リウマチ

来週からヒュミラ!

5 0
20100624-04.jpg

火曜日の血液検査でCRPが2.6となり、2年半前からリウマチを抑えてきた
自己注射エンブレルの効果がなくたったと主治医のムーミン先生から宣告された私。
とりあえずヒュミラへ移行するのを前提にツベルクリン反応の注射や
肺のレントゲンなどを撮って今日どうするかを決めることになっていたわけですが…

マクタロウに途中会社を抜けて貰って主治医の内科ムーミン先生を受診。
ツベルクリンの結果は陰性。肺のレントゲンも問題なく、
以前、ウィルス性の肺炎をやった事があったので、先生も慎重を期して、
J大学病院の呼吸器科の先生に肺のCTを診て貰ったそうですがこれも異常なし。
私の方でも、これまでのCRPの推移をプリントした用紙を先生に渡し、
再度、時期的なものかどうかも伺ったのですが、
やはり効果は落ちてきていると思われるし、2年半打ち続けて、
プレドニンを8ミリから減らす事が出来ない現状を考えると
(きちんとエンブレルが効いているならプレドニンは5ミリ以下に出来るのが通常)
ヒュミラを試した方が良いとのこと。

それにヒュミラは2週間に1度打てば良いのだから、(今のエンブレルは週2回)
楽で良いと思うとも言われ、(もう少し様子をみるかと言う話にもなったのですが)
来週の火曜にもう1度血液検査してCRPを診てから、
木曜日からヒュミラに変える事になりました。
これが効かなかったらどうしようと不安げにしていた私にムーミン先生が、
アクテムラ導入に向けて努力しているし、秋に新薬(注射)や
新たなのみ薬も出るので安心して下さいとの天の助けとも言うべきお話しがっ!!!
もう不安でいっぱいなんですが、とにかくこの痛みを取るために頑張ります。
まずは来週のヒュミラ自己注射に期待したいと思っています。


 ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

きくらげ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
マクノスケさんヒュミラになるかもなんですね
一緒に頑張りましょう・・・
って言うか、ヒュミラに頑張ってもらうんですけど・・
効くと良いですよね
きっと効きますよv-238

ぴよ

マクノスケさんヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
ヒュミラ開始に向けて進んでいるのですね。
ヒュミラ効くと良いですね。
それに、まだアクテムラもあるし、今年はオレンシアが発売予定ですし、これからまだお薬が出てきますよ。
今は効く事を信じて頑張りましょうね

マクノスケ

お返事ー!

>きくらげさん
コメント有り難う。
昨日ヒュミラになる事が決定しました。
ただエンブレルが効かなかったのでヒュミラが効くかどうか心配で。
もし効かなかったら、このままどんどん進みそうで怖い。
最悪アクテムラだけど先生から副作用の話も聞かせれて考えちゃって。
秋の新薬まで痛いのを我慢するしかないかなあ。
とにかくヒュミラが効いてくれることを祈るのみです。

>ぴよさん
前回先生からエンブレルが効かないとヒュミラもどうかわからないと言われて不安です。
新しい薬も出ると先生も言ってましたが病院が導入してくれるかどうかもわからずちょっと心配。
アクテムラもまだ導入していないのでもし打つのであれば転院しなければならないし、
いろいろ問題山積で本当に憂鬱です。
どちらも導入されるまで私の身体が保ってくれるといいけど、
手首や膝がとにかく痛くて…
ヒュミラが効いてくれると本当にいいんですが…。

オックン

がんばれ

明日を信じて頑張ろう!!

  • 2010/06/25 (Fri) 17:40
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>オックン
コメント有り難う御座いました!!
オックンも大変だと思いますが頑張って下さいね。
今日も朝から痛みがありますが頑張ります。