決して美味しいとは言いがたいですが、素朴で甘酸っぱくて懐かしい味です。
枝から取ってすぐ食べるのがいいんですよ!

マクノスケ

お返事ー!!

>ネロリさん
ぐみ、食べてましたか~。
青っぽいさくらんぼのような味なんですね~。
いまでも採れるところに行けば採れるんでしょうねえ。
でも、山猿…なんて、そんな事ないですよ~。(あ!海猿だったらカッコイイか!)

ネロリさんのご主人の事、確かブログにも書いてあったように思います。
ぴよさんも含めお互いに一生病気と付き合っていく身ですが、
くじけず毎日を楽しく送っていけるように頑張りましょうね~。
旦那様にもヨロシクお伝え下さい。

>onionさん
そうですねえ。朝9時に出掛けて帰ってくると3時半くらいですから、
毎週半日掛かりなんですが、それで身体が少しでも動くようになればと
思い通い続けています。自分が動かせる範囲しか動かさないと段々と
動く範囲しか動かせなくなってしまうので~。(´∀`)
ぐみ…そちらでは「ぐいみ」と言うんですね~。
素朴で甘酸っぱい…う~ん。食べてみた~い。
どこかでぐみ狩りが出来たら食べちゃうんだけどなあ。(笑)

ゆうみ

おつかれさま

丸一日がかりだもの大変だよね。
でも マッサージしてもらうと 私の場合可動域が広がるんだ。
金曜の午後行ってきたよ。
ぐみは、食べたことがないんだ。
どんな味がするんだろう?

マクノスケ

お返事ー!!

>う~さん
ありがとう!!
ほんとに1日掛かりで大変だけど腕とか足とかとにかく動くように
なるから有り難いよね~~。
う~さんも頑張って通ってね-!!
ぐみ、食べてみたいよね~。
酸っぱくないさくらんぼみたいかな~と思ってるんだけど違うかな?

kumanekoo

No title

ホントはいけないかもですが、富士山五合目の某所に
グミの木が群生してまして、若いころ一時期父と
取りに行って、ジャムにしてました。
思い出させてもらっちゃいました。

ゴメンナサイ!ホタルーっ!いなかったのかー!

  • 2011/06/20 (Mon) 20:03
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>kumanekooさん
なんと、なんとの難破船!!
ここだけの話にしておきますぜ!!船長!!(笑)
しかし、ぐみ群生地が富士山にあったんですね~。
ジャムにもなるんだ~。
っていうか味はそんなに濃くないようなイメージですが
砂糖を一杯入れるのかな~?
でも懐かしい思い出が甦って来て良かったですー。

で、ホタルね。
残念ながらこの日はいなかった(いや4~5匹はいた!)んです。
でもね。実際にホタルが自然に飛んでいるのを見たのって、
もしかして初めてだったかもしれないから、情報戴いて
見る事が出来て本当に良かったです。
どうもありがとうーー!!(≧▽≦)