テレビ

テナントくんのハムレット

7 0
Hamlet (2009) [DVD] [Import]
http://blog-imgs-45.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20100616-02.jpg" alt="Hamlet (2009) [DVD] [Import]" border="0" />

今朝は膝やら左手が痛くてお弁当を作るのもひと苦労。
マクタロウが出掛けてからちょっとゆっくりしてお昼前から
10代目ドクター・フーことデヴィッド・テナントくん
主演の「ハムレット」を見ました~。
(放送をスター・ウォーズファンのHelvaさんとonionさんに教えて貰い、
紆余曲折を経てなんとか見ることが出来ました。お二人には感謝ですー!)

で、そのテナントくんの「ハムレット」。
ロイヤル・シェークスピア・カンパニー(RSC)の俳優さんが、
舞台のセリフはそのままに、廃校でのロケ、大戦時と思わせる服装などの他、
テレビ的な演出と編集でドラマのように作られた斬新な作品。
先月見たサムの「マクベス」はあまりに現代的過ぎて設定とセリフ回しに
違和感がありましたが、このくらいの違いなら全然問題なかったですね。
ハムレット=デイビッド・テナントと国王の亡霊役+クローディアス=
パトリック・スチュアート(新スタートレックのピカード艦長!)の演技に魅せられました。

テナントくんが「ドクター・フー」でみせたあの大きい演技は、
舞台で培われたものだったのかな~と思いながら見ていました。
前半の七三分けのスーツ姿もなかなかイカしていましたが、
後半のジーンズにスニーカー(!)姿もあまりにもハマリっていて素敵でした。
パトリック・スチュアートの亡霊姿も威厳あって良かったですね。
中盤辺りの懺悔のシーンのセリフ廻しなんて朗々としていてさすが!でした。

しかし、シェークスピアを殆ど知らない私としては
人間関係や事件の展開のさせ方など「マクベス」と似てるかな~と言う印象。
でも母親や亡霊となった亡き王との関係の間で狂気を演じるハムレットってのが、
結構好きな設定だったかもしれません。
こうしてみると規模や格はかなり下ですが、サムが「マクベス」を意欲的に
演じていたんだなーとしみじみ思ってしまうのはファンの性なのか?(笑)


 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

ジャムリ

間違いなくファンの性です!
私も、このテナントくんの『ハムレット』の話題になる度に、
「エクルストンもハムレットの舞台やったんだよ!」と心の中で叫びますもん(笑)。
それにしても、やっぱり向こうの俳優さん達にとって、
シェークスピアって特別なんですね。

千葉直樹

はじめまして

はじめまして。

実はこのたび「弁護士」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログも弁護士がテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/

  • 2010/06/17 (Thu) 10:41
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>ジャムリさん
エクルストン「ハムレット」演じてたんですね!!
(相変わらず温いファンですみません!!)
リベンジャーズ・トラジディみたいな感じで演じてるんでしょうか?
テナントくんも思ったよりイケてるなあと思いましたが、
エクルストンの方が苦悩しているところは合ってるかも。
エクルストンとシェークスピアって結びつくんですが、
あのサムまでもとなるとやっぱりシェークスピアって特別なんですかねえ。
あのあとちょこっと見直したんですが、テナントくんの演技、
結構ドクターでしたね。(笑)

>千葉さま
コメントご苦労様です。
お仕事頑張って下さいね。

Helva

イギリスのTVや映画の俳優さんには演劇畑出身の人がかなり多いようですね。
うすっぺらい演技しかできないのにドラマに引っ張りだこになるタレント全盛のどこかとはえらい違いだなあ……と。
しかも通常の舞台を離れてTVドラマ仕立てにしているのに重厚さや深刻さは失われていない、なんだかイギリスの演劇の懐の深さを思い知らされるようでしたね。

マクノスケさんにも気に入ってもらえてよかったです!

マクノスケ

お返事ー!

>Helvaさん
やっぱり舞台でやっている役者さんって表現力が豊かって言うか、
セリフにも抑揚があって表情もきめ細やかな気がします。
日本は演技云々よりとりあえず顔って感じですもんね。
それだけみんながそういう人を求めているのかと思うと
自分がとってもあまのじゃくのようにも思えてきます。
でも同じようにHelvaさんが言ってくれて嬉しいー。
このドラマ仕立ての「ハムレット」もカメラが
日本のものと違うんですかねえ。(「龍馬伝」は違うようですが…)
それとも照明ですかね。
私も安っぽくみえないところが違うなあと思ってみてました。
新しい事をやりつつもクラシカルなところを残しているところも
日本でも見習って欲しいところです。
本当に紹介して下さって助かりました。有り難う御座いました。

bonchan

はじめまして、

はじめまして、海外ドラマが大好きで、検索していてお邪魔しました。
アメリカや韓国のドラマが好きでブログを書いているのですが、イギリスの映画やドラマもとても面白そうですね。

これから是非みてみたいと思います。

また遊びにきます

マクノスケ

お返事ー!

>bonchanさま
初めまして!!コメントどうも有り難う御座いました。
ブログも拝見させて戴きました。
時間が無くてここのところなかなか海外のテレビシリーズは
見れなかったりしています。
「HEROES」の第3シーズンも録画しているのですが、
まだ1話も見れてなくて…トホホです。
HDDもいっぱいになって来たので早く見ないとと思ってます。
ブログ更新頑張って下さいね!