日常

NHKを見るためにニコニコ生放送ダウンロード

6 0
201103014-02.jpg

今日は計画停電(輪番停電)が実施される予定でしたが、
午前中の時間帯は回避されたようで助かりました。
夕方の時間帯もまだはっきりしないのがちょっと不満ですが、
ギリギリまで検討して出来ることなら停電しないようにして
いきたいという東京電力の努力も理解したいなと思っています。

これから18:20から22:00に掛けて停電になった場合、
夕飯はなるべく早く作るようにすればいいんですが、
ウチのマンション、ポンプで水をくみ上げているので
停電になると水道まで止まっちゃうんですよね。
だから夕飯の片付けやらお風呂やらはガスが出ていても
22時以降になっちゃうかなあ。
お風呂は電源入らないしねえ。

で、もちろん停電になった場合、パソコンやテレビも
使えなくなっちゃうわけで、ツイッターはiPhoneのアプリで見ると
してテレビをどうやって見ようかとあれこれ考えているうちに
ニコニコ動画でNHKの放送をやっていたのを思い出し、
早速iPhoneに「ニコニコ生放送」のアプリをダウンロード!
アドレスとパスワードを入れて番組を選んだら
この通り、NHK総合を見る事が出来ました。
あとはバッテリーをどう確保するかですが、
エネループを充電しながら使いまわしてみようかと思ってます。
単三2本でニコニコ生放送を見続けた場合、一体どのくらい
もつのかなあ。また結果がわかったら書こうと思います。

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

onion

大変ですね、頑張ってください!
今回の地震の件で、テレビ局もネット動画に寛容になっているようです。
アプリではユーストリームやrradikoなども使えるようになりました。
あと、家庭の医学も無料になっていますよ、本をお持ちでなければぜひ。

昨日はネガティヴな書き込みしてすみません。そういえばマクノスケさんはモノとのおつきあいが上手で、モノから楽しみを「いただく」ことをちゃんとわかってらっしゃるんですね。
ホント、すごいなあと改めて感動しました!

マクノスケ

ありがとうございます!

>onionさん
いや~被災された方にくらべればブツブツ言ってるだけで
お恥ずかしい話です~。
でも励まして下さって嬉しいです!!
iPhoneのアプリもいろいろ出てるんですね!
この際、無料ならゲットしちゃおうかな。
教えて下さってありがとう。

モノとのつきあいも…そんな感動しないで~。onionさん!!
リヴリーをやっていてそういう風に思うようになりました。
あれこそ手元にモノすらないので、マクタロウに
「実態のないものを好きなる気持ちがわからない」
と言われて自分なりにいろいろ考えた事があって…
もしサービスが突然終了しちゃったらどうやって折り合いを
つけていこうかと思って辿り着いた結論が…
その時に楽しませて貰ったからいいじゃないかって事でした。

なんだか真剣に話している自分が恥ずかしいですが、
それだけ自分がおたくって事ですかねえ。(笑)

tomo

同じくグループ2

私のところもグループ2でした
とりあえず今日は停電しなかったけど・・・
明日はどうなるのか?
水は1階だからたぶん大丈夫?
お風呂もガスだから~
でも~いきなり停電ではなく
ちゃんと予告してほしいな

マクノスケ

明日の計画停電

<計画停電の予定地域>
   第3グループ 6:20~10:00 の時間帯
   第4グループ 9:20~13:00 の時間帯
   第5グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第1グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第2グループ 18:20~22:00 の時間帯

だって!明後日は15:20~19:00
しあさっては12:20~16:00と1つずつ前の時間に
移って行くみたい。
それもあくまでも暫定的。
頑張って行くしかないかあ。
ここに東電のおしらせがあるよ~。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html

Helva

停電が回避されたということでよかったですね。
でも明日は分からないという不安定さ。この状態は当分は続くのでしょうね。
ご苦労のほどお察しします。
西日本から電力を送ることは技術的に困難があると聞きました。
少しでも節電して協力しようと思いましたがどうやら役に立ちそうもないとか。

原発は1,3号機に加え2号機まで危機的な状態になって……うちの県は全国一の原電過密地域なので他人事と思えません。
情報の公表のされ方が回りくどく、もっとピンポイントで危険なら危険と、安全なら安全と、一番皆が知りたいことをはっきり話してもらいたいとやきもきしました。(もちろん断言はできないし、テクニカルな情報をわかりやすく説明するために苦心されているのでしょうが)

安全だといわれ続けてきた原発がいかに脆弱であったか、その現実に恐怖を覚えます。原発の存続を頭から否定するつもりはないのですが、少なくとも今一度完全にすべてを停止させて万全の安全策を講じ直してほしいものですね。

マクノスケ

お返事

>Helvaさん
計画停電ももうちょっとわかりやすくどこかに
きちっとした情報を載せてくれればいいんですが
東電のHPも上の方には載っていなくて
「プレリリーズ」という下の方にある項目をクリックしないと
該当ページまでたどり着けないというお粗末さ。
なんとかして欲しいです。
西日本の方の東日本を思って下さるお気持ちありがたく思っています。
私も被災された方には募金と節電でしか力になってあげる
事は出来ませんがそれだけでも役に立てばと思い実行してます。

しかし、原発はさらに事態が悪化してますよね…。
4号機も火災になって燃料が損傷して漏れ出す可能性が
出てきたそうで、現場では懸命な処理が
行われているのでしょうが全てが後手後手に回っているようで、
テレビを見ていて気が気ではありません。
停止していた4号機すらこの事態なので、
いったい何が最善なのか本当に考えてしまいます。
お互い原発を抱える県として不安が募りますが頑張りましょうね!