画像編集ソフトGIMPを入れてみました。

2011年02月07日
パソコン・ブログ 4
20110207-03.jpg

日曜日、デスクトップのパソコンの手元を照らす照明を
買いに朝から晩まで出掛けていたのが災いし、
疲れで起きることが出来ず、お昼まで横になってました。
(結局近くのホームセンターでクリップ式のものを購入。)

お陰様で午後からだんだん疲れも取れて来て無事復活。
その後、趣味で作っているカレンダーの作成をしようと
VAIOの画像ソフトを立ち上げたら…なんと!
使おうと思っていたソフトが期限付きのお試し版で買うと1万2千円!
仕方なく無料ソフトを探してみつけたのがレイアー加工も可能な
GIMP2

無料カレンダーのタマと画像(写真)の合成。
あれやこれややっているうちに出来ました!!
まだ印刷していないのでプリント状況はわからないんですが、
画像は作れることがわかりました。
解説本も出ているようなので買ってみようかなあ…
って、先に述べたソフトの解説本買っちゃったのが
返す返す悔しい!!ちなみにソフト名は「Photoshop Elements8」!
よく見ないで買った私が馬鹿ってのはわかってるんですけどねえ。


関連記事

 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!

Comments 4

There are no comments yet.

あたる  

楽しみです~v-10ふふふ
(サムのカレンダーだったりして…)

フォトショは高いですから…。
でも、その分、いろんなことができますよ。
私はイラストの色塗りはフォトショップを使ってます。
でも自分の使い勝手のよいものが一番ですよね。

2011/02/08 (Tue) 16:36

マクノスケ  

お返事ー!!

>あたるさん
カレンダーは例のヤツです。
フォトショップ7を持っているのですがなにやら買った店で
2~3年前のCDからのアプリの読み込みは絶対しないでください
と言われてしまって…涙です。
1万2千円出せばいいんですけどなかなか踏ん切りがつかなくて…
今日、病院から帰ってきて試したら出来るようだったので、
しばらくGINPを使ってみようと思います。
ホントはフォトショップを使いたいんだけどなあ。

2011/02/08 (Tue) 17:17

Yippo  

こんにちは。

ぼくも前にGIMPをいれていたんですが、
機能が豊富すぎて、使いこなせませんでした。
ぼくにはPaintくらいで十分だったようです。

Photoshopに匹敵するフリーウェアだとかで、
使い方を説明しているサイトも数多くあるから、
そのうちまたトライしようか、なんて思ったりして。

2011/02/10 (Thu) 22:26

マクノスケ  

お返事ー!

>Yippoさん
おぉ!Yippoさんも入れてましたか!
私の場合、どうしても透過したレイアー素材と合成
(カレンダーの数字と背景の合成)をしたいので、
GIMPでないとってのはあるんですが、やっぱり難しいですね。

Photoshopと同じくらい手間が掛からず合成出来ると良いんですが、
そこはフリーソフトの宿命なのか、いくつかのサイトを見てみましたが、
動作にはどうしても2~3手間掛かってしまうようです。
とりあえず解説本買わないとダメかなあ。

2011/02/11 (Fri) 09:50

Leave a reply