ドール・フィギュア

黒壁スクエアのガラス細工

9 0
20100617-03.jpg
20100617-04.jpg

今日はお天気もよく痛みの方もまずまず。
マクタロウに布団を干して貰ってパジャマや足マットなんかを洗濯。
やっぱりリウマチの痛いのって天気と関係してるのかなあ。
リウマチになって17年ですが、今まではここまで
天気に左右されるって事なかったですけどねえ。
子宮取って(手術から1年経ちました。)体質変わったのかなあ。

で、画像は5月に行った滋賀の黒壁スクエア「黒壁5號館札の辻本舗」
で購入したカエルと金魚のガラス細工です。鯉のぼりはこちらからどうぞ。
いつか紹介しようと思って昨日マクタロウに言われるまで忘れていました。
どちらも手のひらに乗るくらい小さいものなんです。
バーナーワークと言うガラスの成形技法だそうで…。
どちらも単品売りで好きなように組み合わせて買えるところが良かったです。
下記画像クリックで10円玉と比較して見る事が出来ます。


20100617-05.jpg20100617-06.jpg


20100617-07.jpg


 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

あたる

どれもかわいいーv-10
ちぃっちゃいーv-10

ガラスいいですねー。
涼しげで、これからの季節の飾りもの
にもぴったりですねv-290
こういうのセンス問われるなー。
かえるの一杯、ステキ!
できるなら作ってみたいなあ。

和子 

金魚かわいいです。蓮の葉がまた、いい感じですね。
ウチには豆絞りのハチマキをしたタコがいますよ。

蚊取り線香にビールの泡・・・芸が細かいv-405
で、ビールの後ろの物体は何ですか?

  • 2010/06/18 (Fri) 00:38
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>あたるさん
有り難うー!
どれも小さくて可愛いよ~。
ガラスはやっぱり夏に向いてますねー。
ここは他にもいろんな種類があってもっと欲しかったんだけど、
さすがに懐具合が…。その前にメーテルのラーメンとか買い込んじゃったし。
ネット検索したら結構教室に通って作ってる人もいるみたい!
自分で作れたら面白いよね~・

>和子さん
カエルも可愛いなあと思ったんですが金魚の目線にやられたー!!
蓮の透き通ったところもいいですよねえ。
和子さん宅の豆絞りのハチマキをしたタコも可愛いんでしょうねえ。
蚊取りもビールも単品売りで好きなものを組み合わせることが出来るんですが、
もうひとつ!!と思って買ったのが「扇風機」です。
ちょっとおはじきみたいですけどね。わかりにくいのはわかります~。

countryrose618

ガラス細工かわいいね
これからの季節にピッタリだね
前にりヴりーでこういうのヤミショップで販売してたような気がする
なーんて思い違いかも。。。
画像の加工いろいろ教えてくれてありがとう
netshopは写真が命
がんばるよーv-22

  • 2010/06/18 (Fri) 17:17
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>countryrose618さん
そうそう、涼しげでなかなか良いよ~。
おみやげに買って来れば良かったかな~。ゴメン!!
リヴリーで島で金魚鉢ってあったよね。それに金魚鉢のアイテムもあった。
背景で金魚をあしらったのもあったね~。
画像ソフトダウンロード出来たようで良かったね。
使い方わかりそう?わからないようだったらまた連絡してね。

スガぴぃ

ガラス!

ガラス細工、めちゃ可愛ぃ~~
とくに2枚目の画像の金魚、
愛嬌があっていいナ~(^^*)

マクノスケ

お返事ー!

>スガぴぃさん
私も一目惚れでしたー!!
金魚、涼しげだし、やっぱり目が可愛いでしょ。
他のシリーズも欲しいなあと思っちゃいました。
また長浜に行きたいです。

Helva

黒壁スクエア、何度か行きました。
昔の銀行の重厚さが残っていてほっとする建物ですね。
いろいろなかわいい系のミニチュアガラスがあるんですね。そういえば以前行ったときに小学生だった子供がペンギンやきつねといった動物、シンデレラのガラスの靴なんかを買ってきてコレクションにしていた覚えがあります。
いくつになっても小さい物、きらきらした物には愛着が出ますね。
また行ったらいくつか手に入れたいです。

マクノスケ

お返事ー!

>Helvaさん
黒壁スクエア、何度も行ったんですね~。いいなあ。
今回は海洋堂で時間を取ってしまってあまり見られなくて残念でした。
町おこしに成功している例ここに見たり!とはまさにここのことですね。
あれだけ徹底した商店街の展開をしてくれると行き甲斐があると言うものです。
ガラス細工は、このおとぼけ系以外に、動物やガラスの靴もありました!!
あまりにもたくさんの種類があって選びきれないくらいでした。
また機会があれば行っていろいろ購入したいと思ってます。
本当に小物できらきらしたものには愛着が沸きますよねえ~。