映画

英国王のスピーチ

0 2
20110320-04s.jpg地震のニュースを気にしなりながらも自分自身の元気づけのために、サントムーンへ「英国王のスピーチ」を見に行ってきました。
「搭の上のラプンツェル」と迷ったんですが、公開日からだいぶ経っている「英国王~」の方を先に観なくちゃ終わっちゃうと思いまして。でも観て正解でした。

吃音というトラウマを乗り越えていくジョージ6世とスピーチの矯正家のローグが、自分的には(ルークとオビワンの関係ような)設定だったのに堪らなく惹かれたのとサムファンの私としてはローグがオーストラリア人だったってのに更に燃え燃え。だからオーストラリア人(生まれはイギリス)のジェフリー・ラッシュが演じていたのね!ねたとしてもイギリス人とオーストラリア人の関係が上手く描かれていてとても興味深く観ました。

ジョージ6世を演じているコリン・ファースもアカデミー賞の最優秀主演男優賞を獲るだけあって演技も達者だなあと思ったのですが、それを上回るジェフリー・ラッシュの芸達者ぶりに舌を巻くばかりでした。黙っているシーンでも表情で演技している!!出演シーンがないと早く出てこないかなあと思ったり。(笑)なんて良い役なんだ~と思ったらプロデュースもしていまいた!やっぱりねえ。(笑)

あとはエドワード8世を演じていたガイ・ピアースが良かったですかねえ。色男ぶりが発揮されてました!!それから「ハリー・ポッター」でスキャバーズを演じているティモシー・スポールが出ていることは知っていたんですがまさかチャーチルの役とは!!最近妙な役が多いヘレナ・ボナム=カーターも王を一途に思う王妃役で案外可愛いところもあるなあと思ったりして。(笑)これだったらアカデミー賞も獲るのも納得ですね。

【今日の計画停電】全地域で全面回避されました。
第2グループ:18時20分~22時00分 回避 ×


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Comments 0

There are no comments yet.

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 本作はコンプレックスを抱え、不向きな職業に就かざるを得なかった中年男の物語だ。俳優になれなかったライオネルは、王室のスピーチ専門家に向いていたのだろうか? イギリス国王という職業はジョージに向いていたのか? 手に汗握る一世一代の感動スピーチ、2人の男の成…

    2011.04.08 (Fri) 02:38 | 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
  • 「英国王のスピーチ」★★★★ コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、 ジェフリー・ラッシュ出演 トム・フーパー監督、118分、2011年2月26日公開 2010,イギリス、オーストラリア,ギャガ (原作:原題:THE KING'S SPEECH)                 ...

    2011.03.23 (Wed) 10:59 | soramove