リウマチ

レミケード2回目入院2日目

2 0
朝、一番に母方の祖母の訃報が入り、ゴタゴタしたのですが、お葬式が退院後という事で、少し安心しつつ、レミケードの点滴の開始時間を待ちました。

今回は、同室の人と一緒に、個室に移らず、部屋で行ったのですが、途中、新しい主治医の先生が、レミケードについていろいろ説明をしてくれて大変参考になりました。もし、効果が出てこのまま続ける事が出来たとして、中には身体に抗体が出来て、効きめが薄れて来てしまう人もいるんだとか。そういう場合は、レミケードの量を増やすかレミケードの前にステロイドの点滴を打つと良いんだそうです。あれ?それでは、前回(3/29)レミケードの点滴の前にステロイドを点滴した私は一体?…と思っていたら、それは私の聞き間違いで、アレルギーを抑える点滴だったそうです。(記事も訂正しておきました)

時間としては、10時半にアレルギーを押さえる点滴から始まり11時頃からレミケード開始。終了が1時半くらいで、その後、管に残っているレミケードを流す為、生理食塩水を点滴して2時半になんの副作用もなく終了。今回も4時間はかかっていますが、終わった感じは、1回目よりちょっと手応えあり…ってところです。痛たんでいる関節の痛みはそのままですが、全体的に身体が動くような感じがします。そうそう!聞き間違いと言えば「2泊3日事件」(←事件になってるよー!)ハンカチ王子先生と新しい担当のケロちゃん先生(←このブログでの呼び名です)がいっしょに来てくれて、調子を聞かれた時に、ちょっと聞いてみたら、ハンカチ王子先生!「え?1泊じゃなかった?」とか言って舌を出してました…。

いや~、良かった!私の脳は腐っていなかったんだー!まあ、それも楽しい想い出です。いよいよ明日でハンカチ王子先生ともお別れ…。ちょっと淋しいですが、この9ヶ月。10ミリだったプレドニンが7ミリになり、レミケード治療も受けさせてくれた先生に本当に感謝です!!!新しい病院へ行っても頑張って下さいね!ハンカチ王子先生!!
 ←ポチッと押してね!

Comments 2

There are no comments yet.

でーも

お祖母様のご冥福、心よりお祈り申し上げますペコリ(o_ _)o))
先生が間違えて一泊って仰ったんですね!
お茶目な先生ですねw(*'艸`*)

マクノスケ

>でーもさん
どうも心遣い有り難うございました。
祖母もとても安らかな顔をしておりました。
病院の方は、前の担当の先生が、どうやら勘違いでしていたようで…。(笑)
私も吹き出しそうになりました。