映画

怪盗グルーの月泥棒 3D

6 1
20101031-03s.jpg最近、夜もリウマチの痛みで目が覚めるという事もなくなって来ました。ただ今日は右の膝が痛たかったので外出時は車いすで移動。お昼をサントムーンの「和ぐるめ」で食べて「怪盗グルーの月泥棒 3D」を観てきました。

怪盗軍団ミニオンのリーダーグルーは、世界一の悪党になるために月を盗む事を計画。まずは極東のある国の施設にある(北海道?)月を小さくする兵器を盗むが、ライバルの怪盗、ベクターに奪われてしまう。ベクターの研究所に養護施設からクッキーを売りに来ていたの3人の姉妹を目撃したグルーは3人を自分の養女にしてベクターの研究所に秘密メカを潜入させる事を思いつき、3人を養女にしてしまう。ところが次第に姉妹たちの愛くるしさに惹かれ始め仕事も疎かに…。果たして「月を盗む」と言うグルーの計画は成功するのか?

今回から3D眼鏡の方式が変わり軽くなったので、
見やすくなっていて助かりました。
ユニバーサル映画初のアニメ作品ということでしたが、
絵も比較的好みで質感とか動きに関しては、ピクサーや
ドリームワークスとそう代わりはないように見えました。
ギャグもコテコテで…笑いながらみましたが、
キャラの展開のさせ方が中途半端だったのが残念。

再三描かれるグルーのお母さんに対するわだかまりが、
最後にさらっと解決してしまうのが物足りなかったかなあ。
それを言うと
グルーのお母さんの空手や…
ミニオンたちを宙に浮かべた発明や…
ベクターと悪党銀行の頭取との関係が、
その場のねたで終わってしまってるところも惜しい!

いっそ、お母さんとか銀行の頭取さんのエピソードは
削ってしまってグルーと3姉妹のエピソードを掘り下げて
描いた方がそれぞれのキャラにもっと共感出来たかもしれません。
鶴瓶さんの吹き替えもやはり鶴瓶というキャラが目立ってしまって
マイナスだったかも。大阪弁ってあのキャラに合ってたのかしら?

帰りに本屋で「相棒」手帳を探したのですが、どこにもありませんでした。
通販で買うしかないかなあ~。

20101031-04.jpg

ブルーベリーでハロウィン仕様として販売されていた
「キャラメルポワール」を買って夕飯の後食べました。
下から梨の果肉+ムース+チョコケーキ(キューブ)+生クリーム
+キャラメルソースで適度な甘さなのにあっさり味!美味しかったー!!


20101031-05.jpg

【2010.11.01.追記】
シネプラザサントムーンの3Dの上映方式が、
2010年10月29日からこれまでのXpanDからREAL Dへと変更に
なったんですけど、私としては眼鏡が軽くなって助かってます。
こちら(↓)のブログで各方式の分析をされていますが、
REAL Dはまずまずなんですね。
超局所的シネマレビュー: 『アバター』の3D方式の違いを見比べてみた

画面が暗いと書かれていますが、これまでXpanD
方式でしか見ていなかった私としてはそんなに暗くは
感じませんでした。ただスクリーンの汚れが
目立つようになってしまったのはちょっと残念。
(これは映画館の問題か?)

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

tomo

ハロウィン仕様?

おぉ!
これがハロウィン仕様のスイーツね
美味しそぉ~♪
でも・・・カボチャじゃ~無いのね

  • 2010/11/01 (Mon) 22:40
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>tomoさん
美味しかったーー!!
ここはこのへんでは有名なケーキ屋さんで常に数台は車が
停まってるの。行ったのは夕方で、もうかなり売れていて
ハロウィン関係のスイーツはこれ1種類しかなくてねえ。
もしかしたらかぼちゃのもあったかもー。
この店の前に寄ったホームセンターの駐車場が混んでいて
出るのに時間が掛かったのが敗因だったなあ。(涙)

Maya

Real Dはワーナー系列と同じ方式だね!私は地元がXpanD方式なので、そんなに3Dとしては酷いのか、とちょっとショック。…まぁ、正直、私は両方見てもそんなに差はわからないのでどっちでもいいんだけどね。。わかるのは眼鏡の重さくらいだし(笑)。

『グルー」は見ないで終りそうだなぁ…
そういえば、ハリーポッターがもうすぐ公開なんだよね!私はどっちでも、なんだけど子供らが見たいらしいので、前売り買わなきゃ!

マクノスケ

お返事ー!

>Mayaちゃん
そうそう。ワーナーの方式ね。
折りたたみ眼鏡で軽くて良かったよ。
その割りにチラチラ感もなかったような気がする。
暗さもああのくらいだったら許せるかも。
XpanD方式はとにかく暗い!
子供用サイズがあるところもいいよねえ。
これからみんな3Dになっちゃったら、(嫌だけど)
眼鏡の負担を減らして貰うしかないからなあ。
「グルー」はそんなに面白かった…って作品でも
なかったからスルーでOKかも!
「ハリーポッター」、私もそうなんだけどここまで見たら
最後までって思って。今回は2Dだし…
予告を見るとやっと友情とか描けていそうだから、
ちょっと見る気になって来たかな。(笑)

つばさ

かなり遅くなりましたが

みましたー!!
ジェットコースターの所ですげーすげーって
興奮しましたが、横を見るとウチの子が
そっと3Dメガネを外していましたw
ジェットコースター大嫌いなのでねw
でも、それくらい映像は良かったと思いますねぇ。
今まで見た3Dの中では一番効果があったと思います。

  • 2010/11/07 (Sun) 17:11
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>つばささん
あ~息子さん、ジェットコースター苦手でしたか!
でもそれだけ迫力あったって事ですね。
そう言えば私が見に行った時もお隣のお子さんが最初から泣いてました。
映画が怖いのかと思ったら暗いのが駄目だったみたい。(^^;)
でも途中から馴染んでおとなしくなってました。
やはり3Dはアトラクション的なシーンの方が効果は出ますよね。
抑え気味よりこれに見よがしの方が返っていいのかも~。