リウマチ

7月のリウマチ治療報告

6 0
20100622-03.jpg

父とリウマチの病院へ行ってきました。
採血、検尿して内科のムーミン先生の診察。
ここのところ、痛みが強いので絶対CRPは上がってると思ってましたが、
な、な、なんと!2.6!
(ちなみに5月→0.3、6月→0.8…とずっと1.0以下でした。)

先生から「エンブレル(月、金に打っている自己注射)効いてませんね!」とひと言。
皮膚科で貰ったビタミン剤やら陽気やら思いつく原因を全部話してみたんですが、
全部「違います」と言われた上「もう注射が効かなくなったんです」ととどめのふた言めが!!

他の病院へ移って「アクテムラ」(4週間に1回、点滴静注)の使用も薦められましたが、
いろいろ話し合いヒュミラ(2週間に1回、自己注射)を試すことになりました。
とりあえず、追加の採血、胸のレントゲン、CT、ツベルクリン反応の注射をして帰宅。
ヒュミラを試せるかどうかは木曜の検査結果待ちです。

結構、どんずまりになって来ましたが、
そんなこんなでも、今朝「iOS4」へアップデートしたiPhoneをいじりまくってます。
(「ゲゲ」の茂さんが「模型」に夢中になってる感じ?)
まずは、ロック中の画面を「設定」→「壁紙」→「壁紙」→「設定」
→「ロック中の画面に設定」で水滴仕様に設定しなおしてから、
次にホームボタンをダブルクリックしてマルチタスクってヤツを試してみましたよ~。
対応アプリなら同時起動でき、バックグラウンドで動作するそうですが、
このラジオのアプリはまだのようで同時起動は出来ませんでした。
他にもBluetoothに対応になり、外付けキーボードを使えるようになったので、
予算が取れたらキーボードを買って試してみたいです。
あとはソフトウェアキーボードが顔文字入力に対応して助かった~って感じかな。
アプリをフォルダ分けする機能も素晴らしかった!
(アプリのアイコンを長押ししてドラッグ→ほかのアイコンに重ねる→
重ねたアプリ入りのフォルダが自動で作られる。)
メールアプリの新機能は今晩試してみる予定です。

参考ページ:iPhone新OS「iOS4」アップデート、日本でもスタート - ITmedia News

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

にいな

マクノスケさ~ん!
負けるなひるむな落ち込むな!ですよー!(スタジン風)
でも注射が効かなくなってると言われたらショックですよねv-409
湿気とか気圧のせいで痛いのか??と心配してたんですが…頑張って下さいね!
日本VSデンマーク戦観戦は先に仮眠したり、無理のないようにして下さいよう。
サムさんの壁紙を励みにして下さい♪

ジャムリ

ドクター・フーやヘルボーイやアニメをしつこく愛する我々には
基本的に‘諦めない性格’が刷り込まれているはず!
そして程良く楽天的なはず!
(サムの壁紙設定しているのがその証拠だー。)
どんな時にも道はある、ですよ~。
次のお薬がマクノスケさんに合うように祈ってます!

こんな日にタイミング良く(?)iPhoneがアップデートとは。
いじりまくって元気出してくださいね~。

ぴよ

マクノスケさん |/// |・ω・)ノこんばんは~| ///| 自動ドア
せっかく効きだしたエンブレルが・・・
エンブレルのエスケ-プは珍しいと聞きますが、残念はことですね。
あれ?マクノスケさんはレミケ-ドやったことなかったでしたっけ? ヒュミラとレミケ-ドは人型かマウス型の違いでレミケ-ドが効かなかった方には無効例が多いと聞きますけどね。
どちらにしても お薬が効くことを願います。
お大事にしてくださいね。

onion

おお!

一応アップデートはしたけど、何がいいのかわかりませんでした。明日試してみますね!
しかし、リウマチって厳しいものなんですね。少しでも症状が軽くなりますように、祈ってますよ!

