リウマチ

レミケード2回目退院!

2 0
いつもなら夜中に2回くらい目が覚めるのですが、ぐっすり眠れて4時に1回起きたきりでした。なんとなくフワフワ浮いたような気もするのですが、起床後の感じは、前回より身体が軽くなった感じ。様子を見に来てくれた新しい主治医のケロちゃん先生によれば、初回3回で、レミケードの抗TNFα抗体が、身体全体のTNFα(これが元で炎症が起き関節の変形や破壊に繋がっている)にくっつき炎症を止めるのだそうで、3回くらいで効果を実感してくる人も多いのだとか…。

うー!!そうかぁー!あと2回くらいは試す価値はあるのね。確かに前回の検査では、1週間後にCRP(通常0.3以下)が、4.6から1.9に下がっていたし、今回も20日の検診の結果が1.9以下をキープしていれば全然効果がないというわけではないので、まだあきらめるのは早いかも。

10時半に外来で、毎週通っているリハビリを受けられる事になり、ついでに内科に寄ってハンカチ王子先生に最後のお礼を言ってきました。診察の合間だったのですが、具合を聞かれ「きっと効いてくるよ」と言って励ましてくれました。今日で先生の診察はおしまい。来週からは別の病院へ行ってしまうのです。あぁ、もうこれでお別れかと思うと本当にお名残惜しい!!先生、本当に今までどうも有り難う御座いました!!その後、ひと通りリハビリをして12時に妹の迎えで病院を後にしました。

帰りにお昼に妹のお薦めで、函南のマリーというレストランでランチを食べたのですが、美味しかった!!3時半に帰宅して、ゆっくりしています。このまま更にじわじわと薬が効いて来てくれると良いんですが…。

<備忘録>
レミケードとTNFαについての説明ページ
Marie(マリー) 伊豆店(写真と説明)



 ←ポチッと押してね!

Comments 2

There are no comments yet.

でーも

無事に帰宅されたのですね!ヾ(@^▽^@)ノ
ハンカチ王子先生の言葉通り、お薬が更に効いてきますように!!

マクノスケ

>でーもさん
すごく良く効いている…というわけではないのですが、
身体が動くことは動くので、少し実感があるって感じです。
金曜日の検査結果に期待しています!