映画

BD「マトリックス」

3 0
blog-20180327-06.jpg

今朝も痛みで4時に目が冷めました。
座薬をやって横になり、次に目が覚めたのは7時半。
それから簡単な家事をやって、あとはゴロゴロ。
お昼にマクタロウが病院の帰りに買ってきてくれた
「お好み焼き」と「たこ焼き」を食べ、またゴロゴロ。
2時過ぎに以前購入したブルーレイ「マトリックス」をマクタロウと鑑賞。

「マトリックス」は公開当時映画館で観て以来だったんですが、
いや~1作目ってこんなに面白かったんだーーという印象。
今見るとこんなアクションばっかって感じになっちゃってますが
当時はハリウッドアクションにカンフーを取り入れた
パイオニア的手法で斬新でしたねえ~。

ネオとモーフィアスのカンフー対決…
トリニティーと連射される弾丸を突破して
ビルに潜入するスタイリッシュなシーン…
屋上でのネオの「のけぞり連写アクション」…
ヘリを使ったモーフィアス救出のシーンも手に汗握りながら見ました!
で、エージェント・スミス役のヒューゴ・ウィーヴィングとの
地下鉄対決シーンをすっかり忘れていて
「おぉ!あったよ!こんなシーン」
と初めて見たかのように興奮してしまいました。
ヒューゴ・ウェービング、結構サングラス外して素顔見せてたんだなあ~。
目元がキラキラしていて素敵だわ~。
それを言うとキアヌも色白に青い髭で結構タイプだった!!
当時は全然自分自身の趣味に気づいてなかったんだなあ。




見終わった後、夕飯を食べに出掛けました。
長泉の「ことひら」で冷やし肉とろろうどん食べてきました。
帰りにドラッグストアで化粧品を買って帰宅。
やっぱりちょっと痛いですかねえ。
このあと座薬をやって今日は早く休もうと思います。

20100911-03.jpg


 ←ポチッと押してね!

Comments 3

There are no comments yet.

いなりん

THE MATRIX

【Neuromancer】を学生時代に必死になって(難しいんですわ)読み、ハマッた自分にとって、神の様な作品です。

メインキャストの死去があって、シリーズの内容の変更を余儀なくされ、ちょっとがっかりな結末(に至る過程)になってしまいましたが、3作通して好きな作品です。

ドン・デイヴィスと、2作目移行で大きく参加したジュノ・リアクターの楽曲は、自分の好きな映画音楽の中でもトップクラスです。

あたる

お体、今日はどうでしたでしょう?
病院行くまであと少し!無理しないでくださいね。

マトリックス懐かしいー。
うちは2からDVDだから、1はビデオv-12
キアヌもまだ若いですね。カッコイイなー。

写真のうどん、変わってますねー。
こんなメニューもあるんだ。

マクノスケ

お返事ー!

>いなりんさん
Neuromancerはその手の方には有名だとは聞いていますが、
読んだことがなくて…きっと今読んでも難しいんでしょうねえ。
メインキャストの死とはオラクルの女優さんの事なのかなあ?
あの方が亡くなってストーリーが変更されたとはしりませんでした。
別の女優さんが出ていたと思いますが彼女では演じられない程の
演技が要求されるような展開だったんですね?
音楽も「マトリックス」はドン・デイビスの曲にだいぶ助けられている
んじゃないかと思っています。
サントラの方のCDを当時買って今でもたまに聴いたりしています~♪
確か「トイ・ストーリー3」のオーケストレーションをやっていたような?
単独でなにかまたヒット作を産んで欲しいですね!!

>あたるさん
実は昨日猛烈に痛みが出て寝込みました。
今日堪らずに主治医の診察を受け、点滴とヒュミラを打って貰い帰宅。
今はかなり楽になってきました。(痛いことは痛いけど…)
まだ風邪が抜けきれず咳も出始めたので、痰を切る薬と咳止めも貰い
今週は風邪を治すことに専念しようと思ってます。(^^)
マトリックス!!あたるさん好きだったんですね!!
2と3!もちゃんとソフトを持っているとは偉い~!!
2はトリニティーのバイクのシーンが凄かったですよねえ。
3はなんかもうスミスさんが無敵すぎてビックラでした。(笑)
キアヌもお肌ぷりぷりで美しかった~。
BDで見るとモーフィアス(マクタロウと同い年)の毛穴はより
くっきりみえて凄かったです。
うどん、肉は牛丼のような具でそれにとろろが掛かってるという
贅沢な1品。今までこんなメニューがあったのに気が付きませんでした。