  • 2010/06/22 (Tue) 23:06
  • REPLY

あたる

新しいお薬が試せますように!!
体がエンブレルに慣れて(?)きたりするのでしょうかv-292
別な方向から攻めてみれるといいのにー。
早く痛みが取れますようにv-421

「アプリ花盛り」って感じですね!
さすがIphone!同じ携帯でもドコモとは全然違うわー。

マクノスケ

お返事ー!

>にいなさん
コメント有り難う!!
スタジンの歌のお見舞いも嬉しかったです。
痛いけど頑張りますねー。
昨日先生には注射の効果がなくなったって言われたけど、
今までのブログを読み直したら一昨年もっと数値が上がってて、
これはもしかしたら時期的なものじゃないかと思って。
明日また先生に聞いてみます。
デンマーク戦は早めに寝て3時頃起きる予定。
Twitterでもつぶやいたけど、デンマークのベントナーも気になってる。(笑)
サムの壁紙眺めつつ頑張ります!

>ジャムリさん
有り難う御座いますーー!!!
そうですよねえ。どんづまりーとか思いましたが、もしかしたら、
やはり季節的なものなのかもーと思えてきました。
詳しくはブログに書きますね~。
性格はジャムリさんご指摘の通りどっちかって言うと楽天的ですかねえ。
だから「ドクター」が好きになったのかっ!!!
そうか!そういう事だったのかー!と非常に納得。(笑)
それにiPhoneのバージョンアップもグッドタイミングであって、
気を紛らわせる言が出来てついていたかな~。
今日もiBooksを落としてどんなもんなのか様子をみたりしてます~。

>ぴよさん
どうも、ぴよさん、こんにちはー!!
う~~~~ん。どうもねえ。ブログを読み直してみたら、
同じ時期におととしは3以上になっていて、
これは季節的なものかもーと思い始めています。
レミケードは2回だけ打ったところでウィルス性の肺炎になっちゃって
中止になったんですよ。その3ヶ月後にエンブレルを始めたんです。
で、おととし、5月6月と3以上になった時に
ケロちゃん先生にもヒュミラはエンブレルと同じようなものだから
効かない可能性が高いとは言われていたんですが、
昨日のムーミン先生の話だと速効でアクテムラを
打てる病院に転院しろという事だったので、
自分としては、リハの事もあるし、もう少し様子をみてみたいと思い、
なんとかこのまま通院したいと言ったら、ムーミン先生から
ヒュミラで…やってみますか…と言われてね。
明日またムーミン先生におととしの数値の事を話してどうするか決めようかと思ってます。

>onionさん
iPhoneのバージョンアップ、結局自分的にいいな~と思っているのは、
ロック画面の壁紙が変更に出来るようになったくらいですかねえ。
今後、キーボード使えるようになれば、便利かな~とは思ってますが、
他の機能はまだ実感が沸いてません。
onionさんのお薦めの機能とかあったらまた教えて下さいね。
リウマチはなかなか手強くてねえ~。
その時その時の最善の治療を尽くして行くしかないんですが、
ちょっとどんずまり状態になって来たかなあ。
季節的なもんだと良いんですが、また明日先生とも話し合って
経過を見てみますね。

>あたるさん
どうもいつもコメント有り難う!!!
抗体に対抗するものが現れて効果がなくなるみたいなんですが、
どうも季節的なものかもしれないとも思えてきました。
別の方向で攻めるのが「アクテムラ」ってヤツなんですけど、
ウチの病院じゃあやってなくて転院しなくちゃならないので、
考えちゃって…。
でも、季節的なものかもしれなし、また明日先生に聞いてみます。
あ、それからiPhone、今回はアプリではなくて、
OSの更新だったんですよ。
ウインドウズだとXPからVistaにバージョンアップした感じです。
電話のしにくさから考えてあれは携帯ではなくて
ミニコンピューターみたいな感じでしょうかねえ。