日常

昨日の計画停電顛末記

5 1
201103016-03.jpg

昨日は22時31分に震度4の地震がありご心配お掛けしました。
マクノスケマクタロウは無事です!!
テレビでは震度6と報道されましたが三島では震度4でした。
(震源地の富士宮の震度が震度6)
棚からフィギュアが落ちた程度で被害としては大したことは
ありませんでしたが、とにかく揺れて物が落ちていく光景を
見るのが怖かった!!これから1週間程度余震があるとの事
ですのでそれなりに覚悟して揺れに備えようと思います。

で、ここからは昨晩の「計画停電」の顛末を。
こちらは第2グループで午後6時20分から10時まで
停電予定でした。午後6時20分頃、市のスピーカーから
「6時40分から10時頃まで停電になります」との放送があり、
ご飯を食べながら待っていたところ40分になっても電気は消えず、
これは回避かと思っていたら7時に突然電気が消えました。
これからの地震情報を得るためにiPhoneでニコニコ動画(NHK総合)
を見ようと思っていたら、なかなか映らない!
おかしいなあ…とよく見てみたら
Wi-Fiになってない!!
そっか!停電でモデムが起動してないんだった。

(こんな単純な事に気づいてない私って!!)

3G回線でも試みましたが、3G回線には10分くらいで
停止モードが設定されているらしく10分で停止すると…
つながるのに暫く掛かる…の繰り返しでどうにかならないかと。

201103016-04.jpgそこでマクタロウからノートパソコンにUSBモデムを繋げたら見れるんじゃないの?
と提案が。もちろんノートパソコンも普段は無線LANで繋いでネットしていますが、iPhone同様停電でモデムが起動していないのでネットに繋がらず、通信料は掛かってしまいますが、ここは病院でネットを見るために使っていたウィルコムのUSBモデム使ってみることにしました。モデムのアプリを立ち上げネットに接続。で、なんとかニコニコ動画にアクセス成功。ランタンの薄暗い明かりの中、視聴していたわけですが…
僅か50分で充電が切れました!

画面の明るさを一番暗くしたり工夫はしたつもりですが、ウチのノートパソコン、普通にネットしていても
1時間半くらいしか保たないんですよね。
動画サイトだともっと保たないんでしょうかねえ。
仕方ないのでiPhoneを繋いでニコニコ動画の音だけを聴いていました。
(映像は映ってましたがかなりカクカクしていたので見るのを諦めました)
音があるだけでもだいぶ励みになるものですねえ。
でもあと1時間はキツいと思っていた午後9時!
パッと電気が付き停電が終了。ホッとしました。

その後、マクタロウと食器を洗ってお風呂から上がって
ひと息ついているところへ地震が来た…というわけです。
しかし昨日はその割に暖かったので暖房はひざ掛けくらいで
なんとかなりましたが、もっと寒かったら
リウマチの私はもっとキツかったんだろうなあ。
でも被災された方のご苦労を思ってこれからも頑張らなくちゃ!!


Comments 5

There are no comments yet.

tomo

停電

暗くなると~
何か音が無いと淋しいですね・・・
私はラジオをつけてみました
調べたはずのグループ分けが違ってて
今日は焦ったけどね・・・

マクノスケ

お返事

>tomoさん
ウチは建物のせいかラジオの入りが悪くてねえ。
どうにかならないかと思ってます。
tomoさんのところは何グループだっけ?
同じ市内でもいろいろ分かれているから迷っちゃうよね。
明日はこちらは中止になったと放送が入ったよ~。
これくらい情報が早いと助かる!

み~め

大過なくよかった

被害がなく何よりでした。
この地震は日本中の歪みが解消されないうちは収まらないのかも。
原発も怪しげな様相。現地で命懸けで対応している作業員の皆さんには頭が下がる思いがしますが、上に立ち説明する立場の者の姿が、情けなさすぎです。今までの経緯を見ると、やれるべきことは、様子見せず先手にでた方が良い気がする。

話は変わりますが、今日は卒業式でした。式辞の最初に地震のことが触れられました。同日、学校でも大きく揺れ、他所の国の出来事ではないと、こどもたちも感じてはいるようですが、こちらでは停電もなく日常生活に大きな変化がないので、一過性のものにならなければいいと思っています。
明日から学校は暫く休みですが、私は年度末の決算と残務整理新年度準備に追われます。毎年通常の仕事の方が良いと思う期間です。今年は転勤しないからましと思って、乗りきります。

  • 2011/03/16 (Wed) 23:06
  • REPLY

●リンクス●

よかった!

報道より震度小さかったんですね!(;>_<)ホッ

あの時東京も結構揺れまして、
今度はどこだ!?千葉か茨城か!?
なんてTVをつけてみたら静岡!!Σ(゜ロ゜ノ)ノキター!

静岡ぐらいになると知り合いもいますし、原発もあるしで血の気が引きました、まじで(*_*;

マクノスケさんたちが無事でホッとしました。
どうかお気をつけて。
体もお大事に(-人-)

マクノスケ

お返事

>み~めさん
忙しいところコメント有難う御座います。
そちらも揺れて大変ですよね。
どうかお気をつけてお過ごし下さい。
政府の対応(枝野さん)はそれほど私は気にならないんですが、
東電の記者会見を見ていてイライラしています。
何か後手後手に回っているようでなんとかならないのかと。
海水投入ももっと早い時点で出来なかったのかなあと思うのですが
爆発の恐れがありタイミングが難しかったそうで…
何もかも想定外の事が起こったためわからない事ばかりで
判断が難しくなっているようなんですがそれでも
なんとかならなかったのかと素人判断で思ってしまいます。
み~めさんも学校にお勤めで生徒さんのことなど対応が
大変だと思いますが頑張ってくださいね。
転勤もなくて良かったです!!

>●リンクス●さん
コメントありがとうございます!!
あんなに物が落ちたのは初めてでしたけど
物が落ちたくらいで済んで良かったです!!
東京もかなり揺れて怖かったそうですね。気を付けて下さいね!
こっちも浜岡原発が御前崎にあるので気が気じゃありません。
おまけに富士山が噴火するとかという話もあって…
もう地震やら津波やら原発やら噴火やら…
どうなるのかと。
正確な情報を取り入れて対処したいと思ってますー!
体調管理も頑張ります!ありがとう!!

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 2011ヌッ、篏マ、゙、テ、ニ。「、筅・27ニ?篌」ヌッナルス鯒?ニ、ャ1キ釥ホスェネラ、ヒ、ハ、テ、ネ、熙゙?、゙、。。「・讌?チ・、Blog、荀ォ、鬢ウ、ハ、筅ケ、?テd(^_^o)、ウ、ウイソヌッ、ォ、マヌッヒッサマ、ャ。「ク荼ヲ、ヒ・ミ・ソ・ミ・ソ、ケ、...

    2011.03.19 (Sat) 21:34 | のっぽのブログ