リウマチ

リウマチ絶不調!

9 0
mero-20100907-01.png


土曜日(←勘違い)日曜日の夕飯の仕度頃から具合が悪くなり
夕飯も食べられず日曜月曜の夜まで寝込んでしまいました。(涙)
とにかく各関節が痛いし、左手は腫れて赤くなり、
足は全く動かす事も出来なくなってトイレもまま成らず…
マクタロウに手伝って貰って行くのに何十分と掛かる始末。
寝ていてもベッドに接する肘や肩が痛くて参りました。

日曜月曜の夜からだいぶ良くなり、お風呂もシャワーだけ済ませ、
今日は内科のムーミン先生の診察の日だったので両親と病院へ
行ったのですが、採血、検尿の結果

CRPが8.92!

MMP3も233になってしまって…
私より先生の方が愕然としていました。
念のため肺のレントゲンも撮ったのですが異常なし。
結局、日曜に熱が多少あったのと現在喉が痛いのを考えると、
風邪で一時的にCRPが上がった可能性もあるので、
今日と明日、抗生剤を飲み木曜に再検査してCRPが
落ちているようならヒュミラを打つと言う事になりました。

もし、CRPが落ちていなかったら、
原因はリウマチと言うことになり、ヒュミラが効いていないので、
ヒュミラを中止してアクテムラへ移行と言う事になりそうです。
以前に、ウチの病院ではアクテムラは実施していないので、
別の病院へ転院しなければいけないと書きましたが、
今度新しく来た先生がアクテムラ担当になり、
ウチの病院でも導入を始めたそうなんです。
でも1回目は検査のため入院しなくちゃいけないそうで…
それも嫌だしなあ。
本当はこのままヒュミラを続けたいんですが、
そうも言ってられないかなあ。
とりあえず木曜の検査待ちと言うことで…。
ヒュミラも10日くらいで切れると言ったら先生が、
生物製剤に詳しい別の先生に電話してくれて10日おきでもいいかと
聞いてくれたんですが、そういう打ち方は出来ないそうです。
う~~ん。残念。

画像は本日発売のリヴリーのアイテム。
ウッドデッキとかシャベルとか園芸用品シリーズなんですけど…
キアゲハもあって…これがまた結構リアルに羽ばたくんですよね。
で、私、蝶々が大の苦手で、いや、買わなきゃ良かったんですけど、
ここまでリアルな動きをするって思わなかったもんですから…
いや、まあ、仕方ないですね。(^^;)ゞ


 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

きくらげ

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
マクノスケさん、大丈夫ですか・・
リウマチ早く落ち着くと良いですよね
頑張りましょうねv-238

tomo

大丈夫?

おぉ!
数値が高いんだね・・・大丈夫?
この異常な暑さで身体が疲れてるのかも?
お大事にね
私も先日いきなり調子が悪くなって焦りました
こんな事初めてだったんで・・・この猛暑のせい?

そうそう!ブツ送りました
郵便で送りましたが届いたかな?

  • 2010/09/07 (Tue) 20:53
  • REPLY

ちーさん

現在、痛みは落ち着いてきましたか?
土曜日から寝込んでたなんて;;辛かったね;;
木曜日の検査結果が気になりますね。
こちらは相変わらず猛暑が続いています。
台風が通り過ぎてくれれば少しは涼しくなるのかな。
しかし台風の影響で湿度が高くなるのも嫌ですなあ。

あたる

今までと比べて、数値にびっくりしました
風邪でも高くなっちゃうんですね
早く風邪も治るよう、数値が下がるよう、お祈りします
新しいお薬も、いきなりじゃ体に負担がかかるんでしょうか。入院しないですみますように

マクノスケ

お返事ー!

>きくらげさん
心配してくれて有り難う!!
んかねえ。風邪って言うよりやっぱりヒュミラがダメだったかなあ。
8.9ってのは今までにないくらい酷い数値だしねえ。
(手術後25とかになった事はあるけどね)
今日はまったりとネットをやって、明日の検査に備えるようにするね。
出来ればヒュミラで行けるように祈ってやって下さい。

>tomoさん
うんうん。日記で読んで心配してたんだよ。
やっぱりこんなに暑いと夏バテって言うか…暑さでどこかおかしく
なっちゃうよねえ~。気をつけてるけど身体が追いついていかない!
今10時過ぎたけど台風はこれからって感じで小雨。
空はどんよりしてるよ~。でもこういう時が一番痛みが来るんだよね。
降るなら本格的に降って貰った方が楽なんだけどなあ。
例のブツもありがとう!!嬉しいわ~。
今日旦那の弁当につけました。
私も使ったらまた感想書くね~。待っててちょー。

>ちーさん
寝込んでいて、すっかり曜日感覚がおかしくなっていたようで
土曜からじゃなくて日曜だった!ボケてるよーー!
今日も台風が近づいてきて身体は言うこと聞かないし怠い。
これで明日の検査がどうなるのかちょっと心配だよ~。
まあ、ダメだったらアクテムラってヤツにするしかないんだけど、
入院の準備とか面倒だし、副作用が今まで以上にあるので
それも心配…う~ん。どうなることか。困ったなあ~。
せめて早く台風には通過して貰って体感だけでも楽になりたいねえ。

>あたるさん
有り難うー!
CRPは炎症のことで普通の人でも風邪を引いている時には
炎症は高くなっているとは思うんですが、これによってリウマチが
更に暴れるって言う図式みたいです。
風邪で上がりリウマチで上がってるみたいな…。
でも、今日辺りの様子では風邪じゃなくてやっぱりリウマチなのかなあ。
そうするとアクテムラに変えないといけないんですが、
1回目だけは慎重を期して検査のために入院しなくちゃいけないんです。
(2回目以降は1ヶ月に1回の点滴になるんですけどね。)
副作用ももっと増えるし、CRPが0になってしまうので、
他の病気の時に上がるはずのCRPが0のままなので発見が遅れて
重度になることもあるそうで、ちょっと怖いかなあって思ってるんです。
出来ればヒュミラで行きたいんですがもう無理かなあ。

ぴよ

マクノスさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
いきなりCRPの上昇は辛いですね。
原因が風邪だったら・・・とは思いますが、それにしても辛いですよね。
実は私も先週の診察の際、主治医から「次回の診察までにアクテムラをやるかどうか決めてきてください。」と言われました。
だけど、診察の予約をする際に点滴ル-ムの確保も一緒に看護士さんがしました。
なので私も来週からアクテムラを始めるかもしれません。
お互い早く落ち着くと良いですね。

マクノスケ

お返事ー!

>ぴよさん
ぴよさん、こんばんは!!!
今日は早めに座薬を入れたので今はまあまあの痛みで済んでますが
朝方キツいかもしれません…。
ただCRPが8.9の割りには3.6だった頃よりは痛くないです。
一体私の身体はどうなってしまったんでしょうか?
風邪の症状も今は喉の痛みもなく、そうなるとヒュミラが効いてない…
と言うことになってしまうかも~。(><)

ぴよさんもアクテムラの話が出て進んでいるんですね!!!!
私もういろいろと不安ですが、もう他のモノはダメかもしれないので
思い切ってアクテムラに行くしかないかなとも思っています。
また明日結果が出たらブログに書きますので見てやって下さい。
ぴよさんもお大事にして下さいね。
お互い落ち着けるよう願ってます。

P-MATE

ご参考までに

トイレで座ることなく立位で小用をたすことのできる容器を紹介させて頂きます。
http://info.p-mate-jp.net/

  • 2011/01/26 (Wed) 12:35
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>P-MATEさま
有り難う御座います~。
参考にさせて頂きますね。